TOP > 個人用・練習用

【リレー小説】惣兵衛×九重桜【コラボ作品】/11


最新 ▼下へ
自分のトピックを作る
9: 物草 惣兵衛 [×]
ID:c196a580b 2017-12-01 14:09:04


少女の声はどこか焦燥していて、切羽詰まった様子で見上げるように嗄れた老人を見つめる。

「猫…?」

二人の老人はまた顔を見合わせた。
すがるように訊いてくるいたいけな女の子の悲しげな面持ちに、ジョセフはなんだか胸が締め付けられる思いがした。

「猫を探しているのかい?」

女の子は視線を落としてコクリと頷く。
ダッフルコートの胸の前で組まれた小さな両手は、自分の指を抓るようなせわしない仕草を繰り返していて、それだけでも彼女の心配げな気持ちが伝わってくる。

「飼ってるわけではないけれど、おうちに毎日遊びにくる猫が昨日から見当たらないの」

少女はジョセフに向き直り、小さく息を吸い込んで捲し立てるように言葉を続ける。

「黒猫のほうはジル。虎猫のほうはマーロ。名前を呼べば尻尾を立てて近寄ってくるわ。ほんとはおうちで飼ってあげたいんだけど、ママがアレルギーだからダメって…」

それからまた首をもたげて、泣きそうなくらいか細い声で呟く。

「きっと、どこかでおなかを空かせてると思うの…」

あ、そういえば…、と、赤い顔をした白髭の老人がポンと手を打つ。

「黒猫っていやあ、今朝こいつが工場で見たぞ。シャツに絡み付いてて…」

慌ててジョセフは白髭の歯抜けた口を手で塞いだ。
一瞬、廃工場で見た黒猫の凄惨な姿が頭を過る。
そんな話を子供に聞かせていいわけがない。ましてこの子は、大好きな猫を心から心配して、こんな路地裏にまで探しに来ているのだから。

「じ、ジルとマーロだね。わかった、探しておくよ」

白髭の口を押さえながら、老人は目尻に皺を作って女の子に応えた。



最新 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle