TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

《背後交流》なりきりチャットの道の駅【呟き/雑談/総合板】/407


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
312: 匿名さん [×]
2021-09-08 13:27:16

>311

管理業務お疲れ様です。

私はビビリなのでどんな規約でも熟読しますが、やはり長ければ長いほど読み飛ばしや見落としをする方が増える印象です。
自分でトピックを作る場合はなるべく簡潔にまとめるよう努力しております。
しかし年齢や文章の長短問わずルールすら読まない方はいらっしゃいますし、うっかりの度を越えた読み飛ばしであれば規約云々よりその方の参加自体をお断りしてしまうかもしれません…。

313: 匿名さん [×]
2021-09-11 12:17:09

>>279
共感します。
同じようなことを考えている人がこの銀河にいたとは嬉しい

314: 匿名さん [×]
2021-09-11 12:58:15



1:1のお話も楽しいけど複数人でも会話したいから、アンカーを個人じゃなくて場所にして絡むトピを建ててたい。
でもそういうトピって大抵、返信速度の差で置いてかれる人が出て過疎って終わってる気がする。
アンカーは場所で、ドッペルありとかにすれば解消されるかなあ。




315: 匿名さん [×]
2021-09-29 17:26:15

ナマモノなりちゃって実際どうなんだろうなあ…という疑問

316: 匿名さん [×]
2021-09-29 17:36:47

絡み相手が決まり、少し絡んだ後からの返事がない場合
どれだけ待てばよいですか?
1日一回上げてみるのが無難ですか?

317: チャットファンさん [×]
2021-10-20 03:42:12

なりきりやりたい欲が今更ながら出てきたけど、最後にしたのが7年前?くらいだから、ロルの回し方がわからん。あの当時から変わっているのか……………
出来るなら昔作ってめちゃくちゃ気に入ってたオリキャラで参加したいけど、昔にそのキャラ使ってその当時ご長寿トピだったとこにそこそこ居座ってたから、流石にそれで参加するのはなあ……ってなって踏ん切りがつかん。そもそも、今更そんな大昔に盛んだったトピの参加キャラを、知っとる人はおらんとは思うけども……やっぱりダメよなあ………

318: 匿名さん [×]
2021-11-24 21:50:54


>>61 最初期の目次
>>81 追加分の目次

便利なトピックのまとめURL
https://m.saychat.jp/bbs/thread/631520/3

同一主(多分)の便利トピ
https://m.saychat.jp/bbs/thread/637321


>122様のコメを再掲させていただきます!
初心者様や、なりきりでお悩みの方々の目に留まりますように!



319: 匿名さん [×]
2022-01-18 21:41:12

募集へのお声掛け文に時間かかりすぎて先越されちゃう誰も悪くないソレ、あるよね~~~~

320: 匿名さん [×]
2022-02-19 20:46:38

支援上げです!

321: 匿名さん [×]
2022-02-21 12:49:40

(支援)

322: 匿名さん [×]
2022-02-23 13:43:40

最近なりチャ文化に興味持った者です
経験者様方に質問なのですが、なりチャスレって大体どのような形で終わり迎えることが多いのでしょうか・・・?
パッと見たところ、チャットという性質上のためか明確なゴール設けてらっしゃるスレあまり見かけませんし、最終的にどれくらいの期間続けるのか・どんな形で最終回(?)迎えるのか、そもそも最終回の概念があるのかどうかすら知りません
実質永続的に続けていくうちになんとなく自分含め背景様方のモチベ低下したりリアルなどの都合で浮上できなくなったりしてある日突然進行止まって今までの物語もキャラも無駄になってしまいそうで、それが怖くて参加したくても決めあぐねてる、といった次第です
どなたか「過去に参加したスレはこれくらいの期間で無事円満に終わった」「上記のようなケースが多い/少ない」など教えていただければ幸いです

323: 匿名さん [×]
2022-02-23 14:01:28

>322

はじめまして。ここの界隈では約4年程の者です。
過去に私が参加した/作成したスレで、円満終了した経験は一つも無いですね……。周りのスレを見ても基本的に無言失踪だったりで終わってしまったものが多い気がします。
しかし、作成してから2年~3年経った今もやりとりさせて頂いているお相手様はいらっしゃるので、結局のところ背後様との縁でしょうか。今のところ最終回を迎える計画は何もないのですが、終わりを迎えるとしたらきちんとゴールを設定するつもりです。

折角興味を持っていただいたので、宜しければ無登録の寝落ちリセット系スレに参加してみることをお勧めします。版権版も創作版もありますので、お試しとしてでも十分楽しめるかと…!


324: 常連さん [×]
2022-02-23 16:33:53

すごく動かしたいキャラがいるけど、そのキャラを生かすようなシチュエーションが全く出てこなくて泣く

325: 匿名さん [×]
2022-02-23 17:31:31

> >323
丁寧なご回答ありがとうございます・・・!!
熟練者の方でもでもなりチャで円満終了は難しいんですね。
せっかく力入れてた世界が突如納得できない形で終わってしまう、というのは残念ですね・・・心中お察し致します。

寝落ちリセット系なんてのもあるんですね!
軽く調べて見てみました。これなら自分でも色々と気軽にできそうです。
丁寧に答えてくださったうえアドバイスまで本当にありがとうございます!!
回答者様やお相手様方の物語が末永く続くこと、また良い形でエンディングを迎えられること心より祈っております!

326: 匿名さん [×]
2022-02-23 18:20:02

受け身でいる事が多いです。それでは物語は進まないのである程度自分で動くことも大事だと頭では分かっていても、行動を制限してしまわないか等心配事が多く…

お相手の方々にも、自分のロルのせいで返事が億劫になっているのでは、物語が面白くなくなってしまって迷惑をかけているのではと心配になります、ネガティブで本当にすみません
どうすれば改善できるでしょうか?

327: 匿名さん [×]
2022-03-06 16:58:48

ロルの言葉選びが上手い人を見ると憧れます、文章力を上げるためにはどうすれば?自作の小説を書いてみるとか?

328: 匿名さん [×]
2022-03-06 17:25:03

>>327
インプットとアウトプットを充実させることが近道だと思います。本を読んでみてわからない言葉があれば辞書で調べる→使えそうな言葉があればメモする。メモした言葉を実際に使って文章を練ってみる。という流れが身に付くと語彙力あがりますよ。

329: 匿名さん [×]
2022-03-06 18:02:20


>327

書くより先に、まず読むことです。とにかく膨大な量の言葉を読むことです。

言葉選びが上手いということは、自分のなかに貯め込んである豊富な語彙や表現の中から、最適な答えや、相乗効果となる取り合わせを、的確に選び出せるということです。

頭のクローゼットのなかに言葉をたくさん蓄えていると、状況や相手に合わせた、お洒落な言葉のコーディネートができます。
しかし、クローゼットの中身が少なかったり、安物ばかりだったりすると、それで編み出せる言葉のコーディネートも、どうしても幅が狭く、貧相になりがちです。
まず言葉をたくさんたくさん買い込んで、自分のクローゼットのなかにたっぷり蓄えることが大事です。

上手い人の言葉の着こなし方をたくさん眺めて考えることもおすすめです。
この言葉の上着にこの言葉のスカートを合わせるとお洒落だな、自分もしてみようかな、と見よう見まねを繰り返すうちに、だんだん言葉のファッションセンスがわかるようになります。
上手い人の作品にたくさん触れると自分の審美眼も向上するのは、絵や音楽に限らず、言葉も同じです。た

しかし、だからといって、なりきりのロルや小説だけを読んでいても、言葉のクローゼットは豊かにはなりにくいです。
同じような店から買ってばかりだと、その店の雰囲気に慣れてしまい、自分で言葉のファッションを考えるということをしなくなります。
童話、絵本、詩、散文、エッセイ、論文、教科書、辞書、広告、キャッチコピー、そういったものもたくさん読むといいです。
それぞれのジャンルの良さがわかるようになると、その上澄みの美味しい部分を、自分の言葉のファッションにちょっと盛り込む、ということができるようになります。
また、違うものをよく見るからこそ、なりきりのロルや小説の文章ならではの良さがもっともっとわかるようになったりもします。

言葉の勉強は一生かかっても終わらない楽しい趣味です。やり込み要素無限大のゲームのようなものです。「上手くなりたい!」を後回しにして、まず言葉に触れることそのものを心から楽しむ方が、案外文章力向上への最短距離じゃないかと思います。



330: 匿名さん [×]
2022-03-06 21:09:22

>328さん
インプットとアウトプットですか…なるほど、メモを取ってそれを元に文章を書いてみるというのは良さそうですね。いずれにしても楽しんでみることが大切と…ありがとうございます!


>329さん
おぉ、言葉を頭のクローゼットに溜め込む…この言葉自体がオシャレな感じですね。イメージしやすいです、ありがとうございます。小説を読むだけでなく、色々なものに触れた方が良いのですね。今すぐに全てに触れるのは難しいので少しずつ…
やり込み要素が膨大にある自由度の高いゲーム…それだけでワクワクするような響きです。ゲームをするように、楽しんで文章力を磨いていきたいです




お二人ともありがとうございました。返信の言葉が拙いのは目をつぶってください。自分は頭が良いわけではないので時間はかかるとは思いますが、楽しんで文章力を上げていきたいです

332: 名無しさん [×]
2022-03-09 16:56:13

随分昔にセイチャットと非常によく似たチャット系掲示板でなりきりを楽しんでいた者です。
偶然こちらのサイトを見掛けて、システムやサイトデザイン、利用者層までがそっくりでびっくり。
タイムスリップでもしてしまった気分でノスタルジーに浸っています。

せっかくだから思い切ってどこかのトピ(トピって言葉すら懐かしい…)に参加しようと思ったところで問題が。10年ほど前、突然のサイト閉鎖に慌てつつも別のサイトのなりきり系掲示板(こちらも2年ほど前に閉鎖)に移住し、小説ロルにどっぷり浸ってしまったために、進行形〆のロルに対しての不安がものすごい。もともとはずっと進行形かつ括弧内にロルを纏める書式に慣れていたはずで、内容がどうこうというより形式上の違いであることは理解しつつも、うっかり場違いなロルを回して人を不快にさせてしまいそうで怖い。もちろんトピの雰囲気に合わせたロル回しは最大限意識するつもりなのだけれど。

ちらっと全体の雰囲気を見た感じ、かつての自分の感覚よりも終止形ロルに排他的な人が少なそうって印象ですが、以前は確定ロルと並列ぐらいの感覚で自分が終止形ロル苦手だったものだから抵抗感があります。
ここ数年は小説ロル主体でなりきりしてきてるのに自分でも変だとは思うけど。
現役のセイチャ民(?)の感覚ってどの程度なんだろう。

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle