TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

《背後交流》なりきりチャットの道の駅【呟き/雑談/総合板】/407


次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
■: 初代駅長 [×]
2018-03-10 13:51:35 



>>1-3 解説


1: 初代駅長 [×]
2018-03-13 13:37:08


●トピックの傾向

1. 版権·創作どこのカテの人も利用可能。
2. 上げ下げ自由。捨てハン投稿推奨。
3. ナンパや自分のトピの宣伝もOK。
4. 質問板や書き置きタイプの板など管理者不在が前提のトピなら、自分のトピでなくても紹介可。
5. 暇潰しに呟く、雑談を楽しむ、嗜好を書き散らす、なりきりについての質問をする、ロルを貼ってアドバイスを募る、トピ建ての相談をする、割りと何でもOK。




2: 初代駅長 [×]
2018-03-13 13:37:11


●特色 ~後述の禁止事項も要参照~

1. ある程度ならネガティブも可。
2. 議論的な会話もOK。不快感に基づいた発言、人格攻撃、侮辱を伴う会話はNG。
3. 白熱した会話をしたい場合は、個人カテに移動を願う。
4. 会話の際は捨てハンをころころ変えない。相手の人に分かりやすく。




3: 初代駅長 [×]
2018-03-13 13:37:14


●禁止事項

1. 他人を揶揄する書き込み。
2. 特定の人を非難する書き込み。
3. タイムリーで対象が特定できてしまう書き込み。相談·賛辞も含む。
4. その場にいない人を話題に上げた晒し·批判·攻撃的な行為。
5. 愚痴と喧嘩及び、その他の荒らし行為。

※愚痴コメントはこちら
http://m.saychat.jp/bbs/thread/616743
※喧嘩についてはこちら
http://m.saychat.jp/manner.html
※それぞれサイトにより厳しく禁止されています。




4: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:13:06


《なりきりチャットとは》

文字通り、自分以外の人物になりきって楽しむチャットのこと。なりすましとは違い、なりきっていることは周知の事実である。言うなれば、ごっこ遊びの一種でセイチャットの他にも様々なサイトに専用の板がある。




5: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:13:10


《ルールについて》

なりきってチャットをすれば、それはもう「なりチャ」だが、どのような遊びでも皆で楽しむには多少の共通認識が必要になる。その上で地域によってローカルなルールができたり、独特の傾向が生じたりもする。このサイトのなりチャも例外ではない。




6: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:13:13


《後述の内容について》

以下にまとめるのは、そういう参考までのなりきり知識であり、それもこのサイト特有のローカルな視点を含んだものである。さらに、筆者の偏見が含まれている恐れもあるので、絶対のものではないことをご了承頂きたい。




7: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:17:08


《よく見る用語とそれの簡単な解説》

【BL/Bl/bl】
ボーイズラブの略。ビーエルとも読む。男性同士の恋愛のこと。同性愛の一種。薔薇とも云う。

【C/c】
キャラクターの略。シーと読むこともある。なりきりチャットの物語り上で、本人に変わって動き回るキャラクターのこと。『PC』と同義。

【GL/Gl/gl】
ガールズラブの略。ジーエルとも読む。女性同士の恋愛のこと。同性愛の一種。百合とも云う。

【NL/Nl/nl】
ノーマルラブの略。エヌエルとも読む。男女の恋愛のこと。異性愛。

【PC/Pc/pc】
プレイヤーキャラクターの略。ピーシーと読むこともある。『C』と同義。

【PF/Pf/pf】
プロフィールの略語。ピーエフと読むこともある。

【PL/Pl/pl】
プレイヤーの略語。ピーエルと読むこともある。なりきりチャットで、実際に書き込みをしている(キャラクターを動かしている)人間のこと。『中身』や『背後』、『本体』と同義。

【裏行為】
平たく言えば、性行為のこと。しかし、顔や手へのキス、ハグは含まれない。現実世界でも公的な場でやったらしょっぴかれそうな類のものに限る。

【置き】
すぐの反応を求めず、レスを置いておくこと。

【亀】
遅いこと。"亀レス"なら、遅いレスや返信のペースがゆっくりであることを意味する。

【完也】
かんなりと読む。メタ発言も徹底して控え、完全になりきること。

【キープ】
投稿予約のこと。主に登録制トピックで、キャラクターのプロフィールを投稿する意向を事前に示す時に使われる。

【キャラクターリセット】
(登録制トピックにおいて)登録解除のこと。承認の無効化。

【蹴り】
レスを返さないこと。

【即】
すぐの反応。リアルタイムでやり取りされるレス。

【登録制トピック】
参加に責任者(大体の場合、トピ主)の承認が必要なトピック。

【ドッペル】
ドッペルゲンガーの略。主に、時系列を無視して複数の場面に同じキャラクターが存在すること。

【中身】
『PL』と同義。"中の人"と言うこともある。

【寝落ち】
『闇落ち』の項を参照。

【背後】
『PL』と同義。

【半也】
はんなりと読む。時にメタ発言を交え、半分だけなりきること。

【本体】
『PL』と同義。

【無登録制トピック】
責任者(大体の場合、トピ主)の承認が不必要で、自由に参加できるトピック。

【闇落ち】
(主にリアルタイムでやり取りしていた最中に)落ちるという宣言をせず、レスを途絶えさせること。寝てしまったことが原因の場合は『寝落ち』とも言う。

【ロル/ロール】
ロールプレイングの略。主にキャラクターの行動描写のことを言うが、多く、周囲の状況やキャラクターの心情を描写したものも含まれる。

【3L/3l】
さんえる、スリーエル等と読む。NL、BL、GLの三つを合わせた言葉。




8: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:17:14


《ロルの分け方と種類》

【描写内容による区分け】
○行動ロル
○心情ロル
○状況ロル
○戦闘ロル
○考察ロル

【書き方による区分け】
○小説ロル
○終始ロル
○確定ロル
○分割ロル
○漢文ロル

【長さによる区分け】
○マンモスロル → 大体1000字以上
○長ロル → 幅が大きく一概には言えない。
○中ロル → 同上。
○短ロル → 同上。
○豆ロル/プチロル → 1字以上




9: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:17:20


《ロルの見本Ⅰ》

○行動ロル
キャラクターの行動や動作、表情等を描写したロル。物語り上で『表面に出る』部分なので重要。キャラクターが何をしているのか分かるように回すこと。

例,(拳銃を片手に握りしめたまま、息を切らしつつも必死で走って)


○心情ロル
キャラクターの心理、内心等を描写したロル。物語り上では『表面に出ない』部分なので使いどころに気を付ける。他のキャラクターの背後さんに『自分が想定している状況』や『物語りの流れ』を分かって貰えるように行動ロルを補足する形で回すことが多い。他のキャラクターの心情ロルを全て自分のキャラクターに読み取らせるのはNG。

例,(追いつかれまいか、追いつかれてはおしまいだ…という恐怖が頭をよぎるも、瞬時にそれを振り払っては、大丈夫だ、逃げ切ってみせると念じて)


○状況ロル
キャラクターが置かれている状況、周辺の様子や背景を描写するロル。他の人と舞台を共有するためのロル。自分のキャラクターの服や持ち物の状態も含む。

例,(古びたブーツは既に紐も解けかけている。昼間の太陽はじりじりと辺りを照らし、生じる陽炎は景色を歪ませていて。この街はギャング団にとっては庭のようなものなので、そこで騒ぎを起こしてしまったからには、相手もこちらを見過ごしては面子にかかる状況なのであり)


○戦闘ロル
戦闘を描写したロル。ここまで書いたロルを複合させることで成り立つが、その特殊性から『戦闘ロル』として別個にも区分される。

例,(ボスから連絡を受けたのか、横道から手下らしきゴロツキが飛び出してくるも、驚いている暇もなく、放たれた弾丸は紙一重で避け、こちらも威嚇程度に銃を撃っては応戦し。荒く息をつきながら、何とか路地裏に逃げ込み、木箱の影に息を潜めて)


○考察ロル
考察に焦点をあてたロル。心情ロルの一種だが、より『考察に特化したロル』を区分してこう呼ぶ。

例,(しかし、この街は奴等にとっては庭だと聞く。となれば、隠れられそうな場所も把握されている可能性が高いし、街を出るための退路も然りであろう。また、遭遇した下っ端たちの妙に必死そうな様子を見るに、どうにも奴等が己を追うのは、面子の問題だけではない気もして)




10: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:21:45


《ロルの見本Ⅱ》

○小説ロル
第三者の視点で綴られるロル。終止ロルを内包することが多い。

例,(彼はそこまで考えて、うーんと小さく唸り声を漏らしては木箱に寄り掛かった。すると思いの他に軽い木箱だったらしく、預けかけた背中の重みのままに後ろに下がり、そこに立っていた空き瓶を倒して転がしてしまい。彼は慌てた様子で姿勢を正したが、時すでに遅く、道に出た空き瓶を見たゴロツキが「そこかー!」と声を上げて)


○終止ロル
文末が終止形になっているロル。小説ロルの中に内包されることも多い。"~する"を終止形ロル、"~した"を過去形ロルとして、区分する人もいる。

例,(上げられた声に焦るも、すぐに立ち上がって反対方向に逃げ出した。曲がり角に差し掛かったところで、一回だけ振り向くと、追っ手の足を狙って発砲をする。成果を目視で確認するほどの余裕はないが、耳には相手の悲鳴が届いて、そこで手応えを感じる。そうこうしているうちに路地裏の出口が見えてきたので、そのまま進んで、外に出た)


○確定ロル
相手の状況や状態、反応、物語りの流れや周辺の様子を確定してしまうロル。

例,(路地裏を抜け出れば、やはり行動を読まれていたのか、そこに手下を引き連れて立っていたボスの姿に唖然とし。しかし、襲いかかられる前に素早く銃を構えては、相手の胸を打ち抜いて、相手が傷口を抑えて怯み、周りがどよめいた隙に、その中をかきわけ、街の外を目指して逃走し)


○分割ロル
複数のブロックに分割されているロル。ロルとロルの間に台詞を挟むことも多い。

例,(出口であろうゲートが見えるところまで辿り着けば)
ああ、良かった。逃げ切れそうだな。
(と、呟き。幾らか安心すると、先程から渇いてひりついていた喉が、猛烈に水分を求めだして。早く安全なところで休みたい、という気持ちが強くなるが、理性はゴールの手前でこそ油断は禁物と囁く。既に足元もふらついてきていたが、そこで念のため)
どうせ、追っ手なんていやしないだろうが。
(独り言を口にしながらも後ろを振り返って)


○漢文ロル
漢字を多用したロル、もしくはそれに加えて助動詞が極端に少ないか、使われていないロル。学問的な意味での"漢文"とは異なる。

例,(結果、予想に反して其処に佇んで居た相手之姿に瞳を見開き後退りし。愈々、流汗滂沱成。然心情抑汗残疑問。兎角此之場逃走願身体翻)




11: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:21:49


《嫌われロルとは》

すごく当たり前なのだが、どういうロルが嫌かは人による。しかし「嫌われロルの禁止」をルールにしているトピックも度々見掛けるため、参考程度に書けば、小説ロル、終止ロル、分割ロル、漢文ロル、自賛的な表現は好みが分かれやすい。

心情ロル、確定ロルも使いどころによっては、よく疎まれる。心情のみのロルは、返しにくいと感じる人も少なくない。確定ロルについては「特別に相手への配慮が欠けたもの」のみが禁止されていることも多い。

また、絵文字の多用、顔文字の利用、半角カタカナの使用、過度な受け身、鸚鵡返しも敬遠されやすい。その他にも、グロテスクや殺傷といった苦手な人に配慮が必要な表現はあるし、ワガママや毒吐きといった常識と照らして他人から好かれないキャラクターの言動もある。

片端から上げていくと切りがない。結局のところ大切なのは「周りに配慮しよう」「皆で楽しもう」という気持ちと、その気持ちを伝える努力だろう。




12: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:21:52


《ロルの字数》

ロルと台詞は別物である。このサイトには「これくらいの字数でロルを回してほしい」と既定しているトピックもあるが、そのように字数制限しているトピックに参加するなら、踏まえておかないといけないことだ。

ロルの中に台詞を組み込んでも「ロルの字数稼ぎ」にはならないので気を付けよう。また、他人が回したロルをそのままコピー&ペーストした部分も、自分のロルの字数と見なされないことが多い。




13: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:24:32


《トピックルールの例》

基本は以下三点を守ること。
①ネチケット。
②ウェブサイトの利用規約。
③スレッドの世界観。

この三つを書いておけば「荒らし」や「裏行為」の禁止も網羅できる。本当はどれも書かれていなくても守るべきことだが、念押しで書いて良いだろう。




14: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:24:36


《トピックルールの例》

他にはトピックの個性に応じて、閲覧者が「採用しているシステム」を飲み込みやすくなるもの、参加者が入りやすくなるものを書くと良い。この二つは代表例である。

①プロフィールの扱い
②レスのルール

1に登録制かどうか(登録制なら人数制限のありなしも記載)と、プロフィール提出の必要性(内包してキープ、キャラクターリセット、複数役、選定制)をまとめ、
2にレスのペース、ロルのルール(文字数や優遇冷遇、禁止事項)、ドッペルの可否、背後会話の可否、あと場合によってはレスの推奨投稿時刻(昼間に話せる人、夜に来れる人)もまとめる。




15: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:24:39


《トピックルールの例》

即レス進行にするなら、切れた会話の扱いも書いて良いだろう。寝落ち・闇落ちを許容する、切れた会話は蹴りの扱いにする、あるいは後からでも回収してほしい、ということも書いておくと分かりやすいはず。

さらにレスのルールには、ギャル文字、不要な小文字、崩れた日本語、過度な記号、絵文字、半角カタカナ、句読点・リーダー・ダッシュの乱用の禁止、ないしは改行の推奨について書かれているケースも見掛ける。

また、ある程度、参加者が集まったり、用意している枠が埋まったりしてからスタートさせたいトピックは、事前にその旨も書いておいたほうが親切。




16: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:28:15


《トピックのルールの例》

>13のように書いたが、禁止事項としてメジャーなものも一応まとめておく。以下は禁止行為として明記しているトピックも多い。

●荒らし。
●キープ逃げ。
●無言失踪。
●確定ロル。
●裏行為。
●背後の喧嘩。
>15も参照。

トピックによっては下記のようなものも。

●メタ発言。
●背後会話。
●自分ツッコミ。
●終止ロル。
●小説ロル。
●嫌われロル。
●第三者の書き込み。
●第三者の閲覧。
●エログロを問わず、R指定行為。
●流血描写。
●死亡ネタ。

プロフィール設定に関する禁止事項を、まとめて冒頭に書いているトピックも見掛ける。

●万能、最強、チート
●自賛、美化
●悲愴
●絡みにくい性格
●管理者の嗜好による萎え要素
●トピックの色と照らした際の不適切要素




17: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:28:19


《トピックルールの他に》

他にも冒頭に書くのがオススメなこと。例えば、初心者歓迎/冷遇の意向。特殊な嗜好に対する注意事項、推奨するノリ、持っていきたい流れに関する説明や協力のお願い。その他にもトピックの色・題材が伝わる言葉を書き足すのも良いだろう。

あと、ルールに添えてダミーエンターをセットしているトピックもある。ダミーエンターとは、冒頭に書いたことを「きちんと読んだ証」を求める仕組みである。ルールの最後に「読んだ証として、キープの際は名前を平仮名にしてください」みたいな形でセットする。




18: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:28:23


《まとめ トピックルールのテンプレート》

【遵守三原則】
① ネチケット。
② ウェブサイトの利用規約。
③ スレッドの世界観。

【明記推奨 二大規則】
① プロフィールの扱い
 1.登録制かどうか
  a:人数制限の有無
 2.PFの提出は必要か
  a:キープについて
  b:登録解除について
  c:複数役について
  d:選定システムについて
② レスのルール
 1.置き進行か即進行か
  a:会話の切り方について
  b:寝落ち闇落ちについて
 2.ロルについて
  a:文字数について
  b:優遇冷遇
  c:禁止するロル
 3.ドッペルの可不可
 4.背後会話の可不可

◎他、好みで禁止事項。
 強調したいものを書く。

【他のおすすめ掲載事項】
○初心者歓迎/冷遇の意向
○特殊な嗜好に対する注意
○トピックのジャンル/
 題材/推奨するノリについて

◇好みでダミーエンター




19: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:31:14


《プロフィールのテンプレート》

版権作品のなりきりチャットで既存のキャラクターを使うなら、名前だけで十分だが、オリジナルキャラなりきりチャットは言わずもがな、版権作品のなりきりチャットでも、創作キャラクターを使うことはある。
名前だけ創作すればプロフィールは不要というトピックもあるが、オリジナルキャラクターを使ったなりチャの場合、プロフィールの提出を求められることは少なくない。基本の項目は下記の通り。

◇名前
◇性別
◇年齢
◇外見
◇性格
◇備考

これは大概聞かれるし、自分がプロフィール提出制トピックの管理者をやる場合も、聞くかどうか迷うぐらいなら、聞いた方が良い。
記載の順番もこの通りがおすすめ。嗜好や賛否はあるかもしれないが、順にイメージできるように名前の紹介から始め、外側の要素を伝えていき、後半で中身も語り、備考で締める。




20: 匿名さん [×]
2018-03-16 01:31:18


《プロフィールについて》

プロフィールの他の項目は、トピックの個性や管理者の嗜好に合わせて付加する。参加者に求めるプロフィールは、トピックの個性に応じた『最低限のもの』がおすすめ。
必要な項目を忘れないことは当然だが、意味の薄い細分化や質問もやめよう。しかし、そこは管理者の嗜好も反映されるところでもある。




次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle