TOP > 質問・相談

もし、無宗教で合理性を極めた国があったらが誕生したら/43

最新 ▼下へ
自分のトピックを作る
19: 常連さん(3) [×]
2018-10-11 22:50:48

>18

こんばんは。横からすまんぬ。面白い意見だと思ったから絡ませて☆

そもそも宗教って、本来は合理的なものだったはずなんだよね。
その時その時、時代や地域に合わせて周りのものを理解しようとしたり、社会を上手く回すためだったり。
それが不合理になってきてるのは、やっぱり、時代や社会情勢が変わったからよの。

科学がこれだけ台頭してきた今の時代、もう「神様」は皆に必要なものじゃないのかもしれない(信じてる人にとったら、超罰当たりな発言なんだろーけど!)

でも、仮に「神仏への信仰」がなくなっても、道徳規範は必要ですよね。それがないと、合理主義も「何の為の合理なのか?」が分からなくなって、崩壊に向かう
仮に宗教が不要としても、それなら哲学に台頭してほしいし、宗教が不要としても弾圧はNG。何故なら、歴史ある宗教は昔の人の知恵の結晶で、哲学の観点から学べることも多いんだから

それに特に子供に道徳を教えるって結構大変。
子供にものを教える時は、神仏や悪魔の力を借りても良いんじゃないかと思うんだよ
悪い子は地獄に落ちる、みたいなのは好かないんだが、食べ物に感謝することを教える時、その合理性を子供にも分かるように論ずるのは骨が折れる

まとまりがなくて、申し訳ないんだが、コメントを読んでそういうことを考えた
宗教も合理主義も「人間の幸せ」のためにあってほしいよね

最新 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle