TOP > 質問・相談

法律に詳しい方 教えて!/8


▼下へ
自分のトピックを作る
■: 通りすがりさん [×]
2013-05-24 08:10:38 

家の周りに我が家の約1200a程の畑があります。
その砂が 春の大嵐でご近所の敷地周りの塀の下に10センチほどの高さと3メートル程の長さで積もってます。
畑は我が家以外にも周りにありますがその方の家の前の畑は我が家です。
その積もった砂に草が生えてきてるから処分してくれと言ってきました。
我が家で処分するべきことなのでしょうか?
春の大嵐の自然の現象で起きた事で砂自体も我が家だけの物かもわからないと思います。
他人の敷地に積もった砂を処分するんでしょうか?
皆様のご意見お待ちしてます。


1: 鉄槌神コカパク・アプ [×]
2013-05-24 09:17:43

自分の家をきちんと管理してたか問われます。風で飛ばないようにシートかけていたかとかね。
例えば家のドーベルマンが隣の住人を噛み付いたらドーベルマンのせいになるの?

2: 匿名 [×]
2013-05-24 19:41:41

すみません、全く法律には明るくありませんが、気になったもので、コメントさせていただきます

実際にそれが必要性が無いにしても、その家の方に「法律上は問題ないからしない」というのですか?
近所のお家のようなので、近所づきあいを考えるとどうあれしないわけにはいかないと思います


10センチ×3メートルなら手間はかかるでしょうが、猫車で砂ごと移動してしまえばいいのでは?


そういうことを要請してくる方とは、なるべく波風たてない方がよろしいと思います

長文失礼しました

3: 通りすがりさん [×]
2013-05-24 22:03:33

鉄槌神コカパク・アプ さん

成る程ですね
ありがとうございます^^



 匿名さん

はい
波風たてないようにしたいんです

4: 通りすがりさん [×]
2013-05-25 20:51:49

やはり 砂を回収するべきでしょうか?

他の方は 自分んで履いてますけど・・・

私もお隣の木から落ちた 枯葉も黙って履いてますけど・・・

5: お前ビビってんのか? [×]
2013-05-25 21:31:20

互いにきちんとコミュニケーション取れてれば裁判ざたにならんよ。

6: 通りすがりさん [×]
2013-05-25 21:48:18

コミュニケはある方だと思ってます
子供も同学年で仲良く遊んでますし

何でそんな風に言ってくるのかが 意図が判らないです

7: お前ビビってんのか? [×]
2013-05-25 21:51:14

裁判でも起こさないと被害に対する意識が変わらないと判断したからだと思う。

8: 匿名 [×]
2013-05-27 18:18:42

お互いに嫌な気持ちにならないような 付き合いかたをしていけば 良いと 思います。近所どうしなので 測量や いろんな問題があるときに 話し合いや協力が必要な時に 仲良くしていれば 話が早いので(^-^)

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle