TOP > 質問・相談

あなたの嘘はどこから?/10


▼下へ
自分のトピックを作る
■: Tempt [×]
2014-10-21 05:59:17 



私はのどから!!!


相手にとっては、ではなく
君自身の目線から
嘘はどこからが嘘だと思う?

なんとなーくで
教えてね〜
ふふふ


1: Smoky [×]
2014-10-21 20:15:16

え?てんちゃん…?( ̄O ̄;)
新しいトピ立てたんだねー


2: Smoky [×]
2014-10-21 20:45:37

どこからが嘘?
んー、私は「嘘」というのは、何らかの利潤を得るために行われる意図的な情報操作のことだと思ってるよ。

でも、何の気なしに言ったことを達成できなくて、後から「嘘」に「なる」ってこともあるんだよねー、世の中では。


3: Smoky [×]
2014-10-21 20:50:11

吐く立場にとっては、利潤を得るための情報操作のこと。
吐かれる立場にとっては、気に入らない事実の全て。

どこから、と言うと難しいけど、何となくそれらが「嘘」って気がします。


4: Tempt [×]
2014-10-21 23:49:17

ころちゃんすもちゃん!
ふふふふ
来てくれると思ったよー

ふふふ
なんとなーくね
気になって建ててみたんだー
向こうは今度パソコンからお返事するよ!
ふふふふーん

5: ビギナーさん [×]
2014-10-21 23:50:05

ふふふのふ

6: coro [×]
2014-10-22 02:13:33

まだ来てなかったし~(笑)

来ない方がいいのかと遠慮してた。
(^^;

でも、難しいからスル~(^^)v



7: coro [×]
2014-10-22 02:16:56

私は鼻から!

とだけ言っておこう。
ふふふ~

8: 魅月 [×]
2014-10-22 07:22:10

 オレもこない方がいいのかな‥って;

 んー むずかしいな‥

 オレは目から!って言っておく

9: coro [×]
2014-10-22 10:38:13

「自分に嘘をついていた」って言い回しがあるけど・・・

それは、自分で自分の本心に気付いていなかったり、
自分の本心は別にある
と思い込んでいたりの状態だから、
この場合、いわゆる、「嘘つき」の嘘とは違うな。

大人になればなるほど、自分に嘘をつくことが
多くなったような気がするが・・・・(つぶやき)


ま、それはさておき・・・

「聞かれないから言わなかった」
あるいは「にごした」とは違って、

事実と違うとはっきり認識しながら口に出した言葉は、
やっぱり「嘘」だな。

たとえ、その方が丸く収まるとか、
相手のためを思ってであるとしても、
嘘は、嘘と私の中では認定だな~。

全てに嘘をついてはイケないとは
言わないのだけどね~。






10: coro [×]
2014-10-22 10:48:29

嘘をつくことはもちろんあるけど、

「今、私は〇〇に対して嘘を言ったぞ。
そしてそれは~~~~ゆえにだ」

というところを自分の中で明確にしておきたい。
・・・というのが理想。あくまで理想。

~~~~のところが、「逃げ」や「保身」かも
しれないし、
「めんどうだから。テヘ」かもしれないけど。



てんちゃん、まじめに答えたぞ!!


▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle