TOP > オリジナルキャラなりきりチャット

【創作練習】なりチャの砂場【絡みはPL限定】/134


次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
■: Anonymous [×]
2018-01-20 18:00:07 

オリなり限定の創作練習場。
以下のように使う。

#1 世界観の書き置き。
#2 設定の書き置き。
#3 1,2を利用して作成した
  PFの書き置き。


他にも設けた細かいルール。

[共通]
#1 会話はPL会話のみ。

#2 作成したPFを利用して絡み合いたい人は別室へ。世界観・設定の作成者が特別に禁止していなければ、1対1、個人への移動は自由とする。

#3 但し「世界観・設定そのものをがっつり借りて」トピをやってみたくなった際は、事前に必ず作成者に相談すること。

#4 3のケースの場合、相談してから1週間、作成者の反応がなく、前以て特別に【借用禁止】とされているわけでもなければ、その時点で持ち出し可とする。


[世界観・設定 作成者向け]
#1 書き置きして良いのは自作物のみ。

#2 投稿者とトピの作成者が同じなら、既存トピの世界観と設定を置くのも可。URLを添えて、宣伝を兼ねても良い。

#3 書き込んだ内容に希望する扱いがあれば、レスの最後に【】で添える。
※ 【借用自由】や【PF作成不可】、【持ち出し禁止】等。


[PF作成者向け]
#1 世界観,設定 作成者が希望する扱いについては、その内容を守ること。

#2 また、誰かが置いた世界観や設定で作ったPFには、借用元のアンカーをつけ、PL会話で一言、お礼も添えることが望ましい。

#3 一人でロルテは可。


皆様のなりきりライフがより
良いものになりますように。



1: あるとぴのぬし [×]
ID:a82868fa8 2018-01-20 20:32:56

では早速。
お題提供も兼ねまして(何様)

INTRODUCTION~



いつの時代かも、地図に示すならどのあたりになるのかも分からない、ただ高い高い、天空の上。

石造りの城があって、その城の周りには幾つもの、大きな鳥かごが立ち並んでいました。鳥かごの中には、人間に似た姿を持ちながら、腕は鳥の羽根で、足では立つことのできない『鳥人』の娘たちが囚われていました。

娘たちは皆、大変に美しく、歌が上手でしたが、石造りの城の王に献上された奴隷の身分にありました。
鳥かごには魔法がかけられているので、その中にいる者は老いることもなければ、食べる必要もありません。ただし、睡眠だけは必要でした。

しかし、娘たちは、石造りの城の王に『日のない内は歌うように』命じられていたので、夜は眠ることができませんでした。


太陽が海原を紅蓮に染めて沈みゆく頃、今日もまた、一日の最後の陽光を受けとめて、濃く影を作る石造りの城に、歌姫たちの声が響き始めます。

これはそんな歌姫たちと偶然知り合ってしまった、渡り鳥たちの物語り。



>2 世界観と用語
>3 募集,PF雛形,終末

2: あるとぴのぬし [×]
2018-01-20 20:38:22

●世界観

舞台は四方に海が広がる、天空の上の島。この島の下に広がる海に、歌姫の故郷や渡り鳥の居住地など、どのような大陸があるのかはお任せします。文明の程度も自由に設定してください。

しかし、宙に浮かぶ島は“舞台の島だけ”でお願いします。また、この島は不可侵の領域であり、島の主は古い神様のような、超自然的な存在とします。島の主は、実在こそ確かとされていますが、姿を見た人もいません。


●用語集

『石造りの城』
天空に浮かぶ島に、そびえ立つ厳かな城。強大な力を持つ、島の王にして、歌姫たちの主人が住んでいる。城の主には誰も逆らえない。

『歌姫』
過去の経歴は様々だが、現在は奴隷として献上され、石造りの城の王の為に、毎夜歌うことを義務つけられている“腕が翼”の鳥人たち。歌声も外見も美しい。

『渡り鳥』
歌姫と異なり“背中に翼”を生やした鳥人たち。その多くは、海を越えて大陸間を移動できる特性を活かし、防寒具を身に纏って、ゴーグルを頭に乗せ、運び屋や傭兵をしている。


『鳥かご』
歌姫たちを囚えておく為の牢獄。入れられた者は足が萎え、腕が翼になってしまう、と噂されている。半分は黒く覆われて外から覗けないスペースになっており、クッションや小さな棚なら置けるし、魔法によって雨風も入らず、温度も湿度も常に快適となっている。

もう半分のスペースは、歌姫が自由に開閉できるカーテンで仕切られており、黄金色の鉄格子に囲まれていて、外からも中が見えるようになっている。普段、歌姫に受け渡しできるのは、この格子の幅を通る物のみだが、満月と新月の晩は結界が緩み、生き物以外なら、大きなものでも押し当てると摺り抜けるようになる。


『斧持ち役人』
その呼び名通り、斧を携えた、石造りの城の王の家来。小柄でずんぐりした体型。覆面を被っており、素顔は分からず、口は聞かない。歌姫たちの世話係で、財宝や毛布等、欲しがったものをくれることもあるが、鳥かごを支えるポールを切り倒すことにより、王に対して不貞を働いた歌姫を海に落として溺死させる、処刑係でもある。


『不貞』
歌姫が石造りの城の王を裏切ること。王以外の者に心を寄せたり、鳥かごから出ることを望んだりすること。斧持ち役人にばれると、その歌姫は処刑の対象者とされてしまう。

『裁きの雷槌』
石造りの城の王が、部外者に与える制裁。雷を落とし、彼の怒りを買った相手の命を一瞬で奪ってしまう。



3: あるとぴのぬし [×]
2018-01-20 20:51:16

●募集

歌姫と渡り鳥のみ 無制限


・歌姫は基本的に女性なので、男性希望の場合は「特別に」という設定の付加が必須。

・渡り鳥は大半が男性なので、女性希望の場合は「珍しく」という設定の付加が必須。

・他の子にはそういう特殊な設定はなし。カップリングは自由。同性愛も可。


●キャラクターシート

名前 国籍不問(※1)
性別 基本的に自由(※2)
年齢 基本的に自由(※3)
伽羅 歌姫か渡り鳥
外見 基本的に自由(※4)
性格 基本的に自由(※4)
経歴 歌姫なら奴隷にされるまでの経緯。渡り鳥なら現在の仕事等(※4・5)
備考 自由記載

※1 漢字を使う場合、名字は実在するもの/名前は読めるものに。

※2 中性の場合、経歴か備考欄に詳細を記入。意味付けが薄いものは不可。

※3 あまりに幼齢、あるいは高齢の場合、経歴か備考欄に詳細を記入。意味付けが薄いものは不可。

※4 簡単に書いても良いし、詳細に書いて頂いても構いません。

※5 ほぼ秘密にして、絡みの中でキャラクターに語らせて頂いても構いません。


●なりチャの終末

リアルタイム進行ということで、暇つぶしに会話するのも有りですが、時間をかけて、誰かと誰かのキャラクターが想いを育てられても良いなぁとも思います。
そこで物語り上の設定としても、恋愛に限らず、誰かとの間に強い信頼関係を結べた時、鳥かごは壊れ、歌姫は奴隷の身分から解放されて、自由の身になれるものとしておきます。


----------------------
以上。省略した部分もありますが、既存トピの世界観と設定です。

「天空城と夜眠れない歌姫」
http://m.saychat.jp/bbs/thread/629331/


元々、他人様が描く世界観やプロフィールを眺めてニヤニヤするのが好きな主が、どんな設定があれば、他の人の創作欲を刺激できるか、と練ったものです。

また、自分自身の体験で、雑談系のスレで話題が思いつかなくなってしまうことが多々あったもので、登場人物それぞれが「語りたくなる日常」や「過去」を持っている設定の雑談系なりきりなら話題に事欠かないのではないか、というコンセプトもありました。それ以前に口下手直せって話かもしれませんがね(てへ / キモ)

良かったら、こちらでも自由な創作練習に使ってやってください! 私自身も気が向いたら、プロフを書きに参ります。



4: あるとぴぬし [×]
2018-01-20 20:57:21

>1-3

スペースに感謝m(_ _)m
また連レスを失礼しました。字数が使っている媒体の投稿制限に引っ掛かってしまったがため…。恐れながら、お許し頂けますと幸いです。


5: 匿名さん [×]
2018-01-21 05:34:46

>主様


トピを立てる気はないけど、清廉潔白で一途でハンサムな王子様と、獣化する呪いを身に宿し、それゆえに強いけれど変身する度に呪いが進んで、身も心も獣になっていくうえ、獣化している姿を自分で醜いと思っているから、王子様に対して素直になれない女性戦士の恋物語りが見たい、とか

そういうアイディアの書き置きは主旨違いでしょうか…

もし気に入ってくれた方がいらっしゃれば、踏み込んだ世界観や設定を練るのも、Pfを作成するのも自由という形で…

相談スレはトピ立てが前提だから、そういうカキコミはできないよなぁと思いまして…

6: Anonymous [×]
2018-01-21 17:30:04


>>5

素敵なアイデアですね。そのような書き置きも歓迎します。持ち出し許可や二次創作のルールは>>0に準じる形にしましょう。ご質問を有難うございました。



7: 匿名さん [×]
2018-01-23 00:54:36



トピを立てるほどの熱意はないし、立ったところでまともな参加は難しいだろうけれど( 重要 )

たまに南国の世界観でなりきりしたくなる。ダークや裏社会は結構多いから、たまには逆に、思いっきり健全な世界で遊びたくなるというか。地に足がついた世界ながら、呑気で気楽で極楽な世界に触れたくなるというか。


登場人物は、日焼けした小麦色の肌の人や色黒の肌の人が中心で、綺麗な海と豊かなジャングルの中で動物にも囲まれて、皆仲良く、時には小競り合いもしながら、うはうは過ごす感じ。

村には槍使いの勇士とかいてほしい。色白な人を出したいなら、別荘に遊びにきた富裕層枠がいても良いな。

構想を固めてトピを立てようにも、長続きさせられる自信がないから、ここに書かせてもらいました。

スペースに感謝です。



8: 匿名さん [×]
2018-01-23 13:13:24

アイデア書き置き。

ロル不要で文通ごっこをしてみたいと思ったことがある。
レスは相手への手紙という形で書いて、置きレスでゆっくり続ける感じ。長期の方限定。

ちょっと変わったなりきりが好きなんだよな。

普通のチャットでフェイクを入れるのは嘘になるけど、なりきりでは最初からホラの吹き合いが出来て良いや。


9: 匿名さん [×]
2018-01-23 13:15:17

言い忘れていた。スペースをお借りしました、ありがとうございます。>8


10: 匿名さん [×]
2018-01-23 23:59:48

スペース拝借。

霊感系のトピックがないと思っていたから、そういう世界観を考えたみたことが。

『ウィー・フレンズ・ハウス』

題材は廃施設―。

とある町の片隅には廃墟となった児童施設がある。出入り口も施錠され、一階の閉ざされた窓から見えるのは、雑多に並ぶ空棚や使われていない机、手入れもされず育っていくばかりの観葉植物など。
二階に何があるのかは謎。外からは分からない。実際には音楽室や調理室がある。

使われなくなってもう長い施設には当然、人もいるわけがないのに、ある時から、たまに夜、明かりの付いている部屋が目撃されたり、昼間でも通りかかった人が子供たちのはしゃぐような声を聞いたり。

町に引っ越してきたばかりのある少年(少女でも良い)は、その噂を聞いて面白がり、身近な人間(振り回され係の大人がいても楽しそう)を誘って、廃施設に侵入する。そして、幽霊の子供たちに出会ってしまう。

どうせ、本当には誰もいないだろうと思って上がり込んだのだから、びっくり仰天、恐ろしや!
だが、幽霊の子供たちは気が良く、愉快で無邪気な者ばかり(例外でツンデレや影のある子も少しはいて良い)。部外者は知るよしもない、子供たちばかりの秘密の空間で楽しく過ごすトピ。

何で、幽霊の子供たちはそこにいるのか、みたいなミステリアスな部分もあって良い。陰惨なラストや恐怖展開は嫌だ。

スペかん。
募集うぇいうぇいな他トピ様の邪魔にならないよう、一応下げてみました。



11: 匿名さん [×]
2018-01-24 00:05:04

>8さん

え、物凄く良いじゃないですか。文章力に自信は無いけど、まったり置きでも良ければ是非お相手を……なんて思ったけど、別に参加者募ってるわけでもないのか……とにかく、魅力的なアイディアだと思いました。私もいつかやってみたいです。

乱文失礼しました。

12: 匿名さん [×]
2018-01-24 21:16:09

>11

お褒めに預かり、恐縮です。

ご推察の通り、現在お相手様の募集は考えていません。しかし、頂いたお言葉はとても嬉しく思いました。このようなアイデアで良ければ、その気になった時にでも自由に肉付けして、使ってやってください。暖かなご反応に感謝します。

レス消費を失礼しました。

13: 匿名さん [×]
2018-01-24 22:04:40

良さそうな場所ですね///
大分前に考えたトピの内容を置かせてください。

······································
ひよこライフ【無登録/動物もの(擬人化無)/ロル自由/也歴不問】

あるところに緑が豊かで自然の美しい地域がありました。その地域の一隅には大きな草原があり、町から外れたその場所に、一軒だけ小さな家が建っていました。
これは、その家で飼われているひよこたちの物語りです。


【大前提】
ひよこになりきるトピです。てきとーにぴよぴよ言っててくれたら成り立ちます。擬人化は無し(※重要)

【基本規約】
①登録なし。ドッペル可。自由に出入りしてください。
②pf提出も非必須です。提出したい方のみどうぞ。
③一人多役可ですが、他の人を不快にさせる振る舞いにだけは気をつけてください。
④本体会話は非推奨ですが、確認したいことがある場合等はして頂いても大丈夫です。(/)形式でお願いします。
⑤ただし、本体様同士の喧嘩は駄目です。C同士なら有りです。
⑥勿論、荒らし行為も厳禁です。
⑦ロルは必須ですが、形式は自由です。確定も怪我・死亡以外は寛容にします。
⑧レスの速度も自由です。お互いに寛大に。
⑨ただし、本トピ内では一貫して顔文字は禁止にします。♪や///は可です。
⑩恋愛と暴力はご自由に。しかし、過激な描写は禁止です。
⑪ご自身のCであれば、死亡させることも許可します。
⑫キャラリセットはありません。
⑬落ちる度にシチュエーションはリセットされますが、希望があった場合のみ、途中からのロルも回します。

【特殊ルール】
①台詞で人語は不使用です。ロルを上手く使ってください。
②ひよこの毛色やサイズ、能力は多少現実味がなくても構いませんが、万能設定はお控えください。
③あくまで主役はひよこですが、脇役としてなら犬や猫等、他の動物を出して頂いても構いません。その場合、出す動物は片田舎にいそうなものに限ります。
④他、主がまずいと判断したことはその時に指摘させて頂きますので、自由な気持ちで参加し、ロルを回してほしいです。行動を起こす前の萎縮は不要。貴方の感性や発想を表出してください。

◎入退室はどうかお気軽に。他の方への絡みには思いやりを持ってお願いします。



次レスに続きます→


14: 匿名さん [×]
2018-01-24 22:18:07

→前レスの続きです。


【世界観・家主について】
どこかの片田舎の物語りです。家主が何故ひよこを飼っているのかは謎ですが、大量のひよこを飼っています。

昼間は玄関の扉が開けっ放しになっているので、ひよこは家の中と外を自由に行き来できます。ただし、夜になると扉が閉まってしまうので、それまでに家の中に入っていなかった子は、庭のひよこ小屋で寝ることになります。家の中にも寝床はあるので、普段、眠る場所をどこにするのか等は自由です。専用の餌や給水器もあちこちに用意されていますが、家主の食べ物をつまみ食いしても構いません。

家の外は中くらいの庭と草原、少し先に森もあります。あまり遠くに行くと怖い目に遭う恐れがあるのでお気をつけください。草原には人間が草を抜き、踏み固めたらしい土の通路もあります。

家主は他の動物も飼っているようですが、どのように管理しているのかは定かではありません。


【募集】
①ひよこ(無限募集)
②ひよこ以外の動物(脇役として<ひよこに絡ませる目的で>なら可)

【提供】
《ひよこ》
*オール
♂/平均くらいの身長,普通の毛並み/だがよく毛繕いをしており手入れに余念はない,気取り屋/

*アルジャン
♀/平均より少しだけ低い身長,やや細身の身体/哲学的なところがある,やや子供っぽいが考え事が大好きで時に老成しているかのような雰囲気も醸し出す/

*フェール
♂/大柄,身長と体重はともに平均を上回っている/暴れるのが好きで喧嘩っ早いが、情には厚い/

*プラティーヌ
♀/平均より少しだけ高い身長,見た目が良く、おめめパッチリの美人/平常的な優しさと瞬発的な苛烈さを兼ね備えた女性的な性格/

《ひよこ以外》
*ドゥー
♀/成猫/大きい,お腹のあたりだけ白色、後は橙色で短毛種/とても温厚で優しい性格,ひよこを食べるどころか、いじめることも絶対にしない/人間の前でだけはポーズで鼠を仕留める,虫は食べてしまう/お願いすると、ひよこの移動を手伝ってくれる/

*ブリズ
♂/仔猫/ひよこよりは大きいが、まだまだ小さな仔猫,ドゥーの子供。お腹や足先は白く、背中はグレーの下地に黒い縞模様という毛色/元気いっぱいでやんちゃ盛り,ひよこに興味を持っているが加減を心得ていない為、ひよこたちにとっては恐い存在かもしれない/

※参考程度に掲載しましたが、提出は非必須です。また、人外の動物であればモブキャラクターも自由に出してください。


··········································
以上です。

疲れていて頭は使いたくないけれど、何だか誰かと絡みたいような時に入れるトピをと考えたものなんです。

でも、書き上げみて、あかん…ぴよぴよ言ってれば成り立つなんて、そんなアホトピに需要があるかよっ、と思い直し、お蔵入りにしたのでした。

それでも折角考えた内容を書き込みできる場に出会え、嬉しいことです。長文失礼、スペースに大感謝!!




15: 匿名さん [×]
2018-01-25 19:40:31


1対1のアイディア『狐と狸の化け比べ』


背後の相性重視で、半也っぽい狐と狸が化け合う。互いに自分の希望や相手へのお題を出し合い、二人で色んなキャラクターやシチュエーションを試すトピ。もっとこうした方が良い、こういう台詞を言わせてみたいよね、という話もしながら楽しく化け合う
色んなキャラをやってみたいけれど、トピをとっかえひっかえするわけにもいかない。でも、一人で練習しても良し悪しが分かりにくい。そう考えたときにぽっと思いついたアイディアでした


スペースお借りしました

16: 名無しさん [×]
2018-01-25 21:05:20


>15

目から鱗の素敵なアイディアありがとうございました…!お相手を募集されていないのは重々承知しておりますがお礼を言わせて頂きたく思い書き込ませて頂きました。色んなキャラを〜の部分、激しく同意です。掛け持ちは無理だしだからと言って壁打ちは…と考えていたタイミングで発見した故、乱文になってしまい申し訳ありません。

お目汚し失礼しました…!



17: 匿名さん [×]
2018-01-25 22:42:28

>>16 名無しさま


思いがけず暖かい返信を頂け、こちらこそ本当に有り難うございます。嬉しかったです!持ち出しに制限をかける気はないので、良いかなと思って下さった方には自由に扱ってほしいですね


再度、スペースをお借りしました

18: 匿名さん [×]
2018-01-26 00:21:27



>8

なんと素敵なアイデアを……! なりきっての文通は、本当に目から鱗でした。
>11様とは別の者ですが、宜しければこのアイデアをお借りした募集をかけても宜しいでしょうか。
日が経ってしまっているのでお気づきになられるかわかりませんが、お返事いただけたら幸いです・

あげ失礼、すぺかん!




19: 匿名さん [×]
2018-01-26 00:33:00

>18

即レスで引かれたら申し訳ありません。>8です。強調しておきますが、>12と同様、本物です()。この度はお褒めに預かったのみならず、ご丁寧な事前のご相談を感謝です。心より嬉しく思います。

是非、お好きな形で自由に使ってやってください。良縁に恵まれますよう影ながらお祈りしていますね。

レス消費を失礼しました。

20: 匿名さん [×]
2018-01-26 17:30:27



>>19

本物ですね? 本当の本当に本物様なのですね??()

失礼な冗談はさておき、お早いお返事ありがとうございました……! トピックを建てさせていただいたので、その報告にと参りました。

参加者様がいらっしゃるかどうか、当方の拙い応用が>>19様のアイデアの良さをむしろ塗りつぶしてしまった可能性がかなり高いため怪しい所なのですが、素敵なアイデアの借用を快よく許可して下さり、改めて本当にありがとうございました。
当方もまた、>>19様の素敵ななりきり生活をささやかにお祈りしています……!




次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]オリジナルキャラなりきりチャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle