TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

【奇病/日常】 * ルッカリー医院でおやすみ * 【途中参加歓迎】/93


最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
25: 院長 [×]
2022-05-04 00:48:07



>>24 とおりすがりのはる様

(/募集開始をお待ちいただきありがとうございます。04のKEEPを承りました!
家族のような温かみと隔離病棟のような寂しさ、というのは発案当初からのコンセプトの一つなので、あたたかく寂しげと言っていただけるととてもとても嬉しいです。とおりすがりのはる様の素敵な患者さんをお待ちしております……!)

 

26: 匿名さん [×]
2022-05-04 08:00:18

(解禁をお待ちしておりました。02のkeepをお願い出来ますでしょうか?)

27: 院長 [×]
2022-05-04 10:35:23



>>26 匿名さん様

(/レス解禁お待ちいただきありがとうございます。申し訳ありませんが現状のままではKEEPを承ることが出来ませんので、もう一度「院長とのお約束」に目を通した上で再度KEEP依頼をいただけると幸いです。大変お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!)

 

28: びぎなー [×]
2022-05-04 12:28:43

>>27
失礼しました、申しわけございません。
改めて02のkeepをお願いできますでしょうか…?

29: じょうれんさん [×]
2022-05-04 15:23:11




【 体調悪い?マカロニを呼ぼうか? 】
【 いや、強火の5分も弱火の20分も同じでしょ 】
【 ごめん………あいつらがいなくなるまで、しばらくここにいさせて 】

呼名 : テオ
年齢 : 21歳
性別 : 男性

容姿 : 深緑色のミディアムヘア、男性にしてはしっかりした睫毛のある淡い金色の目。右目は広く伸ばした前髪によってほぼすっかり隠れている。顔立ちは大人しめ、体型も薄く華奢。身長は175cmほど。白、黒、茶、灰色の同型のタートルネックと青い細身のジーンズを着回すことが多い。いつも斜めがけの革鞄を掛けており、筆談用・絵画用で使い分けている2冊のスケッチブックと色鉛筆は必ず入れるようにしている。
参考>https://picrew.me/share?cd=6GcTdHyIUn

性格 : 温厚で面倒見が良く、優しげな雰囲気。街のチビッ子には「買い物好きの静かな兄ちゃん」と慕われているとかいないとか。声に乗せて伝えられない言葉を代弁すべくサラサラと書き出される文字は、本人に似て端正な雰囲気。好きなものは海とルッカリー医院、苦手なものはキノコ類と警察---警察を見かけると明らかに挙動不審になる。掃除は比較的得意だが、代わりに料理が致命的にド下手。姿だけはやけに様になるのだが、当然のような顔をして、小麦粉代わりらしい大量の重曹、砂糖と間違えた塩1袋、水に戻していない乾燥した海藻、さらに殻ごと叩き割った卵などを次々ボウルにぶち込む始末。その奇行に自覚がない上、料理においては致命的なほど学習能力が低下するので、絶対にテオを台所に立たせてはいけない。
趣味は小説を読むこと。---本当は演劇も好きらしいのだが、妙に距離を置く様子が窺える。港町の小劇場で上演される舞台のポスターを見るその瞳はいっときキラキラ輝くくせに、観にいきたいかと問われれば首を横に振るばかり。
不都合なことや不可思議なことははだいたい【 漁船ではそうしてた 】【 漁船で覚えた 】【 漁船で染み付いた癖だ 】【 漁船でそう習った 】と言って片付ける癖がある。例えば医院の夕食にキノコ料理が出ると、【 漁船じゃ他人に譲るのがマナーだった 】とかなんとか書いてほほえみながら他人に押し付ける大人気ない一面が。

奇病 : その声を聞いたものを瞬時に眠らせてしまう「 失話症 」。発症したのは16歳の、声変わりが終わる頃。聞いた人間をたちまち眠らせてしまうその地声は、眠りに落ちる前に覚えていれば、低く掠れ、本人の繊細な容姿に反して意外にも太い、独特な声質のそれと感じることだろう。ぐずる子どもを寝かしつけるのにはこの上なく役立つので、港町のお母様がたには時々重宝されている。

備考 : 入院歴はかれこれ3年。生まれは遠い遠いよその街。18歳になる雷雨の夜、漁船から下ろされる形でこの港町にやって来た。
元は貧しい生まれだったこと、売れない役者として生計を立てていたこと、何やら奇病が原因で大騒ぎになり街を追われたこと、警察絡みで怖い思いをしたこと、漁船を乗り継ぎ放浪する2年間で奇病を悪用し盗みや偽装を働いてしまったこと、でももうそんな悪さはしたくないこと、この奇病を治したくてルッカリー医院を頼ったこと、身を置かせてくれて深く感謝していること、ここでの平和な暮らしを愛していること、でも本当は普通の声でまた役者をやれるようになりたいこと………などなどは、入院歴の長い仲間か、あるいはテオと交流を深めた相手のみが知り得る情報だろう。ただし、元いた街やテオの所属していた劇団について何か知っていれば、例外となるかもしれない。
ルッカリー医院では、主に買い出しや、生活備品の仕入れ管理を行う。多数の患者を長期入院させられる財源はどこにあるのか内心不思議に思っているが、マカロニ本人に直接尋ねたことは未だなく、紙袋や山ほどの包みを持って院外から帰ってきたり、業者に発注書を書いたりする日々。また、他の患者に比べ比較的に軽症ということもあってか、入院仲間のサポートに回ったり、体調を気遣ったりすることも多い。

サンプルロル :

( 今日の買い出しは大量の缶詰。なんでも業者の親父さんが腰を壊してしまったとかで、少々歩く丘の麓の店舗まで直接取りに行かねばならず。曲がりなりにも成人男性である己ですらみっちり詰まったトマト缶やツナ缶は重たく感じ、夕闇に沈む医院に帰りついたころには手が痛くなっていて。
ただいま---と声に出すことは許されない。それでもの心の中で呟きながらエントランスに入り、他の患者仲間に目礼しながら中央階段を迂回しその裏の台所へ。忙しく夕食の準備をしていた調理担当に笑顔を浮かべながら買ってきたものを渡していく、ついでに【 手伝おうか? 】と予め書いていたスケッチブックを見せようとしたのだが、取り出す前に肩に手を置かれ、優しく台所を追い出された。
お役御免なら仕方がない。本を読むにしてもじきに夕食に呼ばれるだろうし、だれか体調を崩したりしてないか敷地内を見て回ろうか。まずは菜園と広場にしよう、と再び館の外に出て )


( / 08でkeepさせていただいた>10及び>15です、この度は有難うございました!詰め込みすぎかもしれないと悩みつつ作成しましたPFが此方です、不安箇所等ありましたらご指摘ください )




30: 院長 [×]
2022-05-04 18:35:27



>>28 びぎなー様

(/大変お手数おかけいたしました、ありがとうございます。02のKEEPを承りました。
どのような透霊人間さんに入院していただけるのか、楽しみにお待ちしております!)


>>29 テオPL様

(/お早いPFの提出、ありがとうございます。内容じっくり確認させていただきました!
落ち着いた雰囲気の柔和な好青年なのに料理の腕は壊滅的なテオくん、ギャップがあってとても魅力的ですね。都合よく漁船を言い訳にして何でも片付けちゃう一面も、お茶目で素敵!
また、自身の声に振り回された切ない過去もとても好みなので、PL様さえ良ければどこかのタイミングでしっかり掘り下げさせていただければ、なんて思っております……!
……不備も不安箇所も全くありませんので、このままPF登録とさせていただきます。5/9(月)あたりを目安に交流を開始させていただく予定ですので、少々お待ちいただけると幸いです!)

 

31: 院長 [×]
2022-05-04 18:43:00



* 入院患者一覧 *


[ 01.記憶消失 ] あなたの記憶は一日しか持たない。
>>14 いちばんきぼう様KEEP ~5/8(日)(年齢自由/性別自由/6ヶ月以上前に入院)

[ 02.透霊人間 ] あなたの姿はぼやけてよく見えない。
>>28 びぎなー様KEEP ~5/9(月)(年齢自由/性別自由/入院時期自由)

[ 03.不老不治 ] あなたの肉体は老いることがない。
>>16 とくめいのさんかきぼう様KEEP ~5/8(日)(28歳以上/女性予定/8年以上前に入院)

[ 04.四月病 ] あなたの周りで季節は巡らない。
>>24 とおりすがりのはる様KEEP ~5/9(月)(20歳以上/性別自由/2年以上前に入院)

[ 05.日砂病 ] あなたは日光の下で生きられない。
>>20 とくめいきぼう様KEEP ~5/8(日)(年齢自由/男性/入院時期自由)

[ 06.石眼症 ] あなたは人と目を合わせられない。
>>21 とくめい様KEEP ~5/8(日)(年齢自由/女性/2年以上前に入院)

[ 07.花食症 ] あなたは花以外を食べることが出来ない。
>>11 とくめい様KEEP ~5/8(日)(24歳未満/女性予定/2年以内に入院/庭師)

[ 08.失話症 ] あなたは声を出して話すことが出来ない。
>>29 テオ (21歳/男性/3年前入院/買い出し・仕入れ担当)

[ 09.羽の奇病 ] あなたの背中には羽が生えている。
→ ◆募集中 (20歳未満/男性/入院当日から開始)

[ 10.角の奇病 ] あなたの頭部には角が生えている。
→ ◆募集中 (20歳以上/女性/入院時期自由)

[ 00.無眠症 ] 院長はほとんど眠ることが出来ない。
>>6 マカロニ (36歳/男性/ルッカリー医院の院長)


(/現在の登録済PFとKEEP状況の一覧です。ご確認のほどよろしくお願いいたします。)

 

32: いちばんきぼう [×]
2022-05-04 22:18:43

呼名 :ミカ
年齢 : 20
性別 : 女性

容姿 :
腰にかかる緩やかなカールをした長い焦げ茶の髪に、眉毛を隠す長さのぱっつんの前髪。時折、耳の上辺りでハーフツインにしている。オフショルのレエスがふんだんに付けられた真っ白なロングワンピースを毎日着ている。寝る時は白いシンプルなネグリジェを着る。色白華奢な体格で、白に僅かだけ朱を入れた肌色。髪色より薄黄色を足した瞳。垂れ目な睫毛も焦茶色で長く、小さな顔と桃色の唇は人形を思わせる。身長155cm。年齢的には女性と言えるが、見た目は少女と大人の顔立ちが混じり、年齢の分からない独特な妖艶さがある。

性格 :
基本的にのんびりした性格。一人称私(わたし)二人称(15より上には)お兄ちゃんお姉ちゃん呼び、(15から下なら)くんちゃん呼び。医院の仲間は家族の様に慕っている。温和で誰に対しても優しいが、自分自身は世界で一番嫌い。自己犠牲の考えが根深い。15歳の誕生日から、記憶が一日しか持たなくなったが故に、自分自身が15歳だと思っている。その為、子供っぽい(サンタを信じる/難しい話は出来ない/口調が子供っぽいなど)部分も。好きな物は絵本、子供、オムライス、ハンバーグ。苦手な物は難しい話、算数、パセリやパクチー、ピーマン。鼻が人よりきき、匂いと記憶を僅かに結べる事が出来る(人に対し、「この人はいい人な気がする」料理に対し、「この料理食べた事あるかも」など)。僅かなので、ほぼほぼ勘のような物。

奇病 : 記憶消失
夜、寝てしまうと記憶の引き継ぎが出来ない。起きていられるのは遅くても深夜1時までで、1時を超えると電源が切れた様に突然眠る。大体8時頃に起きるが、起きると前日の記憶はさっぱり無い。15歳の誕生日からこの症状の為、毎日起きる度に「今日は私の誕生日」だと思っている。15歳の誕生日までに覚えた知識は忘れない。しかし、自らの両親のことや家族についての話は記憶にロックされているのか全く分からない。誕生日プレゼントをもらっても、次の日の彼女はそれを覚えておらず「知らない内に盗んできてしまったのかしら」とパニックになるので、プレゼントは渡さなくて大丈夫。寝る前に1日起きた事を院長がプレゼントしてくれた赤い古びた日記に書き込むのが院長と交わした日課だが、絵日記であり、落書きの様な物なので昨日あった事の5割くらいしか分からない。文字はくりくりした子供っぽい文字。絵はデフォルメされた小さな子供が書くような絵。彼女のベッドの周りには、ここが医院であり安心できる場所であること、この医院の詳細と入院しているメンバーの名前と似顔絵が貼ってある(新しいメンバーが入る度に忘れない内に書いて貼っている)。身支度に必要な物はしまってしまうと忘れた後分からなくなるのでベッド周りに置いている。実は、本人は記憶が眠ると無くなる事を知っているが、彼女自身の心の着地点として誕生日を繰り返す事にした。

備考 :
お金持ちの家の一人娘だったが、15歳の誕生日の前日に、自分が親と血が繋がっておらず、長年子供に恵まれなかった両親が引き取った子供である事、母親が子供を身ごもった事を偶知る。自分は用無しになってしまったと強く思ったせいなのか、偶然か、次の日から「終わらない誕生日」を過ごすことになる。両親に対し「お兄ちゃん達だぁれ、私の誕生日を祝ってくれるの?」と言った事から病気が発覚。様々な巡り合わせで18歳の時に医院にやって来た。医院に来るまでの空白期間は、彼女は勿論覚えていないし、日記を付けていない為何があったかは誰にも分からない。ただ、ボロボロのワンピースに不衛生な状態でこの街にたどり着き、院長が見かねて入院させた事だけが事実である。ワンピースは院長の善意により修復、洗濯されずっと着ている。彼女の家は悪名高いお金持ちな為、もしかしたら記憶消失の前の彼女を知っている者もいるかもしれない。(尚、彼女は家があくどい事をしているのを知らなかった)
身体は20歳とはいえ本人的には15歳の為正式に働いている訳では無い。だが、本人は小さい頃から看護師さんに憧れていた事、他人の傷を放っておけない性格な事もあり、看護助手として手伝う事も。(包帯の巻き方や傷の処置などは覚えている)

サンプルロル :
(8時を知らせる時計の音に、ぱち、と瞼を開き。目の前の天井に見えるのは百合をもした暖かい光のライト、木製の天井。ほんの僅かに海風の匂い、薬品、安心出来るお日様の匂いと朝ごはんの匂い。がば、布団から体を起こし見慣れない周りに不安になりきょろきょろ。ベッドの枕元に、メモと似顔絵が数枚テープで貼ってある。医院についてのメモ、似顔絵を見て、食堂の場所を確認し、それぞれの名前を復唱。とりあえず朝ごはんを食べに行こうとベッドの上にある鏡や櫛やヘアゴムで身支度をした後、ワンピースに着替えて「今日は私の誕生日だから皆沢山祝ってくれるかしら」と笑顔で軽やかに食堂へ向かい)

(>14 のいちばんきぼうです。お手隙の際にご確認お願い致します。加筆修正が必要でしたらなんなりとご指摘ください。)

33: とくめいきぼう [×]
2022-05-04 22:27:01






呼名: フィル
年齢: 17歳
性別: 男性

容姿: ストレートなマッシュヘア。癖のない綺麗な黒髪で、前髪が眉下ぐらい長さ。前髪は長く重めだが綺麗に真っ直ぐ切り揃えられている。眉は隠れているが平行。目も平行で、タレもツリもしていない。どこかいつも不服そうな黒い瞳の下にはクマが少し見られる。服装は白のTシャツと黒のズボン。Tシャツの上に白が基調で黒の線が入ったニットを着ている。

性格: 気分屋で飽き性。やりたいと思ったことには色々と惜しまず手を出すが、結局すぐに辞めてしまう。自分の意思をしっかり持っていて意見は照れずにハッキリと伝えるが、意見がコロコロと変わる気分屋な面もあるので面倒くさいと思われがち。空気を読むことは苦手だが根は優しくて素直ないい子。

奇病: 日砂病。日光の下に出ると体が焼けて痛んでしまう。太陽が雲に隠れていたりする天気や夜なら外に出ても問題はない。

備考: 病院に入院してから大体4年ぐらいになるベテラン。入院してから毎日のように太陽が登っている時はカーテンを締め切って持ち込んだゲームをしている。入院していなかった時も似たような生活を送っていたが、入院してからと言うものの太陽が隠れている時は外を好むようになった。過去に太陽に長い時間当たってしまった時の火傷が右腕に残っていて、それを少し気にしている。一人称は俺。

サンプルロル:

お、雨だ。折角だし外いこ。(雨が降ると天気予報で見た日の昼。そろそろ雨が降る時間だとカーテンを少しだけ開かせ外を確認。すると既に太陽が見えない悪天候だと言うことが発覚。歓声をボソっとあげ、ゲームの電源を落とし玄関へと向かい。靴を履いている途中に思い出したかのように、電気のついている明るい皆のいる部屋に向かって聞こえる声量で「ちょっと雨降ってるし外見てくんね、行ってきます」と伝え病院を後にして。)



(/完成致しました、keepをお願いしていたとくめいきぼうです。明るいけど暗いような男の子をと思い作ってみたのですが如何でしょうか?何か修正するところがあるようなら喜んで致しますので、遠慮なく仰って下さい!)




 

34: 院長 [×]
2022-05-05 10:18:48



>>32 ミカPL様

(/PF提出ありがとうございます。内容確認させていただきました!)
内心で記憶を失い続けていることに気付いているのに終わらない誕生日を繰り返すミカちゃん、ちょっぴり切ないですが健気で素敵です。他の患者さんを似顔絵で覚えようとするところも可愛いですね。
また、看護助手としてお手伝いしてくれるとのことで、ありがとうございます。おそらくマカロニは怪我の治療などの直接的な医療行為を助手さんにお任せすることはほとんどありませんが、来院者への応対や書類整理など、事務的なお手伝いをお願いできればと思っております。
……不備も不足もございませんので、このままPF登録とさせていただきます。5/9(月)あたりを目安に交流を開始させていただく予定ですので、少々お待ちいただけると幸いです!)


>>33 フィルPL様

(/PF提出ありがとうございます。内容確認させていただきました!
自分の意見をはっきり口に出せる素直な男の子、素敵ですね。サンプルロルの、天気予報をチェックして雨を楽しみに待っていたフィルくんもなんだか微笑ましいです。

PFに関して、容姿や性格については全く問題ないのですが、奇病と備考の欄に関してもう少しだけ詳しく記入していただくことは可能でしょうか。奇病を発症したタイミングや、奇病についてフィルくんがどう考えているのかなど、もう少し掘り下げていただけると院長としては大変助かります。
また、「入院してから毎日のように太陽が登っている時はカーテンを締め切って持ち込んだゲームをしている。」という記載がありますが、こちらに関しては少しもったいないように感じてしまいます。外出が難しい奇病ではありますが、日の当たる窓際に近付かなければ屋内での行動にそれほどの制限は無いはずですので、もう少しだけ活動的な設定としていただけると他の患者さんとの交流がスムーズかと思います。もちろんフィルくんのキャラとして譲れない特徴である場合は無理にとは言いませんので、ご検討いただけると幸いです。
細かい指摘となってしまい大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします!)

 

35: とくめいのさんかきぼう [×]
2022-05-05 11:29:36



呼名 : リリー
年齢 : 30歳(外見年齢は13歳ほど)
性別 : 女性

容姿 :
雪のような白銀の髪を、毛先が緩く巻かれて全体的に空気を含んだかのようにふわふわとボリュームのあるボブヘアーにしている。前髪は眉までの長さで、肌は日焼けを知らないように白く、長い睫毛に縁取られた大きなピンクサファイアの瞳はいつも気だるげに細められている。身長は150センチほどで、顔立ちにも体付きにも10代前半の少女の幼さが残る。服装は白いブラウスに、サスペンダー付きの黒いプリーツスカート、白いソックスと焦げ茶色のローファーを愛用。また、肩から下げた革のシンプルなショルダーバッグにはペンとメモ帳等の日用品と、病気の関係上で怪我をした際にもすぐに応急処置ができるように、絆創膏や消毒液や包帯などを詰めた救急箱を常備している。

性格 :
幼い容姿とは裏腹にどこかふてぶてしいまでに落ち着き払い、腹の底が読みにくい穏やかさを湛えている。誰に対してもフレンドリーに接し、面倒見が良く、よく話すがその分他者の話を聞くことも好む生粋のコミュニケーション好きであるものの、外見にアンバランスな雰囲気が拍車をかけて胡散臭いと思われることもしばしば。見た目は幼くとも精神は立派に成熟しているので子供っぽい言動はほとんどしないが、たまに新入りの前で子供らしく振舞って後からネタばらしするような悪戯も好んで行うなど、茶目っ気も垣間見える。一人称は『私』、二人称は『キミ、呼び捨て、役職名など』で、口調はどこか演技がかっているような印象を与えがち。それについては本人曰く、少しでも大人っぽく見せようとしていたらいつの間にか癖になっていたらしい。何年経っても見た目が変わらないことを気味悪がられないように外にはあまり出ないが、動物好きのため時折漁港に赴く許可を取り付けたりしている。尤もらしく、「私にはアニマルセラピーが有効みたいでね」とのこと。

奇病 : 不老不治病
彼女が13歳の時に発症した病で、その時から肉体は歳を取っていないと言い切っても過言ではないほどに成長が異様に遅くなっている。髪や爪などは問題なく伸びるものの発育がとても遅く、顔付き体付きは発症当時のままほぼ変化していない。しかし精神や情緒の成熟には問題はないようで、身体は子供のままだが中身は順当に老いている。また、傷の治りにも深刻な影響があり、切り傷や青痣ひとつ取っても完治には数ヶ月を要し、重傷であればあるほど比例して伸びていく。傷や風邪などの病気にさえかからなければ特に不便はないので、それらの要因を生みそうな事柄は避けつつなんとか上手く付き合っているようだ。当人は病気については諦め気味で完治は期待していないが、寿命だけは変に伸びることなく通常通りであってくれと願っている。

備考 :
発症は13歳の頃だが、あまり見た目が変わらない健康的な子供もいること、髪や爪は問題なく伸びること、大怪我はしなかったことなどから数年の間は己の病について自覚は薄かった。しかしあまりにも変化がないことから周囲、両親、そしてなによりも本人が疑問を抱き、また小さな切り傷でも治りが遅すぎることからやがては周囲から浮いて、通っていたミドルスクールでも悪目立ちする存在となってしまう。さらには人形のように見た目が変わらないことから『人形の呪い子』と街でも気味悪がられ、一家は引越しを余儀なくされる。しかし引越し先でも違和感を抱かれることから、今度は親元を離れて親戚宅を転々とし学校に通うも長くは持たず、また彼女の病気を特異体質と思い込んだ親戚に『永遠に歳を取らない女の子』として売られそうになったり、誘拐に遭うなど波乱万丈な生活を送り、やがては両親の元に戻ると外に出ないようになる。周りの子とは違い成長をしない己の現実に荒れたりすることもあったが、紆余曲折を経た結果、最終的には諦めて病気について勉強をしていたところで医院の存在を知り、両親の薦めもあり21歳の頃に自主的に入院。それからは、料理等の怪我に繋がることは出来なくとも己になにかできることはないかと探した結果、年長者としてカウンセリングや相談役を担っている。本人曰く、それなりに普通の人間として生きて、奇病を発症してからの様々な波乱万丈を乗り越えてきているという人生経験を活かして、皆の不安を和らげて寄り添いたいとのこと。ついでに人と話すのも大好きなので一石二鳥だとちゃっかりしている。入院歴は9年と、それなりに古参の部類に入る。

サンプルロル :
やぁ、おはよう。隣いいかな?……おや、私の気のせいでなければ、なんだか浮かない顔をしているね。具合が悪い?キミの大好きなトマトスープは喉を通るかい?
(いつものように欠伸を噛み殺して食堂へと赴けば、ほくほくと湯気の立つ食事が乗せられたトレイを受け取り、テーブルに座る面々をぐるりと見渡して。その中の一人に目を留めると、迷いのない足取りで近寄り、軽快な声音で挨拶を。無事相席の許可が得られたので隣に腰を下ろせば、己よりも身長の高い彼女を見上げて心配げに眉を八の字にして問い掛け。具合が悪いとの問いに首を横に振られれば一先ず安心、もしも首肯された場合は院長や看護助手に報告をしなければならなかったからだ。様々な奇病を抱えて入院する彼女ら彼らの変化には、常に各々が気を配らなければならない。原因がわからないことが多い以上、軽い症状でも万が一があるのだから。食欲があることも確認して、浮かない顔の原因は大方何かしらの悩みだろうと検討をつければ無理に踏み込むことはせず、当たり障りのない会話を振って場を和ます。やがて互いに食事が終わるタイミングで遠慮がちに、悩みがあるから時間さえよければ聞いてほしいと申し出てきた彼女に、にこりと笑えば快く受け入れて。)
勿論、悩みでも世間話でも、キミの話ならいつだってなんだって聞かせてほしいよ。……ん?調子がいい?あははっ、軽口を叩く余裕があるみたいで少し安心かな。さぁ、ここではなんだし、落ち着ける場所に行こうか。暖かいお茶でも淹れてね。


(/ >>16のとくめいのさんかきぼうです。pfの方が完成しましたので、お手数をお掛けしますがお時間のある際にご確認願います。修正箇所等ございましたら遠慮なくおっしゃっていただければと……!)



36: とくめい [×]
2022-05-05 12:06:02



呼名 : エマ
年齢 : 23
性別 : 女性

容姿 : ローズブラウンのミディアムロングヘア。普段は下ろしたままだが、庭の手入れの際はひとつ結びに。前髪は長めのため、横流しにしてピンで留めている。二重瞼でやや垂れ目、睫毛も長い蜂蜜のような色の瞳。外作業ゆえの健康的な肌色と、それに反して不健康なほど華奢な体躯。身長は160cm。動きやすさ重視でTシャツやパーカーを好み、作業時は汚れてもいいような安価なものを着用。寒暖差に耐えられるよう、モスグリーンのカーディガンを持ち歩くようにしている。

性格 : 静かで控えめ、相手を優先するような言動を取ることが多い。穏やかに見えて芯が強く、決めたことは譲らないような頑固な一面も。奇病に関して、周りの方がしんどいだろうと考えているからこそ辛くても気丈に振る舞うことが多い。自分の限界を見誤り、まだ大丈夫だと思っていたのに身体が持たずに倒れてしまった、なんてこともあるらしい。一定時間菜園から帰ってこないときは要注意。日差しが強い日などは特に影響を受けやすく、消耗が早いため適度に花と水を摂取しなければ室内に戻る前にふらふらと倒れてしまう。花や野菜に対する愛情が深く、綺麗に整った状態を見ていることが好き。一方でその整った状態を壊すのが常であるため、いっそのことすべて壊してしまいたい、と仄暗い感情も持ち合わせる。他人との会話、交流が好きで積極的に関わろうとする。人のことを知り、知らなかったことがわかるのが楽しくて好き。一方で自分のことを詮索されるのは苦手。深掘りされそうになると、姿を消すか曖昧に濁して話題を変更するかのどちらか。趣味は音楽鑑賞。ピアノを弾くことも好きだが、超がつくほどの音痴。方向音痴でもあり、外出すると大抵迷う。地図を見ながら真反対の場所に向かうため、誰かがついていないと危険。

奇病 : 花以外のものを口にすることができない花食症。それ以外のものを受け付けない体質となってしまったのは5年ほど前。元々肉や魚は食べないベジタリアンであったが、傷んだ野菜を口にしたのがきっかけだったのかもしれない。愛でるべき花を食すことで生きる以上、食糧が少ないこともあって一度に食べる量もごく僅か。空腹は水で潤して誤魔化すことを繰り返す。たとえ水仙など毒を持つものを食しても、腹痛こそあれどしぬことはない。花のように日光や最適な温度がないと生活が難しく、極端に寒い日や極端に暑い日は動けなくなる模様。

備考 : 一人称私、二人称はあなた、さんづけなど。奇病を発症してからというもの、他人と同じものを食べることができないことから友人たちと距離を置くようになり、遊びに行くこと自体が減った。花しか食べられない事実を知られると気味悪がられ、ひそひそと噂される。そのせいで花すら喉を通らない時期もあった。引きこもってずっと自宅にいたが、それではだめだと自分なりに野菜を食べてみたり、ジュースを飲んでみたりと試行錯誤。医院に来てからは1年半ほど。奇病の原因を調べている中でルッカリー医院の噂を聞き、治るのであれば治したいと思って自らの意思で来院した。治療方法が確立していないからすぐに治すことはできないという事実に一度は落胆したものの、何不自由なく平和な暮らしを送れていることには感謝している。仲間のことを大切に思い、時には過保護なほど世話を焼いてしまうこともある。水、日光、適切な温度といった条件は必要なものの、それさえ揃っていれば問題なく活動できるために周りよりは丈夫だと思っている模様。ルッカリー医院では庭師として働き、花や野菜の世話を主に請け負う。愛を持って接していたおかげか、最近ルッカリー医院で育てた野菜ならば食べられるようになった。

サンプルロル :

( 朝は窓から差し込む日光と、アラーム代わりに流れてくる音楽によって目を覚ます。のんびりと支度をして、軽装で菜園へ。水やりと雑草取りから一日が始まるのだ。元気のない花や野菜を見ると、自身まで釣られて元気がなくなっていく気がする。だからこそ手入れは欠かせないし、ちゃんと世話してあげないと落ち着かない。そうして暫く菜園にいたところ、誰かが呼ぶ声が聞こえた。朝ご飯の時間だろう。花や野菜しか食べられないためにあまり関係ないと作業を続けることもできるが、皆が集まる場所に自身だけが顔を出さないのはつまらない。手を洗って道具類を片付けると、食堂へと足を運んで。近くにいた相手へと声を掛け )
おはよう。今日はCDの発売日だからCDショップに行きたいんだけど……良かったら、着いてきてくれないかな?私一人じゃ、きっと迷ってしまうから。


( / >11にてkeepさせて頂いたとくめいです。プロフィールが完成しましたので、お手隙の際にご確認お願い致します。)




37: びぎなー [×]
2022-05-05 15:29:43



呼名 : オーロラ
年齢 : 26歳
性別 : 女性

容姿 :後ろは膝まで伸びた漆黒の長髪で、前は右目と左目の間に顎付近まである長い前髪を一つ垂らしている。金色の瞳で常にジト目をしており無表情。身長は172cmで一般の女性の平均より高い。服装は黒のロングコートに黒のワイシャツに黄色のネクタイを締め、黒のミニスカに黒タイツといった全身黒ずくめ。

性格 :飄々とした振る舞いに普段から男っぽい口調で喋り、誰に対しても態度を変えない。初対面の人であってもフレンドリーだが踏み込んではいけないところの見極めが上手く、踏み込まない、踏み込ませない技術はかなりのもの。
コーヒーが好きで淹れる腕前は達人級であり、またプロ級とまではいかないまでも一通りの料理は出来る。
趣味は綺麗な景色を見ながらコーヒーを飲むこと…だが、基本的に何をするにしてもコーヒーを持参するのでコーヒーが関われば何でもいいらしい。
身だしなみに関してはズボラで、身体が半透明だし気を遣わなくてもいいだろうの精神。なので髪は伸び放題。

奇病 :身体が半透明に透け、ぼやけてよく見えなくなる「透霊人間」。発症したのは6年前の20歳の時。静止していても注視しないと見えず、着用している衣服や所持品も半透明化してしまうが本人はこれを利用して医院でつまみ食いをしたりして人生をエンジョイしているようだ。

備考 :入院歴は6年。生まれは港町ではなくここからかなり遠い街。発症してから間もなくこの医院を知り、港町にやってきた。
幼い頃、親に連れて行ってもらったコーヒーショップでコーヒーの魅力に嵌り、そこからコーヒーを扱う側になりたいと思い始める。そして夢を叶え、コーヒーショップを立ち上げ、若きマスターとして辣腕を振るう。だがこれからという時に発症し、夢を諦めざるを得なくなってしまう。その時に吐いた言葉は一言、「まぁ、仕方ないさ」であり、店を畳んでそしてここの噂を聞きつけ…が経緯である。
6年も入院して治る見込みのない現状にうすうすこれはもう治らないなと感づきつつあるが、それでも沈んだ様子は見せず、自由に生きている。
医院では特定の仕事には就いていないものの、過去の経験から料理の手伝いを任されがち。しかし一任されると軽食とコーヒーしか出さない為ちゃんと誘導する必要がある。


サンプルロル :
やはり朝の一杯はコーヒーに限るな…これに勝るものはない。
(朝、眠気に耐えながら起床して窓を開けると差し込んでくる日差しを受け、両腕を上に伸ばして欠伸をして。
軽く着替えを済ませて食堂に赴き、お湯を沸かして、コーヒー豆を選んで焙煎し、挽く。そしてコーヒーを淹れてまずは香りを楽しみ、カップに口をつけ、一口飲む。
数分も経てば食堂に他の人たちが降りてきて、料理担当の人と協力して朝ご飯を作っていく)



>>28のびぎなーです。ようやく完成したので、ご確認をお願いします)

38: 院長 [×]
2022-05-05 18:13:13



>>35 リリーPL様

(/PF提出ありがとうございます。確認させていただきました!
可愛らしい外見には良い意味で似つかわしくない、大人の包容力を持ち合わせるリリーさん、めちゃくちゃ素敵で思わず唸ってしまいました……。子供のふりをして新入りさんを騙す悪戯心を忘れないところも、実は切ない背景がある芝居がかった口調も、とてもチャーミングで好きです。
また、他の患者さんのカウンセリングや相談役をしてくださっているとのことで、ありがとうございます。マカロニも、リリーさんであれば適任だと安心して任せることと思います。
……不備も修正箇所もありませんので、このままPFを登録させていただきますね。5/9(月)あたりを目安に交流を開始させていただく予定ですので、少々お待ちください!)


>>36 エマPL様

(/PF提出ありがとうございます。確認させていただきました!
どこか花にも通じる儚さと、病気に向き合う芯の強さの両方を持ち合わせるエマさん、とても魅力的ですね。春の日差しの下、土に塗れて庭仕事をするエマさんはきっと美しいことと思います。
意外と音痴だったり方向音痴だったりするところも可愛いです。……そういえば、フリールームの片隅に年代物のアップライトピアノが放置されていたことを今思い出しました。数日中に調律は済ませておきますので、ぜひお好きなタイミングで弾いていただけると嬉しいです。
不備等全くございませんので、このままPF登録とさせていただきます。5/9(月)あたりを目安に交流を開始させていただく予定ですので、少々お待ちくださいませ!)

 

39: 院長 [×]
2022-05-05 19:12:21



>>37 びぎなー様

(/PFの提出をありがとうございます。内容の方確認させていただきました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
……オーロラさん、とても素敵なPCさんではありますが、当トピックとは少々相性が合わないように感じてしまうため、誠に勝手ながら今回の登録は見送らせていただければと思います。せっかくPFをご提出いただいたにも関わらず、このようなお返事となってしまい申し訳ございません。この度は、参加をご希望いただきまして、ありがとうございました。)

 

40: とくめいきぼう [×]
2022-05-05 20:32:40




>>主様

(/情報が不足してしまっていたようで、申し訳ないです…!すぐにでも手直しをしたいのですが、もうそろそろ大型連休が終わってしまいPFを作れる時間がとれるかが不明なので、ひとまずはkeepを外させて下さい。もし手直しが完成したら直ぐに御持ちしますが、他にも参加したい方が沢山いらっしゃると思うので…!)



 

41: 院長 [×]
2022-05-05 21:34:33



>>40 とくめいきぼう様

(/お気遣いいただきありがとうございます。KEEPに関しては延長することも出来ますが、お忙しい中で期日があると負担になってしまいますでしょうか。……お言葉に甘えて一度KEEPを外させていただきますね。募集が空いている場合は改めて再KEEPも可能ですので、もしPF加筆の目途が立ちましたらその時はご連絡いただけると幸いです!)

 

42: 院長 [×]
2022-05-05 21:36:15



* 入院患者一覧 *


[ 01.記憶消失 ] あなたの記憶は一日しか持たない。
>>32 ミカ (20歳/女性/2年前入院/看護助手)

[ 02.透霊人間 ] あなたの姿はぼやけてよく見えない。
→ ◆募集中 (年齢自由/性別自由/入院時期自由)

[ 03.不老不治 ] あなたの肉体は老いることがない。
>>35 リリー (30歳/女性/9年前入院/カウンセリング・相談役)

[ 04.四月病 ] あなたの周りで季節は巡らない。
>>24 とおりすがりのはる様KEEP ~5/9(月)(20歳以上/性別自由/2年以上前に入院)

[ 05.日砂病 ] あなたは日光の下で生きられない。
→ ◆募集中 (年齢自由/男性/入院時期自由)

[ 06.石眼症 ] あなたは人と目を合わせられない。
>>21 とくめい様KEEP ~5/8(日)(年齢自由/女性/2年以上前に入院)

[ 07.花食症 ] あなたは花以外を食べることが出来ない。
>>36 エマ (23歳/女性/1年半前入院/庭師)

[ 08.失話症 ] あなたは声を出して話すことが出来ない。
>>29 テオ (21歳/男性/3年前入院/買い出し・仕入れ担当)

[ 09.羽の奇病 ] あなたの背中には羽が生えている。
→ ◆募集中 (20歳未満/男性/入院当日から開始)

[ 10.角の奇病 ] あなたの頭部には角が生えている。
→ ◆募集中 (20歳以上/女性/入院時期自由)

[ 00.無眠症 ] 院長はほとんど眠ることが出来ない。
>>6 マカロニ (36歳/男性/ルッカリー医院の院長)


(/現在の登録済PFとKEEP状況の一覧です。ご確認のほどよろしくお願いいたします。)

 

43: とくめい [×]
2022-05-06 00:12:40



(/ 06をkeepさせて頂きました>21のとくめいです。pfを作成するにあたりいくつかお尋ねしたいことがありまして、長くなってしまったのですが確認お願い出来ますでしょうか。あまり質問し過ぎてしまうのも無粋かと思ったのですが、自身のみに留まらず他者に影響を与える類の奇病の性質上、主様の想定なさるものと相違した子を作り世界観を壊してしまうことは気が引けてしまいますので、お手隙の際にご回答頂けると幸いです。

1つ目、硬直の効果時間。
仮に他者と目を合わせてしまった場合、相手の硬直時間は数秒なのか数分なのかはたまた数日、数年、一生となるのでしょうか。此方では目を合わせた回数が増える程に時間が長くなる、といった形を考えたのですがその症状はアリでしょうか。

2つ目、硬直の効果範囲。
例えば眼鏡やガラス等の透明な何かを通して他者と目を合わせた場合の効果は如何程になりますでしょうか。またそれに類似して、自身の瞳を鏡で見てしまった場合、自身は奇病の効果範囲内になってしまいますか?前者に関しては多少の症状の緩和を、後者に関しては自身も範囲内とした設定を考えておりますが、主様の想定をお聞きしたいです。

3つ目、02 .透霊人間様への効果。
視認しにくいとされる02様と目を合わせた場合、02様は硬直してしまいますか?それとも02様だけ例外的に硬直しないという形になりますでしょうか。

以上の質問において、此方に委ねて頂ける事柄に関しましては、軽く付け足したような、過度に生きづらいまたは過度に他者と関わりにくい病症は避けて作成する予定ですので、主様の希望の範囲でお聞かせ下さいませ。 )



44: 院長 [×]
2022-05-06 09:49:18



>>43 とくめい様

(/丁寧にご質問いただきありがとうございます。世界観や他の患者さんへの配慮、痛み入ります。
奇病の詳細を明言しすぎてしまって参加者様のキャラメイクの自由度を下げてしまうのは本意でないため、今回の回答はあくまで一例として、気楽に聞いていただけると幸いです。

まず1つ目の硬直時間に関してですが、私の当初の想定は「目を合わせている間のみ相手を硬直させてしまう」奇病でした。目が合った時点で硬直し、目を逸らせなくなった相手を06さんが見つめている間は持続、06さんが目を離した時点、もしくは離してから数秒で硬直は解ける、といったイメージです。
とくめい様のイメージを優先して、目を合わせた時点からの時間経過で解ける設定にしていただいても全然大丈夫です。ただ、その場合の効果時間は最長でも10分程度までとしていただけると幸いです。
また、「目を合わせた回数が増える程に時間が長くなる」という設定に関しては、大変申し訳ありませんが扱いが難しいためご遠慮いただけると大変助かります。

2つ目の効果範囲に関しては、基本的にお任せします。……と言ってしまうとせっかくのご質問に不誠実な気もするので、あくまで私のイメージとしてお聞きください。
初期案では奇病の症状が現れるトリガーを「対象が06に見られていると認識する」ことと設定していたため、ガラス越しであっても症状はあまり変わらない気がしています。ただし、眼鏡やサングラスに関しては視線の印象が和らぐため、やや軽減されてもいいような気もします。
また、鏡で自身の瞳を見るケースについては、1つ目で言及した当初の想定の場合、硬直が解けない状態に陥ってしまうため、奇病の症状はあくまで他人を対象としたもの、といったイメージでした。

3つ目、02の透霊人間さんへの効果についてですが、こちらに関しては他の人間とそれほど差は無いのではないかと感じています。確かに02さんは視認しづらい対象ではありますが、そこに居ると認識してしまえば半透明ながら表情も視線も捉えることが可能なはずです。……ただ、全く硬直しないとは言わないまでも、02さんのみ症状が現れづらいという設定は面白そうではありますね。

……長くなってしまいましたが、以上が質問へのお返事となります。回答として内容が不足していないと良いのですが。効果時間の上限の件以外に関しては、あくまで参考として聞き流して違う設定にしていただいても全く問題ありません。また何かございましたら、お気軽にご連絡くださいませ!)

 

45: とおりすがりのはる [×]
2022-05-08 00:03:54



呼名 : ハロ
年齢 : 22
性別 : 男性

容姿 :灰がかった桃色の前髪長めショートヘア。緩やかな癖があり、細い髪質。タレ目がちな奥二重で、瞳の色は髪よりやや濃い桃。口元にはもはや癖となっているらしい、へらりとした笑みが浮かぶ。
身長はやや高めの178cmあり、実際は相応の体格であるが、なんとなく痩せて見えやすい。服装は日によって様々であるが、白いバンドカラーシャツや黒のタートルネックセーターなど、モノトーン調のシンプルなものを好む。配布された入院着は、すっかり就寝用となっているらしく、自室の中でしか日の目を見ない。

性格 : 彼が連れてくる春という季節そのものを映し出すかのように、基本的には非常に明朗な青年。誰に対しても柔らかく笑みを浮かべて絡み、知人が困っていれば手助けも厭わない友好的な人物。一方で、平等に接するが故に、物事への執着が薄い傾向がある。特別なにか才能があるという訳では無いが、要領がいいのか、なんでもそれらしく熟すことが得意。
入院する以前は、両親と年の離れた双子の妹と暮らしていたこともあり、年下に対しては兄のようにやや甘やかしてしまう癖があるが、本人としては至って平等に接しているつもりであり、全くの無自覚である。

奇病 : [ 04.四月病 ]
周囲の季節を春に固定してしまう奇病。
通常は雪が降るような時期であっても、球半径1km程度の気温を春のものに変え、常春となった周囲では植物がよく育つようになる一方で、成長のために明らかな温度、環境の変化を必要する植物の育成は難しくなるなどの側面もある。これらの現象は周囲の正しい季節、患者の意志などの影響を一切受けないため、彼はいつまでも同じ春に閉じ込められたまま。また、季節こそ春のままでも、夜空の星は変わらず回り続ける。

備考 : 高等学校の卒業を期に入院を決定し、以来4年間203号室で暮らす四月病の男。一人称は「俺」
四季のある地域で暮らしていたが、16歳の初夏、“一部地域で、異常なほど気温が上がらない”というニュースが報道される。彼が夏季休暇で家族旅行に出かけた際、居住地の気温が急激に上昇するなどの現象を受け、調査が開始。結局、彼が患った病によるものだ、と断定されたのは17歳になる冬のことだった。その間1年以上、やはり彼の元に茹だるような暑さも、凍える寒さも訪れることは無かった。彼自身が故郷の四季折々の風景を慈しんでいたこともあり、共に暮らす医院のメンバーから季節の変化を奪ってしまったことをどこか申し訳なく思っている。
趣味は読書と星を見ること、好きな季節は夏の終わり。
ルッカリー医院では調理を担当している。当初は全くの初心者であったが、2年間ほぼ毎日続けている間に、随分と手馴れてきたところ。

サンプルロル :
……うん?こんな夜に珍しい。寝付けなかったのかな?
(星見の前に朝食の仕込みを終わらせるのは、2年前からの習慣だ。使い込んだアイボリーカラーのエプロンを外し、今度は星見のための準備をしようかというところで、ぎぃとドアを開く小さな音。昼間なら大して気にならない音も、すっかり静まった院内では大きく響いて聞こえるもので、ひかれるように思わず振り返った。キッチンを覗き込むようにする彼女の姿は、この夜も更けた時間には珍しい。素直にそんなような感想を述べると、彼女の困ったような表情が目に付いて。一瞬悩むように首をひねるも、すぐさまいつもの柔らかな表情に戻し、畳んだエプロンを机に軽く投げるとおどけた風に肩を竦めて。)
……よーし、じゃあお嬢さん、俺と一緒に天体観測でもしませんか。今ならホットミルクかハーブティーのオプション付きですよ


(/>24にてkeepをお願いしていたものです。役割上、夜遅く、朝早い生活になることが予想されたため一人部屋を選択させていただいております。部屋割りを始めとし、不備や相性など、お手隙の際にご確認お願いいたします。 )




46: 院長 [×]
2022-05-08 19:42:16



>>45 ハロPL様

(/PF提出ありがとうございます。内容じっくり確認させていただきました!
繊細で優し気な雰囲気が素敵なハロくん、暖かく柔らかな陽だまりを思わせる一方で、どこかひんやりとした春の夜の空気も似合いそうな不思議な魅力がありますね。無自覚に年下の子を甘やかしてしまうところも、微笑ましくもあり切なくもあり……。
医院の食事の調理を担当してくださっているとのことで、ありがとうございます。個人的には、夜更かし仲間としていつかマカロニも一緒に星を見上げさせていただきたいなぁ、などとも思っております。
……部屋割り含め不備も不安箇所もありませんので、このままPFを登録させていただきますね。明日5/9(月)の夕方に交流を開始させていただく予定ですので、少々お待ちくださいませ!)

 

47: とくめい [×]
2022-05-08 23:41:27



(/ >21にて06のkeepをお願いしましたとくめいです。大変申し訳ないのですがkeep期限内でのpf提出が少々厳しく、期日を伸ばして頂くことは可能でしょうか。明日中には提出出来るかと思います。交流開始予定の時間を定められているにも関わらず、遅れてしまう愚行をお許しください。 )



48: 院長 [×]
2022-05-09 14:55:29



>>47 とくめい様

(/ご連絡ありがとうございます。06のKEEPの延長を承りました!
一応二日間の延長とし、期日を5/10(火)までとさせていただきますね。予告していた通りこの後交流の方は開始させていただきますが、元々途中参加も歓迎しておりますので、遅れてしまうなどと気にされなくても全然大丈夫です。まったりお待ちしておりますので焦らずご提出をお願いいたします!)

 

49: 院長 [×]
2022-05-09 18:33:24



* 入院患者一覧 *


[ 01.記憶消失 ] あなたの記憶は一日しか持たない。
>>32 ミカ (20歳/女性/2年前入院/看護助手)

[ 02.透霊人間 ] あなたの姿はぼやけてよく見えない。
→ 募集中 (年齢自由/性別自由/入院時期自由)

[ 03.不老不治 ] あなたの肉体は老いることがない。
>>35 リリー (30歳/女性/9年前入院/カウンセリング・相談役)

[ 04.四月病 ] あなたの周りで季節は巡らない。
>>45 ハロ (22歳/男性/4年前入院/調理担当)

[ 05.日砂病 ] あなたは日光の下で生きられない。
→ 募集中 (年齢自由/男性/入院時期自由)

[ 06.石眼症 ] あなたは人と目を合わせられない。
>>21 とくめい様KEEP ~5/10(火)(年齢自由/女性/2年以上前に入院)

[ 07.花食症 ] あなたは花以外を食べることが出来ない。
>>36 エマ (23歳/女性/1年半前入院/庭師)

[ 08.失話症 ] あなたは声を出して話すことが出来ない。
>>29 テオ (21歳/男性/3年前入院/買い出し・仕入れ担当)

[ 09.羽の奇病 ] あなたの背中には羽が生えている。
→ 募集中 (20歳未満/男性/入院当日から開始)

[ 10.角の奇病 ] あなたの頭部には角が生えている。
→ 募集中 (20歳以上/女性/入院時期自由)

[ 00.無眠症 ] 院長はほとんど眠ることが出来ない。
>>6 マカロニ (36歳/男性/ルッカリー医院の院長)


(/制約の多いトピックであるにも関わらず、おかげ様で募集の半数以上の方にご参加いただけることとなりました。魅力的な患者さんと素敵なPL様方に恵まれて、トピ主は幸せ者でございます!

次レスのマカロニのALL文をもって、交流を開始させていただきます。ご存じの通りドッペル可としておりますので、皆様もそれぞれお好きな時間軸でALL文や絡み文を投稿していただけると幸いです。

しばらくは普段通りの一日がベースの自由交流となります。どうぞ平和な日常をお楽しみください。
皆様の投稿ペースに応じてではありますが、来月あたりにはささやかながら共通イベントのような形で普段とはちょっと違ったシチュエーションをご提供出来ればと考えております。詳しくは追って告知いたしますので、よろしくお願いいたします!

……それでは、ルッカリー医院でのちょっぴり不思議な入院生活をどうぞお楽しみくださいませ!)

 

50: 院長 [×]
2022-05-09 18:33:30



>>ALL

(──天使の翼は飛ぶためのものではない。手にした古書のそんな一文に、小さく溜息を吐いてから顔を上げたマカロニは、診察室の窓から差し込む朝陽に気付いてデスクライトを消した。様々な奇病と向き合い続けているこの十数年。医学書や論文のみならず前時代の遺物としか思えない埃を被った古書や、人によってはオカルト雑誌と一蹴するような書籍まで、長い夜を持て余すくらいならと手当たり次第に読み漁っているが、思うような成果が得られたことなどほとんど無いと言っていい。)
……理由を求める方が間違っているのかなぁ。
(誰に聞かせるでもない独り言を呟いて、閉じた本を手に椅子から立ち上がり、強張った肩甲骨のあたりを解すように伸びをして。今日は午後から来院予約が入っている。出来る準備はあまり思い当たらなかったが、少なくとも疲れた顔で迎えるのは良くないだろう、と手にした古書を棚に戻して瞼に手の甲を押し付ければ、触れた手の温度に自身の血行の悪さを自覚した。朝食の時間にはまだ少し早いが、軽く散歩でもして帰ってくればきっと丁度いい頃合いだ。無人の待合室を通り抜けてエントランスへと続く扉の前で立ち止まり、緩く息を吐き出して肩の力を抜いてから、ホールへと足を踏み出して。)

(/朝から辛気臭い院長ですみません。誰かにお会いできれば明るくなるはずなので何卒……!
本体のキャパシティーの問題で、マカロニのALL文に関しては基本的にお二人までの対応とさせてください。他の患者さんに対しては様子を見つつこちらから絡ませていただければと考えております。改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!)

 

51: はねのとくめい [×]
2022-05-09 18:53:37



( / とてもふんわりと不思議な世界観に惹かれて前々から解禁を心待ちにしていたのですが、少し出遅れてしまいました...宜しければ9のお子のキープをお願い致します..!! / )




52: 院長 [×]
2022-05-09 19:30:50



>>51 はねのとくめい様

(/レス解禁お待ちくださっていたとのことで、ありがとうございます。ご希望に沿う募集枠が残っていたのであれば良かったです。09のKEEPを承りました!
交流は先程開始させていただきましたが焦らずにPFを作成していただけると幸いです。素敵な患者さんの入院を楽しみにお待ちしております!)

 

53: エマ [×]
2022-05-09 20:00:41



( ざあざあと降る雨は、朝からずっと止むことを知らない。時計は午前11時を差しているが、昼間のような明るさはない。テレビでは一日中ずっと雨なのだと言っていた。どんよりと暗い空に浮かぶはたくさんの雲たち。太陽は隠れてしまっているようで、顔を見せる気配などない。太陽の光を浴びることで活力にしている己からすると、雨が降り続く状態はあまり好ましくなかった。野菜の手入れもろくにできないのだから、早く止んでくれればいいのにと願わずにはいられない。窓に手を触れさせ、はあと溜め息をつく。こんな気分のままいるのはあまりよくないように思えて、誰かに会えることを期待してフリールームへと足を踏み入れ )
誰かいる?


( / 交流開始、お待ちしておりました!ありがとうございます。医院で暮らす一員として、仲良くして頂けると幸いです。院長のALL文に関しては、制限があるとのことなのであえてALL文のみの提示とさせて頂きます。)




54: リリー [×]
2022-05-09 20:20:56



(パチパチと薪が弾ける音が静かな空間に響く。既に日が沈み、落ちきった夜の帳にスパンコールのように瞬く星々を窓越しにぼうっと眺めながら、椅子に深く腰掛ける少女がフリールームにひとり。誰か居るだろうかと当たりをつけてやってきたものの、予想に反してがらんとしたその部屋に踵を返すという気分でもなく、暖炉前の椅子へ腰を落ち着けたのだ。賑やかも好ましいが、こうした情緒的な穏やかな時間もまた趣があって良いと思うようになったのは、歳を取ってからだ。歳を取っただなんて、初対面の相手に向けて口に出せば、何を言っているんだこの子供はと奇異の目で見られることは確実だが、事実見た目はただの少女でも中身はそれに伴っていないので。そんなことを、暖炉の火の暖色に染まりながら考えていれば、一つ伸びをして。先程までの凪いだ気持ちをリセットするべく頬杖をつきながら、ふてぶてしく足を組み、期待に満ちた独り言をこぼし。)
ふぅ…。我ながら、少し感傷的になりすぎたか。やはり、人の目が無ければ調子が狂ってしまうな。さてさて…ふふっ、暇を持て余している子供の話し相手を努めてくれるような、誰かさんはいないだろうか。


(/ 交流開始のお言葉をお待ちしておりました…!とても素敵なご子息様ご息女様ばかりで、早速ながら胸が躍る心地です。中々ロルの長さやペースが安定し難い身ではありますが、是非とも楽しく物語を紡いでいけたらと思いますので、取り急ぎですがALL文を失礼いたします。絡み文の方も様子を見つつ投下していけたらなと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。)



55: さんかきぼう [×]
2022-05-09 21:13:38

(/もし宜しければ2の子をキープして貰えますでしょうか?)

56: 院長 [×]
2022-05-09 22:18:39



>>55 さんかきぼう様

(/参加をご希望いただきありがとうございます。02のKEEPを承りました!
素敵な透霊人間さんのPFを楽しみに、まったりお待ちさせていただきますね。)

 

57: はねのとくめい [×]
2022-05-09 23:10:30



>52 院長様
( / 快いお返事ありがとうございます!pfの作成に入ろうと思ったのですが、質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか...??09の子なのですが、羽の形状や大きさ等に指定はありますでしょうか?"羽"についての細かい説明等ありましたらお伝えください。こちらで勝手に創作してもよろしいのでしょうか?見た目など、昆虫や妖精のような4枚の透明な羽なのか、鳥や天使のような2つの翼なのか、大きいのか小さいのか、その羽を利用して飛ぶことは出来るのか等... 面倒とは思いますがお答え頂けると幸いです!/ )




58: 院長 [×]
2022-05-09 23:40:52



>>52 はねのとくめい様

(/ご質問ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、私の方で奇病の詳細を指定しすぎてしまうと参加者様のキャラメイクの自由度を下げてしまうことになると考えておりまして、今回のご質問への回答は差し控えさせていただきます。
もう一度、「患者さんのカルテ」に目を通していただけると、ほとんどの疑問は解決することと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!)

 

59: エマ [×]
2022-05-10 07:05:09



>54 リリーさん

( 星がきらめく夜。普段ならそろそろ眠りについてもよいくらいの時間帯であった。実際、いつもであればのんびりとベッドに入っていた頃合いだろう。今日はなんとなく眠れなくて、寝たくないような気がしてしまった。本を読んでも眠くなるどころか更に頭が冴えて活性化する始末。花と水しか受け付けない身体ゆえ、白湯でも飲みながら誰かとお話でもしていれば眠くなるだろうかと思い立った。期待に胸を膨らませてフリールームへと足を運ぶ。辿り着くと、時間帯もあってそろりと中を覗いて。暖炉前の椅子に人影があることに気付くと、無駄足ではなかったと胸を撫で下ろし。ゆらりと背後から顔を出し、肩をぽんと叩いたのは少しの悪戯心もあったかもしれない。気配を消したつもりはないけれど、もし驚かせてしまったとしたら素直に謝るつもりで )
私で良かったら、お話相手にいかがですか?どうにも眠れなくて……少ししかいられないかもしれませんが、それでも良ければ。




60: リリー [×]
2022-05-10 22:11:24



>>エマ


おっと…。ふふ、少し驚いてしまったよ。やぁエマ、たとえ僅かな時間だけだとしても君と話せるのは嬉しいよ。今日はいい夢を見られるかもしれない。さぁ、そっちの椅子に座って座って。
(ゆったりと流れる時間が心地よく、警戒など皆無だったからだろうか。不意に、ぽんと肩に置かれた手に瞳を僅かに見開けば、少々声を漏らし。暖炉に注いでいた視線を上げて振り向くと、そこにはローズブラウンの綺麗な髪を持つ彼女が立っていた。素直に驚いたことを白状すれば、気が抜けたところを見られた恥ずかしさで照れ臭そうにして。いつもの彼女は己よりも早く自室に戻ることが多く、こんな夜更けに訪れてくれるだなんて予想外だったためにすぐに喜びに満ちた笑みを見せれば、調子の良いことを言いつつ、隣の席に促して。)



>>マカロニ


(寝苦しい夜もあれば、目が冴える朝もある。なんらかの要因があるのかないのかは人によるだろうが、少なくとも彼女には特に理由などなく。早起きは得意な方ではないが、今日はたまたまいつもよりも早くに目が覚め、中途半端な時間ゆえに二度寝する気にもなれずに身支度を整えれば、ホールに続く階段を降りた。早いとはいえ、調理担当や朝が早い者は起きている時間だ、だったら朝食待ちで誰かしらいるだろうという考えはある意味的中し、丁度待合室から出てきたばかりの彼と出会して。ここに入院してから気がつけば、そこそこの年月が過ぎていた。そうなれば当然と言うべきか、ここの主である彼ともそれなりに親しくはなっているわけで。相変わらず濃い隈を目の下に飼っている彼へ歩み寄ればひらりと片手を上げて挨拶を。)
やぁ、おはよう院長。朝食にはまだ早いと思うけれど、どこかへ行くのかい?



61: 55番の人です [×]
2022-05-10 22:45:59

(/失礼します、2番の子をキープして頂いていた者なのですがなかなかいい子が思いつかず、せっかくキープして頂いてるのに申し訳無いのですが今回はちょっとやめとこうかなと思います。本当に申し訳ありません!)

62: 院長 [×]
2022-05-11 10:37:54



>>61 さんかきぼう様

(/KEEP解除の件、ご連絡ありがとうございます。
またご縁がありましたら、その時はよろしくお願いいたします!)


>>47 とくめい様

(/先日はお忙しい中ご連絡ありがとうございました。>>48でお伝えさせていただいたKEEPの延長期限を過ぎてしまったため、申し訳ありませんが一度KEEPを解除させていただきたいと思います。
募集が空いている間は変わらずPF提出を受け付けさせていただきますし、改めて再KEEPも可能ですので、また参加をご希望いただけるようであればぜひご連絡くださいませ!)

 

63: 院長 [×]
2022-05-11 10:39:28



* 入院患者一覧 *


[ 01.記憶消失 ] あなたの記憶は一日しか持たない。
>>32 ミカ (20歳/女性/2年前入院/看護助手)

[ 02.透霊人間 ] あなたの姿はぼやけてよく見えない。
→ 募集中 (年齢自由/性別自由/入院時期自由)

[ 03.不老不治 ] あなたの肉体は老いることがない。
>>35 リリー (30歳/女性/9年前入院/カウンセリング・相談役)

[ 04.四月病 ] あなたの周りで季節は巡らない。
>>45 ハロ (22歳/男性/4年前入院/調理担当)

[ 05.日砂病 ] あなたは日光の下で生きられない。
→ 募集中 (年齢自由/男性/入院時期自由)

[ 06.石眼症 ] あなたは人と目を合わせられない。
→ 募集中 (年齢自由/女性/2年以上前に入院)

[ 07.花食症 ] あなたは花以外を食べることが出来ない。
>>36 エマ (23歳/女性/1年半前入院/庭師)

[ 08.失話症 ] あなたは声を出して話すことが出来ない。
>>29 テオ (21歳/男性/3年前入院/買い出し・仕入れ担当)

[ 09.羽の奇病 ] あなたの背中には羽が生えている。
→ はねのとくめい様KEEP ~5/14(土)(20歳未満/男性/入院当日から開始)

[ 10.角の奇病 ] あなたの頭部には角が生えている。
→ 募集中 (20歳以上/女性/入院時期自由)

[ 00.無眠症 ] 院長はほとんど眠ることが出来ない。
>>6 マカロニ (36歳/男性/ルッカリー医院の院長)


(/現在の登録済PFとKEEP状況の一覧です。募集の詳細については>>3をご確認ください。)

 

64: ハロ [×]
2022-05-11 15:24:21



>all

( まだそこかしこから穏やかな話し声が聞こえてくる20時過ぎ。小さなランタンとトランプを持ち、食堂からテラスに出る。己が連れてきた春の気温とはいえ、やはり夜ともなると空気はやや冷たいが、それも入浴後の体にはちょうど良かった。)
……おや、随分月が明るいな。ランタン要らなかったか。
(今から遡ること2週間前、雑貨屋を訪れ、ちょっとした手伝いをした際、箱傷みがあることを理由に、お礼代わりとして譲ってもらったトランプ。個人で、あるいは誰かと遊ぶにも、マジック道具として余興に使うにも便利なトランプは最近すっかり愛用品となっている。悩むような素振りを見せながらも、ランタンを灯し、椅子に腰掛けると、まだ何も成していないと言うのに、その光の温かさに思わず溜息が溢れた。手馴れた様子でカードを切りながら、ぼそりとつぶやく。 )
さて、今晩はなにをしようか。

>50 院長

( 遠くで鳥のなく声が聞こえる。
個性豊かな医院のメンバーは皆好ましいが、まだ人々が動きだす前の静謐な空気もまた愛おしいというものである。今朝は普段よりも早く動き出せたこともあり、朝食の準備も残すところ直前の作業のみとなっていた。自室に戻り、2階で音を立てて、彼らを起こすような真似はしたくない。手持ち無沙汰だ。エマの手に育まれる畑にでも行って、もうひと品作ってしまおうか。いまいち考えも纏まらぬまま、濡れぬようにと捲っていた袖を戻し、立ち上がると、足音をたてぬようホールへ歩き出す。
ふと、扉が開くような音に首を傾げた。階段をおりるような音は聞こえなかったはず。院長だろうか。と予想をつけながらホールへと踏みだす。)
…お、やっぱり院長だ。おはよう、調子はどうですか?

( /遅筆ですが、せっかくスタートしたのに何も出せないのはもったいない…!ということでall文と院長への返信のみで失礼いたします。素敵なPF拝見し、どきどきしておりましたので、ハロ共々お気軽に絡んで頂けますと幸いでございます。
改めまして、よろしくお願い致します!! )




65: エマ [×]
2022-05-11 22:43:22



>60 リリーさん

ふふ、ごめんなさい。ありがとうございます、リリーさん。
( 緩い調子に気持ちが穏やかになるのを感じ、彼女と同様の柔らかな調子で答えて。静かな夜だからこそ、こうしてのんびりと対話できるというのもあるだろう。彼女は気さくで優しく、大抵誰かの話を聞いたり寄り添ったりして見守ってくれている。入ったばかりのときは不慣れだったものの、優しくしてくれて安心したのを覚えている。促されるままに彼女の隣の椅子へと腰掛けると、暖炉の熱がとても心地よかった。夜で冷えるのもあり、より染み渡っていくように思う。目を伏せて暖かさを堪能したのち、彼女の方へと身体を向け。自身の身体をカーディガンごとぎゅっと縮ませ、冗談っぽく話し )
今日はなんだか冷えますね。ここ、暖かくて安心します。


>64 ハロ

( どうやら今日は月が綺麗らしい。テレビでは月に一度の満月なのだと言われていた。夜遅くではないにしろ、もう既に暗くなりつつある。せっかくの機会なのだから少しでも見ておこうかと思い立ち、テラスへと足を運んで。辿り着いたときには先客がおり、ランタンの明かりで浮かんだ桃色がどこか幻想的に見えた。既に彼の相棒になりつつあるトランプを目にすると、何をし始めるのだろうと興味が沸いてきて。ただ単に遊ぶだけでなく、マジックもできる様子。どちらでも楽しそうだと興味はすっかり月からトランプへと移り。しかしながら、静かに取り組みたい可能性も捨てきれない。彼が一人でいたい場合はすぐさま退散するつもりで、確認もかねて問い掛け )
あ、ハロ。ここ、座ってもいい?




66: にばんきぼうのとくめい [×]
2022-05-12 17:37:30


(/素敵なトピックを建てて下さりありがとうございます。
もしご迷惑でなければ02番のkeepをお願いさせていただいてもいいでしょうか?)



67: はねのとくめい [×]
2022-05-12 21:07:42



>58 院長様

(/ しっかりと記載してあったのにも関わらずお手間を取らせてしまい大変申し訳ありません..!! カルテの方に目を通してpf作らせて頂いたのですが、すこし医院の中ではやんちゃ過ぎるかもしれません ... 。思っていたのと違うようでしたら蹴っていただいて
構いませんので、ご検討よろしくお願い致します! /)


呼名 : フェル
年齢 : 17
性別 : 男性

容姿 :黒髪にシルバーの瞳。 顔立ちは整っているものの、目付きと口の悪さで怖いイメージの方が強い。思春期の青年らしく、軽くワックスで撫で付けた髪にニヤリと笑みを浮かべる口元。ギザギザと尖った歯は悪魔のようで、背の翼との相性は最悪である。白い肌には所々傷があり、そのやんちゃさが伺える。年不相応な、細くヒョロりとした体格は食事がまともに摂れていないせいだろうか。背中の辺りがバッサリと空いた黒のピッタリとしたタンクトップに、薄汚れた黒の上着に、少し大きすぎるような黒のカーゴパンツを履いていた。白く大きな羽は背中に隠れるように畳まれている。入院着も自身で背中に切込みを入れ、着ていたり着ていなかったりする。

性格 :元々孤児院育ちで誰かと話す事や世話を焼くことが好き。年下には特に甘く、孤児院にいた頃は兄貴分として孤児院の兄弟達を纏めていた。その為責任感が強く、大切な人を守るためなら他人に拳を振ることにも容赦がない。またシスターの手伝いにも積極的に行い、細かい作業や畑の管理もなんとなく理解している。外見のせいか荒っぽく粗雑なのだと思われやすいが、もともと几帳面でマメな性格。掃除洗濯等の家事もしっかりとこなす。自分の感情が顔に出やすく、嘘をつくのも苦手。イメージのせいで喧嘩を売られやすく、売られた喧嘩は買う性分なので、街を歩くだけで荒くれ者に絡まれる。最近は奇病のせいもあってか、喧嘩の頻度が増えたらしい。

奇病 : 羽の奇病。その名の通り背中に鳥にも似た羽が生えている。感覚は触れられれば何となく分かる程度で痛覚や温度感覚はない。重さ多少あるが、軽めのリュックを背負ってると感じる程で生活に支障はない。毎回服に穴を開けなければいけないというのは大変面倒だと感じている。発症したのはつい2ヶ月ほど前だが、既に慣れてきたような気がしている。冬になると羽の量が増えいつも以上にボリュームのあるものになる。逆に夏になるとさっぱりと羽の量は少なくなる。羽は水を弾くらしく、シャワー等は普通の人間と同じように出来る。外に出ることも多い為か羽の重なる部分に汚れが溜まりやすく、週に1回ほど羽の掃除を行う。

備考 : 出身は不明。赤ん坊の頃、孤児院に捨てられ、すくすくと育ってきた。高齢のシスターは自身にとって母であり祖母のような存在で、大変慕っている。また孤児院の兄弟達も本当の家族のように愛していた。奇病が発症してもなお、兄弟達への愛は変わらなかったし、兄弟達からの信頼も変わることは無かった。だが、天使のようなその羽は瞬く間に周囲の噂となり、好奇の目にさらされる。支援など雀の涙程しかなかった孤児院に知らぬ恩を返せと天使のような羽を持つ自身を教会へ勧誘する牧師たち。物見感覚で孤児院に群がる信者の群れ。日々暗くなっていく兄弟達の顔に申し訳なさや心苦しさが一挙に押し寄せる。シスターにだけ出ていくことを伝えると、ルッカリー医院に行けば、安心して暮らせる。と言われ、噂を頼りまに1ヶ月ほど各地を巡り辿り着いた。ガラの悪さは自分自身と、そして孤児院の人々を守る為に自然に作り上げたもの。アイツがいるからあの孤児院には手を出せないと思わせる、門番と厄介者の2役を勝手に担っていた。ミドルスクールに上がる際に、孤児院の手伝いに専念すると決め、それ以降は全く学校へ行っていないため、学問に関してはからっきしである。

サンプルロル :
( 橙色に揺らめく街灯は夜の闇をより一層暗くさせる。裏路地には赤い顔をした酔っ払いや、足の不自由な黒猫、青い鳥を探す浮浪者に白い羽を持つ自分。孤児院にいた頃は見たことがなかったユニークで色とりどりな世界は、まだまだ幼い少年の心をかき立たせる。あの賑やかな場所を出てから2週間程経っただろうか。シスターから貰い受けた少量の缶詰やビスケットを少しずつ胃の中に溜めていく。食欲が湧くような気分ではないし、空腹に慣れていることもあってか、この分だとあと1ヶ月ほどは持つだろう。いそいそと食事を終えて麻袋にそれらを詰めれば、物乞い達の目から逃げるように立ち上がって暗い裏路地を抜ける。シスターから聞くにはとにかく西の港町を目指せ、とのことだった。ここから西の港町まではあと1ヶ月ほどかかるだろうか。街に着いてからは手探りに探すしか方法はない。食料はなんとかもつとしても、正確な場所が分からないのだからどうしようも無い。ここは運に任せるしかないと腹を括り歩き出す。ふと、運といえば自分は運が良すぎたと小さく笑いが溢れる。恵まれた場所と環境、こんな自分に対して優しすぎる孤児院のみんな。懐かしむ気持ちはやがて別れの悲しさに変わり、目尻が熱くなってしまって咄嗟に悪態をついて。)
クソッ ... いつまで親離れ出来ねえんだよ俺 ... ガキみてぇでダッセェな ...




68: 院長 [×]
2022-05-13 22:04:26



(/取り急ぎトピ管理関係の返信をば。マカロニのお返事は今週末中にはお返しします!)


>>66 にばんきぼうのとくめい様

(/嬉しいお言葉をありがとうございます。02のKEEPを承りました!
素敵な透霊人間さんの入院を楽しみにお待ちさせていただきますね。)


>>67 フェルPL様

(/こちらこそご案内が足りず申し訳ありませんでした。PFの提出ありがとうございます!
フェルくん、今までの患者さんには居なかったタイプのちょっぴり尖った男の子でとても素敵です。自分と仲間を守るために気を張っていなければいけなかったフェルくんが、医院の最年少として迎え入れられてこれからどう変わっていくのか、とても楽しみです!
一点だけ、台詞やロルに使用する記号についてお願いがあります。それぞれの環境にもよるとは思いますが、半角ピリオド(...)に関してはPCから見づらく感じる場合も多いと思われますので、全角の三点リーダー(…)の方を使用していただけると大変助かります。
PFの内容自体に不備や不安箇所はありませんので、このまま登録とさせていただきますね。フェルくんは入院当日からの開始となりますので、医院に辿り着いた時点からでも、マカロニの初診が終わった直後で他の患者さん全員と初対面のタイミングでも、マカロニから他の患者さんへ簡単な紹介があった後でも、お好きな時間軸でALL文を投稿していただけると幸いです。よろしくお願いいたします!)

 

69: にばんきぼうのとくめい [×]
2022-05-13 22:50:17



呼名 : アミ
年齢 :19歳
性別 : 女性

容姿 : 紫とも青ともつかない夜になりかけの空のような色で、腰までの長さの髪を高い位置で一つに結っている。眉下までの前髪。ミルクティーアッシュの瞳をしていて、くりくりとした丸い目の一重、つり眉。左目の下に小さな泣きぼくろがある。日焼けに気をつけている白い肌。年相応のそこそこ可愛らしい顔立ちをしているが、本人に言わせれば「生まれつきじゃないです。整形でもないけど、必死に繕っただけのつくりもの」らしい。服装はロゴが入っているゆったりとした黒いパーカーにショートパンツ、黒のロングブーツ。身長162cm。あまり笑わないが、不機嫌なわけではない。

性格 : 好きな物や人を非常に大切にする。また、他の人の体験談や、好きな物を楽しそうに語っているのを聞くのが好き。人の変化に敏感で、さりげなく気遣う事がある。また、何かあるとすぐに謝ってしまう。一人称は私、二人称は貴方、○○さんで、誰に対しても敬語を使う。物事に積極的ではないが、一度決めた事はやり抜きたいタイプ。少し頑固。ジャンル問わず音楽を聞くのも好き。だが、たまに泣くような曲ではないのに、つっぷして泣いていることがある。

奇病 : 透明人間
体が半透明であり、他人から視認されずらい。歩いたりしているとぼんやりと霧のような物が動いているように見える。静止している場合は、注視しないと見えない程度に姿がぼやけている。そのため、ぶつかりそうになった場合声をかけて回避している。後ろからだと完全に気づかれない為、急に声を出してびっくりされることが多々ある。自分でそうなりそうと気づいた時は、前に回り込んで手をふったりして、それから静かに話しかけて気づいてもらう。

備考 : 現在入院2年目。経済的にはいたって平凡な家の生まれだったが、1つ年上の何でも出来る姉が居た。勉強も運動も才能があり、それに見合う努力も苦にならず、整った顔立ちをしていて、それでいて優しい性格の姉と、何を頑張っても中の上にしかならない、引っ込み思案な目立たない妹ということで、物心ついたころから比べられてきた。だが、小学生の頃歌のテストをした時、先生や多くの友達から褒められ、初めて誰かに評価され、目立つ事が出来た。それから歌うのが大好きになり、歌手を目指す。だが、当時は目立たない外見をしていたせいで周りから馬鹿にされることもあり、その悔しさをバネにくすんでいた髪や肌を死に物狂いで整え、服のセンスを磨き、歌も特訓した。高校の頃から、もう歌うのは「好きだから」ではなく「目立つことが出来るから、お姉ちゃんに負けないから」になっていた。それが良かったのかは分からないが、無事養成所に入り、順調に歌手への道を進んでいたところ、初めてステージに立った時に奇病が発症してしまう。あちこちの病院に行ったが、結局原因も治し方も不明だと伝えられた時、「これは目立つ為の手段に歌を使ってしまった罰だ」と自嘲気味に笑い、もう治らなくても当然だと思った。だが、周りが治療を進め、その中にルッカリー医院があり、周りの善意を断れず入院した。今はルッカリー医院に愛着が湧いており、ずっとここで暮らしたいと思っている。将来的には何か自分に出来る医院の仕事をしたい。周りの手伝いを今はたまにさせてもらっている。
ルッカリー医院では、夜な夜な誰かの歌声と泣き声が裏庭から聞こえるとか。

サンプルロル : 初めて奇病を発症した時のこと。
(歌手になる為養成所に入って数ヶ月。路上イベントの、有名な歌手さんが沢山出るステージの前座で歌うことになった。大した役目じゃないけど、初めて公の場で歌を歌えるのが、目立つ事が出来るのが凄く嬉しかった。そしてイベントが始まって出番が来て、ステージに立った。大きな声で精一杯気持ちをこめて歌った。周りが見えないくらい。客席が戸惑っているのも気づかないくらい。歌ってる最中は凄く楽しかった。曲が終わって客席を見て、目を見開いた。みんな、気味が悪いというようにこっちを見ている。今思えば、半透明な自分は不気味だっただろう。姿ははっきり見えず、ぼんやりとした何かの歌声だけが聞こえると言う状況は。曲が終わって客席を見て、目を見開いた。みんな、気味が悪いというようにこっちを見ている。おかしい、自分の歌があまりにも下手だった?いや、ちゃんと練習はしてきたはずだ。辺りを見回すと、スタッフさんや他の歌手さんでさえ、焦った顔でなにかをお客さんに言っている。息が詰まる。どうして?わからない。どうしてこんなことになったのか。しかし一つ分かるのは、まちがいなく自分の歌のせいだということ。自分のせい。罪悪感が押し寄せた。そして、誰も自分の歌に反応をくれなかったことも、虚しかった。自分は何のために歌ったのだろうか。ステージの上でぺたりと座りこんだ。)
だれか…大丈夫っていって…私の歌をちゃんと聞いて…
(その声に答える人は居らず、ただ周りの騒ぎが大きくなるだけだった。)


(/pfを作成させて頂きました。サンプルロルが思いのほか長くなってしまいました…申し訳ございません…なにか問題があればお伝えください。)


70: ミカ [×]
2022-05-14 16:10:42

>all

(長い睫毛が震えた後、ゆっくりと瞼が開く。木目の天井に微かな海潮の匂いと薬品の匂い。どうやら自分は柔らかいベッドで寝ていた様だ。見知らぬ風景に戸惑いつつ、この場所を知る手掛かりは無いかと辺りを見渡すと、自分の字でこの場所について書いてあるメモと、他の入院患者の似顔絵が。似顔絵をじっくり見て特徴と名前を何とか紐付けた後、髪を結び、身支度を済ませた。どうやら外は快晴らしく、柔らかい日差しと賑やかな小鳥の声がする。お外で遊ぼうかしら。と思い自分の靴を探すも靴のある場所を忘れてしまい。誰かに聞いたら分かるかしら?裸足の状態で部屋から出て、メモに書いてあるフリールームへ向かう為に部屋を出て階段へ向かって歩き始め)

(/開始ありがとうございます。素敵な皆さんや、院長さんと交流できるのが非常に楽しみです。ひとまずall文を提出させて頂きます。これから、よろしくお願い致します)

71: 院長 [×]
2022-05-15 17:06:22



>>69 にばんきぼうのとくめい様

(/お早いPFのご提出ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。内容の方じっくり確認させていただきました。
……アミさん、とても可愛らしい女の子ですが、当トピックとは少々相性が合わないように感じてしまうため、勝手ながら今回の登録は見送らせていただければと思います。せっかくPFをご提出いただいたのに、このようなお返事となってしまい申し訳ございません。この度は参加をご希望いただきまして、誠にありがとうございました。)

 

72: 院長 [×]
2022-05-15 17:07:50



* 入院患者一覧 *


[ 01.記憶消失 ] あなたの記憶は一日しか持たない。
>>32 ミカ (20歳/女性/2年前入院/看護助手) >>70

[ 02.透霊人間 ] あなたの姿はぼやけてよく見えない。
→ 募集中 (年齢自由/性別自由/入院時期自由)

[ 03.不老不治 ] あなたの肉体は老いることがない。
>>35 リリー (30歳/女性/9年前入院/カウンセリング・相談役) >>54

[ 04.四月病 ] あなたの周りで季節は巡らない。
>>45 ハロ (22歳/男性/4年前入院/調理担当) >>64

[ 05.日砂病 ] あなたは日光の下で生きられない。
→ 募集中 (年齢自由/男性/入院時期自由)

[ 06.石眼症 ] あなたは人と目を合わせられない。
→ 募集中 (年齢自由/女性/2年以上前に入院)

[ 07.花食症 ] あなたは花以外を食べることが出来ない。
>>36 エマ (23歳/女性/1年半前入院/庭師) >>53

[ 08.失話症 ] あなたは声を出して話すことが出来ない。
>>29 テオ (21歳/男性/3年前入院/買い出し・仕入れ担当)

[ 09.羽の奇病 ] あなたの背中には羽が生えている。
>>67 フェル (17歳/男性/入院当日)

[ 10.角の奇病 ] あなたの頭部には角が生えている。
→ 募集中 (20歳以上/女性/入院時期自由)

[ 00.無眠症 ] 院長はほとんど眠ることが出来ない。
>>6 マカロニ (36歳/男性/ルッカリー医院の院長) >>50


(/現在の登録済PFの一覧です。最新のALL文も記載しましたのでご活用ください。)

 

73: 院長 [×]
2022-05-15 20:07:27



(/絡んで下さったお二方にお返事をさせていただきますね。他の方もそれぞれ素敵なALL文をありがとうございます。様子を見つつ、順にマカロニから絡ませていただければと思っております!)


>>60 リリー

おはよう、リリー。……どこに行くってわけじゃないけど、ちょっと散歩にでも出ようかなって。医者の不養生はね、良くないしね。
(待合室からホールへと出たところで耳に入った小さな足音に振り返れば、一人の小柄な少女が階段を降りてくるのが見えて、足を止めた。ひらりと片手を振る相手の仕草に、柔らかく目を細めつつ挨拶を返す。幼さの残る容姿には不似合いとも言えるその仕草に、違和感ではなく“らしさ”を感じるようになったのはいつ頃からだっただろうか。……と、やや疲れた思考が過去へと飛ぼうとするのを軽く頭を振って引き戻し、掛けられた問いにのんびりと答えて。お世辞にも引き締まっているとは言えないお腹に手を添えて口ではもっともらしいことを言いつつ、さり気なく相手に目を向ける。姿勢、口元、頬の色。普段からすると珍しい時間に起きてきた患者に対し、無意識に視線を走らせてしまうのはもはや職業病と言ってもよかった。一瞬の間の後、緩く微笑んで気の抜けた声を出して。)
……君も、今日は早起きだねぇ。


>>64 ハロ

やぁ、ハロ。おはよう。……僕かい? 元気だよ。元気な腹ぺこ院長。
(エントランスへと向かうところで後ろから掛けられた朗らかな声に、そういえば彼はこの時間も起きていたなと相手に思い当たり、足を止めて振り向き穏やかに挨拶を返す。投げかけることは多くても逆に向けられることは少ない問い掛けには、ぱちぱちと瞬きをしてから微笑んで、お道化た様子で答えて見せて。「今ならあのはらぺこなあおむしにも負けない」などとよく分からないことを言いつつ、大袈裟に自身の鳩尾を押さえれば……そこで初めて、事実自分がとても空腹であることに気が付いた。そういえば昨晩は夜食を食べていない。気付いたと同時に身体の方も思い出したかのように、ぐうとお腹が鳴って苦笑する。照れ臭そうな笑みを浮かべたまま相手へと向き直り、やや高い位置にある桃色の瞳を見上げてそっと尋ね。)
……今日の朝ご飯は何かな、皆より一足先に聞いてもいい?

 

74: エマ [×]
2022-05-15 20:47:31



>70 ミカ

( 朝早くから庭園に赴くことが、庭師である自分の役目であり日課である。目覚めてすぐ身支度を済ませ、準備をして向かう。しかし、今日は少しばかり気が緩んでいたようだ。目的地に着いたところで、タオルハンカチを持ってきていなかったことに気付いた。土に触れるのだから手洗いは必須。洗わないまま土だらけで医院に戻るのは気が引ける。取りに戻ろうと外から帰り、音を立てないように細心の注意を払って階段を上がり。その先にいたのはなぜか裸足のままの彼女で。きっと忘れてしまったのだろうと当たりをつけると、間違っても怖がらせてしまわないように声を掛け )
おはよう。どこか行くの?




75: ミカ [×]
2022-05-25 09:43:41

>71 エマ

(声をかけられ、ビクッと体を震わせ驚くも、貴方の顔をじっと見て似顔絵にある顔だと分かれば緊張を解した。似顔絵の下に書いてあった情報によると、エマお姉ちゃんは「にわし」さん。お庭でお花やお野菜を作ってる。……なんとか情報も思い出し、ずんずん貴方に近付くと、貴方の顔を真っ直ぐ見てにこ、と子供の様に微笑み。)
エマお姉ちゃん、だよね?私はミカ!今日誕生日なの。えっと、それでね、
(小さい子供が話す様に、えっとえっと、と繰り返しながら必死に話し。)
えっとね、天気がいいから、外に出ようと思って。でも、私の靴の場所を忘れちゃって。エマお姉ちゃんは、靴の場所分かる?

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle