TOP > 質問・相談

ものすごく苦しい、聞いてください…。/17

最新 ▼下へ
自分のトピックを作る
4: 通りすがりさん [×]
2018-09-20 17:25:42

昔から宗教は力を持ってますし政治介入や考え方の違いから紛争等に発展する力を持って
ます、取り分け近代社会の日本は信仰の自由なので何でも構いませんが、古くは国内宗教に
おける織田信長の叡山弾圧、天草四郎の島原の乱、近年のオウム真理教の地下鉄サリン事件
島原の乱は飢饉が発端になっておりますが当時の天下太平からすれば政治的に見れば
国益に害をもたらす物だと思います、現宗教団体もとある静岡にある総本山とするお寺
から破門されたにもかかわらず宗教法人を名乗っている団体も有ります表向きは政教分離
を唱えていますが実際の所、政治介入での団体の援助で票はかなりの物ですこう行った動向
こそが宗教を敬遠していると思います。

私の家は代々真言宗を信仰していますが仏式行事は先祖の供養と葬儀の時しか形式は取りませんし
家族全員、教えも理解していません、あえて言えるのは般若心経があるくらいです
日常のお布施も年一回神道への祭事の時の町ぐるみで行うくらいです。

宗教に寄与し人生送るか、宗教を断ち切るかは自分次第だと思います宗教の信仰に理解を求めてくれる
人が居れば幸いだと思います、私は今後も真言宗で人生を終えると思います
現社会科学分野の進歩において宗教の信仰は遠のいているのは事実です私もその中の一人です
色々忙しいし人生送るので精一杯です信仰の時間が取れるのなら又変わってきますが今後も
そうはならないと思います、そう言った中、嫌いとと言うか私は敬遠します。

宗教団体の幹部は贅沢な生活して末端の信者は汗水流して働いてお布施して取られるだけ
それが幸福への近道なら私には理解出来ない。

最新 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle