TOP >
オリジナルキャラなりきりチャット
自分のトピックを作る
■:
GM [×]
2024-02-29 23:16:49 ID:dd5b070a9
オリジナルキャラによるTRPG風なりきりの打ち合わせ用トピックです。
こちらの設定などを書いたり、キャラ投下したり、本編でできない進行についての話をしていきたいと思います。
1:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-02-29 23:18:03
はじめまして、見てくださってありがとうございます。
このたびオリジナルなりきりトピを立てようと思い立ったGMです。
まずは、基本的ルールや設定から書き込んでいきます。
2:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-02-29 23:26:43
基本ルール
① 人数制限あり(3~4人程度)
② トピ主(以下GM)によるイベント主導型(ただし、参加者の皆さんの意見も取り入れます。)
③ セイチャットの規約マナーをならびに一般常識を遵守
④ ロールの文字数制限はなし
⑤ 相手を拘束する、攻撃するなどのロールは確定ロールは避ける。もしくは打ち合わせで相手に了解
をとる。
⑥ 過度な美化、最強化なし
⑦ 3Lあり、キャラ同士のケンカあり(ただし、本体様同士は仲良く)
⑧ 一人一役、ドッペルなし
⑨ ゆっくり進行推奨。ただ1週間お返事がないときはスルーしてよし。
⑩ ルールを最後まで読んだ証しとして、プロフの備考欄に必ず、好きな食べ物を書くこと。
3:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-01 00:24:24
基本設定
【グランランドクエスト】
略称はグラクエ、人類史上初の完全没入型ゲームとして開発された。カプセル型のゲーム機に入り、全ての感覚をゲームの世界に会わせることができ、プレイヤーはゲーム中は意識が完全にゲームの中に入る。ゲームの中では現実同様に五感や欲求が再現される。
まだクローズドテストのため、抽選によってえらばれたテストプレイヤーか何らかの特権をもったものしかプレイできない。
【クローズドテスト】
グラクエのテストプレイのために行われたイベント。多くの希望者のなかから抽選で選ばれた人間と開発関係者やスポンサーの関係者などの特権階級のみが参加でき、その人数は300人程度。
最初は問題なくプレイできていたが、一人がログアウトしようとしたところ一切できないことが判明。それと同時にゲーム内のアバターが現実の姿と同じものになってしまうバグも発生する。
ゲーム内の人間には外部の状態が一切わからないままゲームにとじこめられることになった。
【クラス】
プレイヤーのゲーム内職業 最初に選べるクラスは以下の通り
ソルジャー(攻撃・防御ともに平均的な前衛職)
ウィーリア(攻撃は高いが防御は低い前衛職)
ナイト(攻撃は低いが防御は高い前衛職)
アーチャー(弓を使って遠距離から攻撃できる。素早さは高く体力は低い)
シーフ(素早さは早く体力は低い、罠を仕掛けたり解除ができる)
バンデット(攻撃・防御ともに低いがアイテム・装備を奪う特殊能力がある)
ヒーラー(攻撃・防御・体力ともに弱いが、回復魔法が使える)
ネクロマンサー(攻撃・防御・体力ともに弱いが、デバフ魔法が使える)
ソーサラー(攻撃・防御・体力ともに弱いが、攻撃魔法が使える)
マーチャント(攻撃・防御ともに低いがドロップアイテムやドロップゴールドが増える能力がある)
ダンサー(攻撃・防御・体力ともに弱いが、バフ魔法が使える)
クラウン(攻撃・防御・体力ともに弱いが、特殊魔法が使える)
【スキル】
プライやーは各クラスに合わせたスキルをスキルツリーの中からレベルが上がるごとに獲得できる。スキルに関しては参加者さまがクラスに合わせたものを考えてください。(強すぎるのは許可できないことがあります。)
【パーティー】
プレイヤーは最大4人でパーティーを組む。パーティでは敵を倒した時の経験値やお金の分配が行われる。また、パーティー内にのみ聞こえる会話も可能。パーティの結成や解散は基本的には互いの同意によって行われる。
4:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-01 00:29:27
募集人員
① ゲーマーでこの状況を楽しんでいるテストプレイヤー
② テストプレイにそれほど興味なく応募して当選したテストプレイヤー
③ 代理や手違いで参加してしまったテストプレイヤー
④ 開発関係者あるいはスポンサー関係の特権で参加したプレイヤー
5:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-01 00:37:44
キャラクターシート
「キャラにあったセリフを一言」
アバター名:(ゲームのキャラっぽい名前でも和名っぽくても可)
性別:男女どちらか
年齢:15~30くらいまで
容姿:
性格:
クラス:(設定の中から一つ)
スキル:(まずは一つ)
武器:(どんな武器かくらいでおおざっぱで)
備考:どんな経歴でゲームに入ったのかやどんな人かを。
役割:①~④の募集のどれか
これを使ってキャラをつくってください。
ちなみにGMはプレイヤーはやらず、敵やモブキャラを動かします。
それでは、ただいまよりレス解禁です。
皆様の参加お待ちしています。
6:
美冬 [×]
ID:0f657f08a 2024-03-03 14:56:39
「今は生き残ることを考えよう。 たとえどのようなつらい道のりでも。」
アバター名:不知火
性別:女性
年齢:18
容姿:艶のある黒髪を一つにまとめたポニーテールで、ほどけば肩ほどの長さ。瞳の色は藤色で、肌の色は白。身長は170㎝と高くて、体型は細身ではあるけれど肉付きのよいスタイル。白いシャツと黒のパンツの上から、紫色のローブを羽織ってフードをかぶっている。
性格:毅然として強気な性格で、とても芯が強い。また、正義感がつよく理不尽に対して怒りを覚えるために時々不必要なトラブルに巻き込まれてしまうこともある。それでも、心の通った友人や困っている善良な人を放置できない性格。
クラス:ソルジャー
スキル:居合切り(刀をいったん鞘に納めてから発動する。攻撃力アップとクリティカルアップ)
武器:日本刀
備考:本来あまりゲームをやるタイプではなく、今回テストプレイに参加しているのも、抽選に当選したゲーマーの兄が外せない予定ができてしまったので代理を頼まれたため。普段は学生で剣道部に所属している。好きな食べ物はお蕎麦。
役割:③
(( はじめまして、参加してもいいですか?))
7:
鈴木 [×]
2024-03-03 15:11:54
「堅苦しい事考えず、楽しく!それが一番ですよ」
アバター名 ルイ
性別 男性
年齢 16歳
容姿 赤と黒の髪に紅色の瞳、身長168CMと少し小柄、体格は細い
性格 人のためなら手を貸す、相手の言葉に惑わされず自分が楽しいと思える方に動く
ただ、ゲームの時だけは自分より味方を優先する
クラス ソーサラー
スキル フレイム(杖から炎を出す)
武器 杖
備考 根っからのゲーマーであり、テストプレイに関しては父親からの願いですることになった
学校では根暗な性格だと思われているがゲームになる時だけは元気で頭の動きが早い
役割 4
(/参加を希望します!)
8:
鈴木 [×]
2024-03-03 15:13:32
(/好きな食べ物 お肉)
9:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-03 22:39:24
>>6 不知火様
キャラシートありがとうございます。凛としたかっこいいキャラですね。設定もしっかりしています。参加を許可します。よろしくお願いします。
>>7 ルイ様
キャラシートありがとうございます。ゲーマー体質なのに芯の強くて仲間思いのいいキャラですね。設定もおっけーです。もちろん参加を許可いたします。
お二人の参加ありがとうございます。あと一人くらいそろったら本編作って開始しようと思いますので、それまで何か質問やお二人で雑談などして大丈夫ですよ。
10:
ルイ [×]
2024-03-03 22:53:12
>9GM様
(/ありがとうございます!
相談とまではいかないのですが魔法って獲得するのに特殊な獲得方法、もしくは魔法書で習得
がいいですかね?)
11:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-03 23:09:08
>>10 ルイ様
早速の質問ありがとうございます。そうですね、魔法、スキルの習得に関してはGMが課すクエストをクリアするとごとに一つ増やせるという風にしようと考えています。
12:
ルイ [×]
2024-03-03 23:23:25
>11GM様
了解です!ありがとうございます!
13:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-03 23:25:20
いえいえ、他にも質問やご要望あれば何でもおしゃってくださいね。
14:
ルイ [×]
2024-03-03 23:28:08
>13
でしたら、もう一つ失礼します
自分は人間ですが魔法やトラップ、クエストなので種族が変わったりするのですか?
例えば、人間が獣人になったり
15:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-03 23:34:06
面白いアイディアですね。
そういう要望があれば、クエストに組み込みますよ
16:
ルイ [×]
2024-03-03 23:43:09
>15GM様
良ければ組み込んでくださると光栄です
それとクエストで少し要望ではないのですが、催眠、とは少し違いますが味方が敵のトラップに引っ掛かって敵になる、、みたいなクエスト、もしくは自分達と能力も考えも同じクローンが出るクエスト、、みたいなのがあっても面白いと思いますよ
17:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-03 23:57:34
なるほど、そういう場合は敵になるキャラの本体様の了承がとれればいいかと、ちなみにルイ様が敵になりたいかんじですか?
18:
ルイ [×]
2024-03-04 00:09:15
>17GM様
というよりも、自分自身が根っからのゲーマーなので
味方が敵になる、そういうシーンは面白いのと解除方法を考えるのが楽しいから好きですね
自分としては敵になってもいいですが、魔法使いに等しいソーサラーを敵にすると
残りの味方で解除方法を探すのが骨が折れそうなので自分のキャラでは向いていないかなって感じです
敵にするなら近接戦や遠距離戦を得意にするキャラですかね
魔法使いのような防御などは弱いが防御魔法が使えるキャラが敵だとキツイですので
19:
GM [×]
ID:dd5b070a9 2024-03-04 00:16:56
なるほど、攻略する感じですね。
そうすると、今のところ不知火様が敵になる感じですが。こればかりは、本体様に聞かないとだめかと、もちろん不知火様がよいならこちらはおっけーですよ
20:
ルイ [×]
2024-03-04 00:27:29
>19GM様
そうですね、こればかりは不知火様に聞かないとですね
その時は、自分が適役を受けますよ
この職業ですが、今は普通の職業が善とも悪ともレベルが上がる
みたいな設定はどうですか?そうすれば中々起きない
パーティーメンバーが自分と自分の意見の擦れ違い、ゆうなら闇落ち展開というやつもありえますし
ただ、その場合は闇落ちした人をクエストにする、これが前提に入ると思います
もしくはクエストをクリアした時に悪のレベルが善のレベルに変換される、みたいな
言うなら職業の進化を入れる事で闇落ち展開も実現可能、そして闇落ちした味方がクエストになる
みたいな話が出来ますよ
【お勧め】
・初心者さん向けトピック
[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle