TOP > 個人用・練習用

神様たちの余暇/56

最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
38: 朽葉 [×]
2022-11-13 23:17:21

>36 千草様

資料集、更新分も楽しく読ませていただきました…!
前回の更新や手記より感じるところはあったのですが、想像以上に情緒豊かなウツギ様に驚き、「イライラヤケクソ期間」と言う表現には思わず笑ってしまいました。そしてその一方で、正しさと真実を同位と考えるウツギ様は、まさしく神様っぽいなとも思いました。また、【 ウツギの神様裏話2 】より、上位の神々を除くと世界で唯一連続性を保持しているが故に、良くも悪くも一番変化していく存在で、かつその変化に意味がある存在なのかなと感じた次第です。
そして国内外宗教問わず、様々な意味を持つ7と言う数字は実に浪漫だなと思いました…!

お礼のお言葉もありがとうございます!いつも楽しく、そして素晴らしい世界を提供してくださる主様に、少しでもご協力できたのなら幸いです!

>37 千草様 / 眷属の名前

和装の千草さんと狐のコガネさんの調和に大変和んでいたところで、お名前の由来をお聞きすることができて嬉しいです!ちなみに当方のコガネさんへの第一印象は、西日を受けて輝く稲穂でした!
また、千草様視点での音に込められた意味もとても繊細で、感服しきりです…!もしかしたら千草様の思惑とは外れてしまうのかもしれませんが、使い古した金属には相応の味があって、人として、そして神様として重ねてきた時間が、千草様の持つ魅力に繋がっているのかなと感じた次第です。

そして素敵なお話を聞かせていただいたテンションのままに、せっかくなので当方も回答させていただこうと思います!

【朽葉 / ミコト】
「ふふ、偉大な神様だからよ。それに……生きている、と言っていたから。それを忘れてしまわないように、ね」

オオカミ、音より転じて大神。あるいは眞神。ゆえに神の尊称である「尊」から。そして同じ意味と音を持つ「命」から。

【PL視点 / ミコト】
朽葉視点の由来にプラスして、神様である朽葉の「巫女」であり「神子」。それから天の声(紙ですが)によるものとして「詔」、「勅」または「御言宣」の意味が加わります。「みことのり」の「みこと」です。

オオカミは古来より神格化されてきた生き物で、時に神様そのものだったり、眷属だったりするそうです。
ちなみに朽葉に神話的な知識があるのは、「人の思う神様とは」をひたすらに調べていた期間があるためだったりします。遺された書物を読む傍らで、民俗学のフィールドワーク的なこともしていました。(そして時折自分が祀られちゃう)

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle