TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

百鬼夜行絵巻(シナリオ選択制/物語性重視/中ロル~)/137

次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
■: 匿名さん [×]
2021-02-17 20:50:40 ID:c1ae7d2ff

・.・.・.・.・.・.・.・.・.・

何となく和風の世界にて。

※レス禁止※・.・.・.・.・.・.・

1: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:31:10

…………、

………………………、

…………………………………………………………、

……おや? ……珍しいね。

こんなところに人が来るとは、

迷い人かい?

……え、私?

ははは、怪しい者じゃないよ。

私は北国に由縁を持つ黒狐、

―* シトゥンペカムイ *―

この辺りを守っている神さ。

どれ、人里近くまで案内するよ。

大丈夫、取って食いはしないから、

ついておいで。

▼ YES(>2
▼ NO(BrowserBack)

2: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:31:11

(ざくざくと木の葉を踏んで……)

>02 コンテンツ

>03 概要と世界観

>04 ルールとシステム

>05 キャラクターシート

>06 募集Cと提供C

>07 サンプルシナリオ

>08 シナリオの選び方

>09 シナリオ終了後

>10 本編開始までの流れ

(幾人かの足音が山道を進み……)

3: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:31:16

ふふ、素直ないいこだね。余所から来たのかい? だったら、折角だからこの辺りのことを教えるね。

(◎)このトピは?

和風の世界観で妖怪や神霊と交流できるトピだよ。まぁ、基本的には妖怪が多いかな。向きは少し特殊で、シナリオ提供制かつストーリー重視。いきなり当該の妖怪や神霊と話せるわけじゃなく、会いに行くところから物語が始まるんだ。

当該Cが登場するまで、こちらが提供するのは、周辺描写やモブCのロルになるから、よろしくね。心細かったらお供をつけることもできるんだけれど……まぁ、それは追って話すよ。

(◎)この世界は?

ところで、君はどこから来たんだい? …え、ニホン? 初めて聞くところだな。…デンキ? がす? …なんだい、それは。明かりはどうしているのかって? …普通に行灯や提灯を使っているよ。料理? …釜戸で火を起こしているよ。

※家屋は木造建築が中心、道行く人々の服装は和服が基本で、渡来者のみ各々の母国の服、町から外れれば随所に田園風景が広がる昔の日本のような世界観を想定していますが「昔の日本」と決めてはいません。「どこか異世界の日本っぽいところ」ぐらいの認識です。

4: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:31:26

(道脇に立ち並ぶ木製の看板…)

(※)ルール -守ってほしいもの-

① インターネットマナー
② セイチャット規約
③ トピックの世界観

(※)システム

① シナリオ提供制。
② 主との1対1進行。
③ 登録制かつPF提出制。
④ キープ・強制リセットなし。
⑤ 丸7日無言で一時中断扱い。
※ 事前連絡があれば別。
⑥ 返信時アンカー必須。
⑦ ロル必須。中~。
⑧ 基本は置き進行。
⑨ 掛け持ちは互いに気にしない。
⑩ メインCを無断で
  複数所持するのは禁止。
※ 事前相談があれば別。

(※)募集するPL様

① 展開のご相談ができる方。
② 物語りを大切にできる方。
③ 30~50字程度のロルを回せる方。

(消えかけた文字が並び……)

……その看板が気になるかい? 補足しておくけれど「この程度のロルを~」というのは技量の目安。本編に字数制限はないし、自信がない人でも熱意のある人なら歓迎するから、気負わないでね。

(木立ちの道を尚も進む……)

5: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:31:27

(◎)キャラクターシートは?

ああ、自己紹介用の紙かい? 律儀だねぇ……こんな感じで教えてくれると助かるな。

・名前:
・読み:
・性別:
・年齢:
・職業:
・外見:
・性格:
・霊力:
・備考:

備考欄には「住んでいるところ」を書いて欲しい。風来坊なら「その辺の宿屋」とか「基本野宿」とかでもいいからさ、よろしくね。

6: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:31:34

(◎)貴方のキャラクター

そうそう、ここまでの会話で分かったけれど、君は"背後"さんなんだね。これからもしCを作ってくれるなら、こんな感じでお願い。

・元々霊感があるか、あるいは修行で霊感を身に付けた、妖怪や神霊と交流できる素質もしくは素養の持ち主。
・職業はおよそ自由。占術師、陰陽師、修行僧、神職者などの他、武士、浪人、大工、農家、盗人などもOK。
・噂を聞いたり、舞い込む頼みごとに応じたりして、妖怪や神霊に会いに行き、一つの話に決着をつけるまでが一つの流れ。

(◎)お供

それから、先にもちょっと触れたけど「希望する人にだけ」十二守護霊獣の中から1柱をお供キャラクターとして提供するよ。詳しくはこちらを見てほしいな。この近くのお堂の分館の蔵にある本の複写なんだけれどね。

・十二守護霊獣について
https://m.saychat.jp/bbs/thread/668454/res/4-5

7: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:51:30

(◎)シナリオについて

こちらもお堂分館の蔵に本がまとめてあって、これからも追加していく予定なんだけれど、見本としてここでも三冊だけお見せするね。

◆Sample1:清秀芙蓉の滝の裏
・キー妖怪:絡新婦

・Light:特製の糸を貰いに行くだけのシナリオ。絡新婦と元々知り合いでもOK。陽光の注ぐ森の中をぽてぽて歩いてお使いに行く。
・Hard:怪奇的な事件の解決を目指すシナリオ。序盤で救済がほぼ不可のモブが登場する。深く樹木の生い茂る森の中にある滝まで調査に出掛ける。

◆Sample2:雪野原を駆ける山背
・キー妖怪:鎌鼬

・Light:ケモショタあるいはケモロリと遊ぶシナリオ。3匹で1組の鎌鼬は野原に住む悪戯もの。度々人に怪我を負わせているが、周りの人も自然現象のように捉え、問題視していない。
・Hard:戦闘あるいは交渉シナリオ。家の子どもが遊び半分で鼬を殺めた為に鼬に呪われ、怪異が起こるようになった屋敷に向かう。

◆Sample3:瞳と月夜
・キー妖怪:猫又

・Light:猫探しシナリオ。ある日、猫又を見掛け、そのすぐ後に飼い猫がいなくなってしまったと語る人物に出会う。この人物と元々知り合いでもOK。妖怪になって家出してしまった猫を探しに行く。
・Hard:調査あるいは交流シナリオ。とある村ではここ最近、シーズンでもないのに夜な夜な物悲しい猫の声が響いてくるとのこと。今のところ、五月蝿いという以外に実害らしいものはないが、不気味なので、調査を求められた。

8: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:51:31

(◎)シナリオの選び方

①ライトとハード
見てもらった通り、シナリオはライトとハードの2種を用意している。ライトは明るくほのぼのとした脚本、ハードはシリアスで残虐な描写やホラーな描写も有り得る脚本さ。

②規定要素の範囲
提供するシナリオはざっくり、君のCに話が舞い込む切っ掛けと、舞い込んだ話の大元の原因(妖怪が暴れている理由など)だけが決めてあるよ。他の部分や原因に辿り着いた上での結末は、君次第ってわけ。

③展開の相談や描写の加減など
こんなことをやってみたい、シナリオを部分的にアレンジしてほしい、といったご要望は歓迎。あと「ハードをやってみたいけれど、あまり残虐な描写は苦手」や「戦闘は萎えなのでやりたくない」といった萌え萎えのご相談もお気軽にね。

④他のシナリオ
アレンジの枠を越えて「こういう妖怪と絡みたい」「こういう怪異を解決したい」のような話も喜んで伺うよ。

⑤シナリオ選択の重複
既に他の人が指名したシナリオでも提供可。ただし、全く同じだと味気ないかと思うから、ディティールや真相は個別にアレンジさせてほしいな。

9: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:51:33

(◎)シナリオ終了後

①PL様
お別れでも別のシナリオを楽しんで頂くのでも、どちらでもご自由に。

②PL様のC
別のシナリオにも使えるし、そのまま1回だけの使用にするのも自由だよ。物語の結末によってはロストも有り得るけれど……続投希望なら、他のシナリオは「過去の話ということにする」「ドッペルにする」等々相談させてほしいね。

③出会った妖怪
もし、引き続きの特別な交流を希望してもらえるなら、1対1カテゴリーに移動になるかな。あるいは、もっとゆるい形で交流継続をご希望だったら他にも考えがあるんだけれどね。それはまた追々。

10: 黒狐 [×]
2021-02-23 21:51:38

さて、ようやく人里が近付いてきた。

……見えるかい?

この道をずっと下っていくと、

麓の村につくよ。もう迷わないようにね。

……でもさ、もしも、

この世界に興味を持ってくれたのなら、

次は是非、
キャラクターを作って戻ってきておくれ。

私が案内できるのはここまで、

後は背後に任せて引っ込むよ。

……だけれど、願わくば、

またいつか、何処かで会えるといいね。

(◎)開始までの流れ

①(/)で希望シナリオをお伝えください。
②物語への希望や、萌え萎え、お供の必要性などの打ち合わせ。
③PFをご提出頂き、本編開始。
※お供希望の方には主もPF提出。
※また、キー妖怪はPF有りとなっています。登場と同時に公開させて頂くつもりです。

▼レス解禁

11: [巻] 絡新婦(Hard) [×]
2021-02-27 11:54:08

<サンプルロル>

(生い茂る樹木は蒼穹から注ぐ陽光をその葉で受けて、地面に濃淡の異なる緑色の影を落としており。木立の間を抜ける風は爽やかで、涼やかな空気を栗鼠や鹿と云った森の住民たちに届けていて。小鳥の声と草木の囁き以外に取り立てて耳に届く音はない静かな道を進んで往くと、やがて聞こえてくる音に水のさやめきが加わり、尚も歩み続ければ、開けた場所に出る。──其処こそが、近隣の村の者からは“清秀芙蓉の滝(セイシュウフヨウノタキ)”と呼ばれている、曰く付きの水場であり。

幾らか遠方の山から続く清水を運ぶ河川の一部で、流れ落ちる水流の落差は70尺をゆうに超え、幅も大の男が腕を広げたところで到底囲えるものではなく。それでも、元々は暗い話のある場所ではなく、むしろ、村の木こりや猟師だけではなく、旅人も足を休められる隠れた憩いの地であって。だが、最近は誰も近付かない。不用意に近付いた者の御霊を狙う、恐ろしい影が其処に潜むと専らの噂であり)

…………やれ、寂しや、寂しや…

(/70尺=20m強。宣伝を兼ねたサンプルロルです。参加者様を心よりお待ちしています。)

12: [巻] 鎌鼬(Light)  [×]
2021-03-13 09:47:18

<サンプルロル>

あはははは!

(大地を覆う白い雪も少しずつ溶け出しており、所々薄く春の地面が覗いている原っぱで、楽しそうに戯れ合い、巫山戯合っているのは3人の幼子か。3人の容姿は似通い、ふんわりとしていて柔らかそうな金茶色の髪に、無邪気そうな光を灯した団栗眼は共通しているが、一人は籠手を身につけ、一人は腰に鞘付きの鎌を提げ、一人は紐を通した瓢箪を肩掛けにしており。3人は如何にも仲睦まじそうに笑い合っていたが、やがて、一人が野原に隣接した小道を誰かが歩いてくることに気付けば、他の2人に合図を送って。目くばせし合えば、3人揃ってこそこそと近くにあった木の影へと隠れ。それから代わる代わるに顔を覗かせて、道を往く人間の様子を見つつ、相談し合うのは邪な悪戯の計画か、あるいは遊んでもらうための交渉の内容か)

*:……久々に人間だよ、冬ももう終わるし、最後に転ばしてやろうか?
*:でも、荷物を持っているから落として壊したら可哀想だよ。
*:何を持っているんだろうな、美味しいものかな?上手くねだったら分けてもらえないかな。

(/PF投稿募集中。)

13: さすらいの旅人さん [×]
2021-03-15 15:51:04

(/初めまして。まだ募集されてますでしょうか?「清秀芙蓉の滝の裏」のHardシナリオで参加希望です。)

14:  [×]
2021-03-16 01:17:27

>13 さすらいの旅人様

(/ ようこそいらっしゃいました、初めまして!!まだまだ募集中でしたよ。参加希望を有り難うございます。シナリオ、了解しました。PFの作成をお願いしても宜しいでしょうか? また、物語に関連し苦手な描写があったり、お供キャラクターを希望されたりする場合は教えて頂けると嬉しいです。初回から長文ですみません..)

15: さすらいの旅人さん [×]
2021-03-16 12:52:12

>14 主様

(/ありがとうございます!さっそくPFを作成してみました。世界観と合わない箇所や分かりにくい点などありましたら遠慮なく仰って頂けると助かります。苦手な描写に関しましては特に無く、ホラー、残酷描写、戦闘どれでも歓迎です。お供キャラクターはウマの神霊を希望いたします。よろしくお願いします。)

・名前: 源三
・読み: げんぞう
・性別: 男
・年齢: 30歳
・職業:浮浪人/元僧兵
・外見:均整の取れた体格に、無精髭を生やした精悍な顔立ちの男。ザンバラの髪は長く、無造作に後ろで一本に括り付け、前髪の間から覗く瞳は険しくもどこか優しげ。継ぎ接ぎが多い着物に草鞋を着用。

・性格: 基本的に真面目で穏やか。困っている人は放って置けない性分で、自分なりの解決方法を模索する。元僧兵ということもあり有事には慣れているが、勇ましさ以上の慎重さを持ち合わせており闇雲に挑む事はない。

・霊力: 元より不思議なものとの縁は深く、幼少期に川で溺れたところを川の主と名乗る巨大な鯉の化身に救われた事から始まり、僧であった時代に夜な夜な墓を訪れる幽霊の身の上話を聞いたり、夕暮れ時歩いていると何処からともなくヒラヒラと飛ぶ白い木綿が現れ突然巻き付かれた、など体験談は多々有り。
刃物に霊力を宿らせる力を持ち、妖怪にダメージを負わせられる他、霊体などの実体の無いものを斬る事ができる。

・備考:元は大きな寺の僧兵。しかし争い事に巻き込まれ寺は焼かれ、多くの仲間が犠牲となった。命からがら逃げ伸びた彼は、遠く離れた山中に身を潜め、そこで見つけた無人の荒ら屋を住処とし、名を変え身分を捨て、自給自足の生活を送るようになる。
荒ら屋の近くには集落もあり、村人との関係は現在は良好。最初の頃、集落の住民は山に住む見知らぬ移住者を「物の怪ではないか」と恐れ警戒していたが、幾度か村人と交流を続け、さらに村で起こっていたある怪異を解決したことがきっかけで、徐々に打ち解けることができ、今では悩み事があれば村人から進んで相談に来る程に。
また荒ら屋には数体の小さな木彫りの仏像が並んでいる。決して出来のいいものではないが、それは犠牲になった寺の仲間の供養にと彼が作ったもので、今もまだ数は増え続けている。

16:  [×]
2021-03-17 03:30:07

>15 さすらいの旅人様

(/本っ当に素晴らしいプロフィールをありがとうございます…!! キャラ付けから背景設定まで魅力的で何度も読み返してしまいました。世界観にぴったりマッチしており、不備などはございません。描写の萌え萎えについても承知しました!! ウマの守護霊獣を希望して頂けるとのことで、こちらもプロフィールの作成に入りたいのですが、お供の性別や外見年齢の幅、容姿や性格等に希望はありませんか? 全てこちらでの決定でも全く問題はないのですが、どのようなことでもご希望があれば、お伝え頂けると幸いです)

17: さすらいの旅人さん [×]
2021-03-17 18:11:52

>16 主様

(/わわ、嬉しいお言葉ありがとうございます!そう言っていただけて安心いたしました。お供につきましては、見た目の年齢は15歳以上から( 上は老齢まで大丈夫です。)でお願いしたいです。性別含めそれ以外の設定につきましてはすべて主様にお任せいたします。容姿性格などご自由に作成していただけた方が、此方も楽しいですので…!)

18:  [×]
2021-03-18 08:07:27

>>17 さすらいの旅人様

(/お供について承知しました。すぐにでもPFをお返ししたいところ、私情で非常に恐縮ですが、現在、現実の都合が少々立て込んでおり、最長で週末までを目処に作成させて頂きたいです>< 仕上がり次第投稿させて頂きますので!! どうか宜しくお願いします)

19: さすらいの旅人さん [×]
2021-03-18 11:10:46

>18 主様

(/了解いたしました!こちらは遅くなっても問題ありませんので、ご無理をなさらずとも大丈夫ですよー。のんびりとお待ちしております^^)

20:  [×]
2021-03-21 23:57:26

>19 さすらいの旅人様

(/初手から大変申し訳ありません!!今晩中には提出できますのでもう暫しのお待ちをお願いします・・!!)

次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle