TOP > 質問・相談

東大合格への道/337

最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
46: 一寸木係長 [×]
2017-11-17 13:05:12

しかしここは、その事に目をつぶって回答してみましょう。

まず、義務教育の役割はなんでしょう。
日常生活を送るための最低限の知識や能力を得る事は勿論ですが、もう一つの役割として学びたい人が次のステップで学びたい事を学べるように準備してあげること、だと思います。
つまりその先のステップで学ぶための基礎的な知識を義務教育のうちに培うことで順序だててスムーズに移行することができるというわけです。

ではその基礎的な教育とは何か?どの国もそうですが国は経済で回っています。経済を支えるための学問とはなんでしょう?まずものづくりに欠かせない工学、理学、生物学、化学。医療系にも同様。政治経済には、国語、歴史など。

すなわち、理工系の勉強をしたい人には、数学、理科、英語。歴史文学系の勉強をしたい人には、国語、社会、英語が重要となる訳です。

私は今の指導要領は、その事をよく考えられた、また、芸術やスポーツの道を閉ざす事のない、良い指導要領だと思います。

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle