TOP > 質問・相談

本気で相談 悩んでいます。/10


▼下へ
自分のトピックを作る
■: 通りすがりさん [×]
2011-10-29 00:03:41 

親がギャンブルにはまり、進学のお金を使い切ってしまったといいます。
自分は料理の専門学校へ行きたかったのですが、こうなったらあきらめるしかないと思いました。
しかし、姉はどうしても進学がしたいようです。

色々な学校をみて回り、親にも前から学校ぐらい好きなところへ行っていいと言われて期待に胸を膨らませていたのだと思います。
それなのに今まで信じてきた親に裏切られ、嘆いては何もできなくなってしまっています。
私も親に裏切られ、親がそんな人だったなんて思ってもいなかったのでショックで胸が張り裂けそうです。

でも私の夢はあきらめても、姉の夢は絶対にかなえてあげたい。

だったら私は今何するべきですか?


1: 匿名 [×]
2011-10-29 00:23:01

奨学金制度が使えるか調べよう!

2: 通りすがりさん [×]
2011-10-29 00:40:55

とりあえず、親と話し合います。
制度も利用できるならしたいですが、使えるかどうかは調べないといけないですね・・・
情けないことにお金に関しては親にまかせっきりだったので、全くといっていいほどそういうのは知らないんです。


3: ゆう [×]
2011-10-29 00:42:10

大変だね頑張って

4: 匿名 [×]
2011-10-29 00:53:05

奨学金で大学を卒業した人は何人も知ってるよ。就職してお金返してるけど、奨学金制度だから無理な金額ではないしね。

5:  [×]
2011-10-29 09:26:31

奨学金以外にも、金融公庫から借りるとか
使い込んだだけなら、入学金だけでも借入れという選択もある
親の協力が不可欠だが

借金していたら厳しいかもしれないが、今は金利安いから

6: りんご [×]
2011-10-29 14:14:50

初めまして。

 あなたの夢もお姉さんの夢もあきらめる必要はないと私は思います。こんなことを言うと綺麗ごとだと思われるかもしれませんが・・・。
情けないことに私は今まで学校関連のことは親に任せっぱなしだったのでお役に立つことは言えませんが、私は高校で奨学金制度というのを利用して通っていました。うちは私の下に三人いるので長女の私にだけお金を使うことが出来なかったので。あなたやお姉さんの目指す学校にその制度があるのかは分かりませんが、国がやっている制度もあるので調べてみるのも良いと思います。申請の際には親の承諾は必要ですが・・・。
 私の学校の制度は大学を卒業と同時に返済をしていくタイプのもので学生の間は免除されるというものでした。今は大学を卒業し正社員にこそなっていませんが、アルバイトをしながら資格の勉強をして返済しています。
 そして勇気のいることかもしれませんが親御さんと一度きちんとお話して自分の今の気持ちやお姉さんの気持ちなどを伝えてみてはどうでしょうか?
どうしても行きたい学校があること、そのような制度があるなら利用しても行きたいということなど。もし直接言いにくいようでしたら少し古いですが手紙を書いてみてはいかがでしょうか?私は親に言いにくいことはそうしてました。
あなたとお姉さんが自分の夢に向かって歩んでいくことを祈っています。

長々と失礼しました。少しでもお役にたてば幸いです。

7: くるみ [×]
2011-10-29 23:15:14


 あたしの家庭もぼろぼろなんだ。
 きもちはわかってあげられるとおもう。

 つらいよね。
 一緒にがんばろう?

8: ちー [×]
2011-10-30 08:09:57

頑張ってください。

9: hana  [×]
2011-10-30 08:29:36

言いにくいかもだけど学校の先生に相談してみたら奨学金の事とか
色々方法を教えてくれると思うよ。
ギャンブルで‥っていうのはいいにくければにごして言ってもいいと思うけど。
うちも母子家庭で奨学金制度利用したよ。
ちょっと状況は違うけど。
とにかく諦めずに頑張って!

10: 通りすがりさん [×]
2011-10-30 23:07:57

どうしようかも分からずに書いた相談に、こんなにも応援ありがとうございます。
皆さんのお陰で話す勇気が湧きました・・・
親と話し合って、これから家族みんなで頑張っていくということになりました。

涙を流しながら決意を固めてくれたので、もう一度親を信じようと思います。
もっとよく調べて、制度なども利用できるなら利用してみます。

本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle