TOP > 質問・相談

お題《生きていく上で親、友人、恋人は必要か》/22


最初 [*]前頁 ▼下へ
自分のトピックを作る
3: フェス [×]
2013-03-04 20:46:25

A.必要!!
 人というものは、支えあってできている。漢字を見てもそうだ。
『人が居ないと人はできない』から。

4: 462 [×]
2013-03-04 20:56:36

ならば人が群れれば問題なかと
友達や恋人等の差別?区別は何故ぞ?>フェス

5: 匿名 [×]
2013-03-04 21:05:29

必要。

生きるためには必要ないけど

生きていくためには必要

6: 462 [×]
2013-03-04 21:21:43

何故?

7: 匿名 [×]
2013-03-04 21:29:40

生きるというのは、簡単。何も考えず呼吸さえしてればいいのだから。10秒でもね。10秒でも息をすればその人が生きたことにかわりはない。

でも生きていくというのはそうはいかない。10秒でも20秒でも生きていればいいってもんじゃない。
自分の寿命がつきるまで呼吸をしなきゃいけない。そして、人間とかかわらないと生きていけない。そうでしょ?食べ物だって買うにはお金がいるし、そのお金は働きゃなきゃいけない。どうしても人と関わる。

簡単にいうと生まれたての赤ちゃんがいる。

生きるというのはその赤ちゃんが呼吸をしたらもう生きるという問題はクリアしている。

生きていくというのは赤ちゃんが生まれてから大きくなるまで呼吸をするということ。赤ちゃんを育てるには親がいる。それだけのこと。

ほら生きるのには人はいらないけど、生きていくには必でしょ?

8: あるふぁ [×]
2013-03-04 21:38:59

>>7
最後の例文、極端すぎないかな。
あくまで自我をもっている前提で
本人が必要とするかどうか、てことだからね。

その例文は、なんというか
親の責任であり、その赤ちゃんに選択権はないよね。

だからちょっと違うかな。

9: 匿名 [×]
2013-03-04 21:40:56

では、自我を持っているとしてもかわりわないです。

生きるのには必要ないけど生きていくのには必要

10: 462 [×]
2013-03-04 22:20:28

生きる=息をする
と解く?
ならば、その赤子が初めて自分で息をしたのはいつぞ?
息をした赤子は何故存在する?
生は一人にして存在しているとな?
「生きる」と「生きていく」の区別が解らん
自我と現実か?>7

11: 462 [×]
2013-03-04 22:25:04

極論は悪くない。解り易い
子が親を選べないのは当然です
赤子は只純粋に生きるのみ>あるふぁ

12: 462 [×]
2013-03-04 22:32:13

愚問だ
人は人が大切
無学の赤子も分かる現実
語る価値なし

友達、恋人、家族ではないのか?
主旨が未だ現れず

13: 462 [×]
2013-03-04 22:47:11

親無くして我は世に在らず、友が人生の豊かを成す、恋人が恋心が新たな意欲の源となる

14: あるふぁ [×]
2013-03-05 00:26:28

>>13

ごめん、前から言おうと想って、ここで言うのもなんだけど
普通にしゃべってくれ。
鬱陶しい。というよりも痛々しい。恥ずかしい。
ほんとごめん。

あくまで不特定多数のユーザーを対象に意見を交換する場なんだ。
自分に溺れたその口調、いろんなとこで、難しい、なんて言われてるでしょ。

15: 462 [×]
2013-03-05 04:51:58

俺が現れるだけでドン引き感全開ですね(汗
色々と失礼しました
m(_ _)m
しかし俺からも意見が有ります
「『自殺=逃げ』・甘え」の醜態は貴方もご覧になったはずです
未だトピの本題が出ない。「これも期待はずれか…ただの無駄話なのか?」裏切られた気分でしてね、トゲトゲしくなってしまいました。すいません

俺の口調につきましてはですね、俺が「現実主義者」ということ、現実を純粋真面目に生き抜いた尊敬する人間達がこういう口調で癖が付いてしまいました
自分に溺れるなんて心外です>あるふぁ


>13を改めて話します
親がいなきゃ俺は産まれていない。友達がいると人生が楽しく豊かになる。恋人が出来るとこれが生き甲斐になる

16: 匿名 [×]
2013-03-05 09:18:02

そもそもなんだこの質問は?社会に出ると嫌でも人とコミュニケーションをとるのは当たり前だろ。 食べ物1つとっても売ってる店 届ける人 食べ物を作る農家 色んな人の力があって店であんパン1つ買える。無人島で自給自足でもするなら別だが、社会に貢献する以上人の世話にならないのは不可能。

17: 匿名ちゃん [×]
2013-03-05 09:52:24

確かに、462のしゃべり方、難しすぎて理解できない事がある。
ほかのトピ見ても思った。

>16
その通りだと思います。

18: 新世紀の負け犬 [×]
2013-03-05 10:55:21

頭良すぎても一般人には伝わらない(≧∇≦)かもしれない。
世の中一般人に合わせて物事が作られてるかもしれない。

19: あるふぁ [×]
2013-03-05 12:06:17

>>16
なんかはき違えてないかな。
生きるために食料を手に入れる。
そこに家族、友人、恋人は必要なの?

20: あるふぁ [×]
2013-03-05 12:08:57

>>15
すまん、今になって見直したら言い方が悪すぎた。


自殺云々のとのスレは言葉が足りんままスレ建てたのが失敗だったわ。

21: 462 [×]
2013-03-05 13:00:27

こんにちは



難しいですか~~(汗
これは歯痒いものですね
「現実を生きるのは簡単。単純です」
なんて話は無いと思います
この複雑な難しい現実を語ったならば、複雑で難しい話になるのだと思いますね
>匿名・新世紀の負,け犬


正直に言ってくれると助かります>あるふぁ

22: 匿名 [×]
2013-03-05 22:42:59

>>19必要かと聞かれたら世の中一人暮らしで友達も恋人もいない家族とも絶縁状態の人も少なからず居るよ。生きてはいるけど生きていて何か生き甲斐がある?人生真っ当して楽しく過ごしてますか?とか聞かれたら大抵NOと返事がくる。そんな人は犯罪や自殺の道を選ぶのが多いんじゃないかな…。まぁ人それぞれ価値観と考え方があるから何とも言えないが俺は友達すら居ないのは有り得ないな。

最初 [*]前頁 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle