TOP > 質問・相談

もし、無宗教で合理性を極めた国があったらが誕生したら/43

最新 ▼下へ
自分のトピックを作る
25: たぬ吉 [×]
2018-10-12 13:29:21

>語ってみたい象

貴重な意見、誠にありがとうございます。

宗教が母親のいいつけみたいなものという解釈はとてと面白いですね!宗教関係によって争いが起きるという指摘も合っていると思います。
ですが、人間というのはなかなか一筋縄ではいけない生き物で宗教がなくなれば、宗教戦争がなくなる変わりに権力闘争や資源を奪うための戦いが増えてしまうんですよ……悲しいことだけど……

人々が全員人のために行動するというロジックを元から持っていれば、宗教はいらないのかもしれませんが。大抵は自分勝手でいいじゃんという考えの人が多く、報酬型と懲罰型で何か良いことすればご褒美を貰え、悪いことをされればお仕置きされるという教育を宗教によって教え込まして道徳を見つけるというパターンもありますし……

合理性も極端すぎると国民の負の感情が高まりますからね。程々のバランスが一番という指摘は鋭いと思います!
それにいままで無駄だと思っていたことが、時代が進んで実は必要な要素を切り捨ててしまったということがありますね。
(例4:代表的なのはナチスのT4作戦。内容は知能又は身体障害者は見つけ次第殺してしまえというもので対象者はガス室で殺していました。現代では人種の多様性が重要視されるようになり、ナチスのやったことは合理的なようで全くそうではなかったとされております。)

最新 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle