TOP > その他のテーマ

なりきりチャットで必要なマナーをまとめるトピック/23


最初 [*]前頁 ▼下へ
自分のトピックを作る
4: ナリキリスト [×]
2013-12-02 11:16:26

・ロルの中の文章?…台詞の後に付け足された言葉や、それへの返答はロルの中にまとめて入れるのが(実は、主自身はあんまり好きじゃないけど)基本。二つの文章に分けたり、文章の中にカッコを入れるのはあまり見ない。

△あ、おっはよーう!ねぇねぇ宿題やったー?ごめん、うつさせて!(タタタッと
走り寄ってこう言うと、手を合わせ頭を下げ
△あ、おっはよーう!(タタタッと走り寄って)ねぇねぇ宿題やったー?ごめん、うつさせて!(手を合わせ頭を下げ)

○あ、おっはよーう!(タタタッと走り寄ると「ねぇねぇ宿題やったー?ごめん、移させて!」と手を合わせ頭を下げ

5: 玲奈 [×]
2013-12-02 11:18:46

こんな時間に人が居たんかw
何かこのトピおもろいw

6: ナリキリスト [×]
2013-12-02 12:29:44

↑こいつの名字が黒崎だったら無理矢理まとめに引き込んでやる

7: 玲奈 [×]
2013-12-02 12:38:26

そんな名字ちゃうw
こいつとかうざw

8: ナリキリスト [×]
2013-12-02 12:39:05

・ロルでやらない方がいい事…いろいろある(ざっくり)。その一、心情ロル。心の声を書く事。心の声を書いた上でそれに見あった動作をするのならいいけど、その動作が無かったら反応に困る。

×うん、いいと思うよ(正直、無いわ)

⚪︎うん……まぁ、いいと思うよ?多分…(目を逸らしながら
⚪︎うん、いいと思うよ(正直無いわ、と思っているので棒読みで

使わない方が無難だと思う。

9: ナリキリスト [×]
2013-12-02 12:41:38

>5-7
知人だと勘違いしてしまいました。すみませんでした

10: ナリキリスト [×]
2013-12-02 12:52:13

マナー知らずがマナーを語るとかくたばるべき…(需要も無いし落とそ)

11: 也者 [×]
2013-12-02 22:22:09


あ、こ-いうトピ良いと思います!、解りやすいし..!
私も何か有りましたら書き込ませて頂きますね-、失礼しました-((



12: ナリキリスト [×]
2013-12-02 23:08:50

・ロルでやらない方がいい事…その二、確定ロル。相手の行動も決めちゃうロル。相手も行動を決められる余地のあるロルを回しましょう。(ロルは回すモノらしい)

×結婚しよ(相手の後頭部を引き寄せ、キスをし

○結婚しよ(キスをしようと顔を近づけ

(どっちにしてもこいつのキスには応えたくないような気がする)

13: ナリキリスト [×]
2013-12-02 23:09:18

>11さん
ありがとうございますー

14: ナリキリスト [×]
2013-12-02 23:22:26

>12 の例はちょっとぬるい気がしたから変える

✕おりゃっ(足を前に出し相手を転ばせ、その様を嘲笑い

○おりゃっ(相手を転ばせようと足を前に出し

15: ナリキリスト [×]
2013-12-03 05:52:37

確定ロルの付け足し…こんな相手の感情を決めるようなのも(正直反応に困る)ロルの一種。その笑顔が可愛いと思うかはそのキャラ次第。それに、この手のを乱発してたら「あーはいはい愛され系(笑)受け子ちゃん乙」と思われかねない。

✕えへへ(可愛らしい笑顔を浮かべ

○えへへ(ふにゃりとした笑顔を浮かべ

16: ナリキリスト [×]
2013-12-03 06:08:04

ロル編はこのくらいかな。後は各トピックにもよるし…
もう一つ大事な事は、『空気を読んで、周りに合わせる事』。
ある程度みんな似たようなロルの回し方なのに我流を貫き過ぎるのは…正直、見てていい気分ではない。
心配ならしばらくトピックを見守っとく(ROMという)しといて、大体掴めたかな?と思ったら参加、それか周りの人にロルの回し方を聞きながらついでに親睦も深めちゃいなよ、YOU。
その代わり、アドバイスはきちんと受け止めるべきだと思う。初心者の皆さん?周りの人がロルに何か言ってくるのは「非難、揚げ足取り、責めて追い払いたい」訳じゃなくて「忠告、善意の指摘、アドバイスして一緒に楽しみたい」って事ですよ!

17: 也者 [×]
2013-12-03 23:02:43


度々失礼致します、

>3
_私の意見としては
豆ロルが一言や擬音のみ、短ロルが~10文字程度。
中ロルが2行程度、つまり~100文字程度。長ロルが4行位、つまり200文字~無限かと。

人によって差は有ると思うので参考程度に。
あくまで私個人の考えなので信憑性の程は保障出来かねますが..
自分的に、一番返しやすいのは中か長ですね←


_其れと初心者さんいらっしゃいましたら、記号の乱用も避けた方が良いと思います
具体例は「♪」「w」「//」其の他顔文字等
「☆」や「♦」なんかは 伽羅によっては仕方無いと思いますが

長文失礼しました、
其れと、此処迄御一読下さった方、有難う御座いました-(((



18: ナリキリスト [×]
2013-12-03 23:36:35

>17 さんがいい事言ってくださったよ…((

個人的な事をいうと「よろしくお願いします!、」みたいなのとか「どうしよう、、、」みたいな無意味な句読点の乱用も苦手です。ケースバイケースとしか言えないけど…

也者さん、ご協力ありがとうございます。

19: ナリキリスト [×]
2013-12-05 10:12:47

(個人的には、同じ動作を続けられるのも反応に困る…あと、質問されて最低限だけ答えられるのも。話を広げにくい←話し下手、聞き下手)

20: ナリキリスト [×]
2013-12-05 10:19:14

キャラクターを操る時ー版権verー

当然ながら(トピ主の許可無しでの)キャラ崩壊は禁止!!!原作で天使の様な娘が養殖天然系の腹黒性悪女になってるのとかは、ロルが完璧でも相手にしたくない。
あと、世界観の崩壊もダメ。現代パロディでも学校パロディでもないのにそういう発言を繰り返されると(略)

21: 也者 [×]
2013-12-05 18:07:20


>18
いえいえ、其れ程でも-/照((殴


うわ、凄く解ります..
ずっと返しが「あぁ」「うん」「そうだな」等の一言でロルも短かったりすると返し方に困るという←

世界観を壊したりしてる方は大抵が親記事を読んでない方が多いですよね、
当たり前だけど、きちんと目を通した方が良いと思います、はい。



22: ナリキリスト [×]
2013-12-19 07:26:00

あと、オリキャラ作成で気をつけたいこと(本題からは逸れるけど)

腹黒、ドS、毒舌、俺様キャラは正しくなりきれると萌えを感じる方もいます(私は分かりませんが)。
が!!ハッキリいうと!!現実だと嫌われる通りに、中途半端な人がすると嫌われますよ!!ロルフォローも無しに罵倒されるの!!いやロルフォローがあっても!!困りますんで!!!

…いや、私怨なんですけどもね。この通りビックリマークの使いすぎもよろしくありませんよ。

逆に、低身長、可愛い物好き、女装が似合いそう、受け、ショタ系、童顔、可愛い、ふわふわ……そんな男子いねーよ。もうちょい現実見ましょうよ。以上に上げたワードが3個くらい含まれてたら、ありがちな上に有り得ないですよ。女々しい本体丸分かりですよ。

(上記は萌えない毒舌の例です。参考になさってください。因みに本音です。)

23: 也者 [×]
2013-12-19 19:38:58


他にも最近談義されていたもので云いますと、
「乍」「筒」「伽羅」..後は忘れましたが、漢字の多用。
「いちよう」「わ」「お」「え」等、謝った日本語。
これも好意的に感じる人は少ないそうですね。
_とか抜かしてる私も先日まで「伽羅」は使っていましたが..
あ、今は避ける様にしておりますので。

キラキラネームも良くないかと。
有り得ない名前よりも、ありふれた名前の方が良いかも。
否、世界観に応じては違う物も有りますが。

あと、これは個人的に思ったことで他の方は違うかもしれませんが、あまりにもなテンションの方や自ツが激しい方。御相手様をべた褒めする方は正直面倒ですね。本体会話で、必要の無い事をいつまでもずっと話してるのは……と、このくらいで収めておきます。止まらなさそうなので(笑)

>22
最近、BLトピを中心に男子設定で有るに関わらず、あまりにもな"女の子"が増えてきましたがそれも控えた方が良いかと。
これは個人的な感情も入ってますが、女の子がやりたい方は無理してBL、MLに入らなくとも…とか思っちゃいますね。

今回はこの辺で一旦切ります。
長文失礼。



最初 [*]前頁 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]その他のテーマ
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle