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一次創作者達の交流の場/38


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自分のトピックを作る
19: 綾乃 [×]
ID:7508da41e 2020-12-14 19:59:47

ありがとうございます
私なんか、まだアイディアをメモしている段階ですよ

20: Negat [×]
ID:e5864b5ce 2020-12-14 20:18:36

>>19
私も似たようなものです
沢山のアイディアが連なることで一つの物語になるので、気長にやりましょう

21: 綾乃 [×]
ID:7508da41e 2020-12-14 20:25:56

ありがとうございます
私はタブレットとかにアイディア書いてるんですが、negatさんはどうアイディアを書きためてますか?

22: 文字書き [×]
ID:b3bb2e5d8 2020-12-14 20:35:32

>16 紗耶香さん
面白そうです。他にも様々な能力を持った人がいるという感じでしょうか?

>17 綾乃
初めましてー

23: Negat [×]
ID:e5864b5ce 2020-12-14 20:44:10

>>21
私もほぼタブレットですね。PCは古い機種だからか起動にかなり時間がかかるので…上記の創作設定とかもタブレットのメモ帳アプリからひっぱり出してきたものです
紙やノートは管理が面倒くさいので使っていません。私が面倒くさがりなのが悪いのですが

24: 綾乃 [×]
ID:7508da41e 2020-12-14 22:41:49

はじめまして、綾乃です。
よろしくお願いします。
物書きさんは色々なのを書いてるんですね。
すごいです

25: 綾乃 [×]
ID:7508da41e 2020-12-14 22:42:49

紙やノートは友達とか親に見られる危険もありますからねー

26: 文字書き [×]
ID:b3bb2e5d8 2020-12-14 22:48:25

>22
すみません、綾乃さん。さんが抜けていました……

>24 綾乃さん
よろしくお願いします
ありがとうございます
色々書きはするのですが途中で飽きることも多くてどうにかしたいなぁと思っています

綾乃さんはどういうジャンルを書こうとしているんですか?

27: 綾乃 [×]
ID:7508da41e 2020-12-14 23:13:53

それでも、かけるだけすごいですよ。
私はジャンルはファンタジーですかね。


28: 紗耶香 [×]
ID:5ce0f2f3d 2020-12-15 01:27:47

>>22 もの書きさん
そうですね。一般には知られないけど、能力を持った人がいて、能力に目覚めた主人公がその戦力争いに巻き込まれてみたいな。定番ですけどそんな感じです。
そこにボーイミーツガールをうまく合わせて恋愛ものにできたらと

>>24 綾乃さん
はじめまして 紗耶香といいます 
よろしくね
ファンタジーいいよね 私も好き

29: 文字書き [×]
ID:b3bb2e5d8 2020-12-15 22:27:27

>27 綾乃さん
ありがとうございます
いいですねファンタジー
魔物とか魔法とか世界観を考えるのも楽しいですよね

>28 紗耶香さん
定番かもしれませんが、だからこそどういう展開になるのかワクワクする物語になると思います
いいですね恋愛もの

TRPGのダブルクロスというものはご存知ですか?
世界観が面白いので良ければ調べてみてください

ざっくり説明しますと、
未知のウィルスの影響で能力を得て超人となった少年少女が、彼らの平凡な日所うを守るため日、非日常の力を駆使して戦う
というテーマで作られているというテーブルトークRPGの一つです

能力は得られるがその代償は人間としての理性そのもので、力を使いすぎれば暴走し、ついには人間ではなくなってしまう

という設定も面白いです

30: 綾乃 [×]
ID:7508da41e 2020-12-15 23:45:11

To文字書きさん

ですよね。魔法の設定とか、国の設定考えるのだけでワクワクします

31: 文字書き [×]
ID:b3bb2e5d8 2020-12-16 21:57:09

>30 綾乃さん
ですね。呪文の有無、魔法の素質は遺伝的なものなのか、どういう仕組みなのかなど考えるのは楽しいですよね
ファンタジーになりがちな冒険者やギルドなども楽しいですよね

32: 文字書き [×]
ID:b3bb2e5d8 2020-12-18 22:33:39

三人称で書いてたけど一人称で書いた方がいいような気がしてきたなぁ。一人称の方が主人公が何をどう考えて行動しているか描写しやすい

33: Negat [×]
2020-12-23 17:04:13

トリップ面倒くさいからいいや

物語の整合性を図るのってめっちゃ難しい…特に時系列
面白さ優先だとどうしても

34: 文字書き [×]
ID:b3bb2e5d8 2020-12-30 00:24:12

設定が定まらなくて小説が書き出せない
敵キャラの動きがなぁ

敵キャラの目的達成までの流れを初期→中期→末期と分けて
主人公が中期のタイミングでやってきて事件に巻き込まれる

敵キャラの思考や行動原理も徐々に変化していて初期と同じような行動をするのはおかしく感じた
そのため中期には自己ルールがあって、それを主人公が満たさない限り手を出してこないという設定を追加

主人公は敵キャラが初期の時に残した異常さを頼りに町で起きている違和感を調査。という感じが自然な流れかなぁ

35: Nagat [×]
2020-12-30 11:25:45

エンドに滅茶苦茶迷う
相棒が消滅?した主人公を探す旅に出て終わり…じゃ悲しすぎるよぉ!!かといって主人公が記憶喪失になる、では最初と同じになってしまうし…無限ループって怖くね?
何も無く終わり!じゃ設定の意味が無くなるしそれは避けたい

36: 文字書き [×]
ID:b3bb2e5d8 2020-12-30 13:32:15

>35
消滅? した主人公を見つけたエンドにすれば良いのでは?
どの設定についての意味が無くなるかは知りませんが

37: Negat [×]
2020-12-30 15:24:29

>>36

なるほど、主人公っぽい人を見つけて終わり、でもいいですね。続編にも繋げられそうですし。尺的にその過程を飛ばしてしまうのが悔やまれますが。
設定、というのは、滅茶苦茶ざっくり言うと主人公と敵(殲滅対象)の起源は同じというありきたりなものです。若干違いますが。

38: 文字書き [×]
ID:b3bb2e5d8 2020-12-30 15:58:56

>37
ですね。主人公なのか主人公に似た誰か(主人公を探すためのヒントになるとか)なのか。
主人公ではあるがどこかおかしいとか、無視できないような症状を抱えているとか、とかにすれば続編にも繋げられるかと思います
なるほど。了解です

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