TOP > 1対1のなりきりチャット

凸凹生徒会【〆】/42


最初 [*]前頁 ▼下へ
自分のトピックを作る
41: 花村美紅 [×]
2020-08-20 20:43:11


何処…うーん…、xとy以外の文字が急に出てきちゃったところ……?
(自分の分からない所を言葉にして説明するのは、案外難しいものである。そもそも、何処が分からないのかが分からないというパターンも大いにある…というより、この状況はまさにそれだろう。問題を見ても解き方なんてさっぱりだが、なぜさっぱりなのかと尋ねられても言葉に詰まってしまう。数学は苦手なのだ。勉強したくないという気持ちも当然あるが、何をどう勉強すれば良いのかも分からない。そんなレベルで苦手なのである。困った様に首を捻って考え込み、それならばこの問題と自分がかろうじて解けるかもしれない問題との違いは何かと考えて──自信なさげな小声かつ疑問形で恐る恐る答えて)



42: 白石佑真/副会長 [×]
2020-08-21 01:13:21


そんな気を張る必要ないから。
この手の問題は、どんな文字が出ていようが公式さえ覚えてれば解ける。
──これ、授業とかで見なかった?
(心配そうな彼女を励ますように、ぽんと頭に手を乗せてわしゃわしゃと頭を撫でてそこは優しく声を掛け。飴と鞭の使い分け。最終的に彼女には、その問題の難易度に関係なく自信をもって問題が解けるようになって欲しい。どんなに基礎でも、そこが出来なければ応用なんてできっこない訳で。数学が嫌いな教科だとしても、是非とも彼女には基礎だけでもいいので、やる気を出して、出来るだけ楽しく解いて欲しい…、などと彼女に対する期待ばかりが思い浮かぶ。それを実現するには、自分の教え方も関係してくると考えれば、自然とこちらも緊張感が増すというものだ。筆箱からシャープペンシルを取り出して、さらさらとノートにその公式を書くと相手に見せ。)


最初 [*]前頁 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]1対1のなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle