TOP > 質問・相談

次の衆議院選挙と今後の政治について/455


最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
406: 匿名さん [×]
2017-11-01 06:28:51

上の方でもさんざん語り尽くされ飽きている議論だが、>401は典型的な脅迫型。
投票絶対正義原理教に自分がはまってるのに気付いてない、正義に酔って人を脅してるタイプ。

日本の法律に、投票しなければ文句を言えなくなるというのはない。逆に、憲法で言論の自由は完全保証されている。義務を果たしていないのなら自由が剥奪されるのは理解できるが、この国の投票権は文字通り「権利」であって「義務」ではない。こういう暴論を言う人見るたび、他人に自由や権利を認めない北朝鮮の考え方だな、と思う。たぶん最後には「結婚権を行使して子供持ってないやつは、国のシステムに対しての義務を果たしてないんだから、年金も受け取るなよ」と言い出すと思う。

たとえばデモに参加するのは誰にも平等に与えられた権利だが、それに参加しなかったからといって「今回声を上げなかったやつは今後文句言う資格はない!」とかデモ隊が言ってたら「はぁ?」って反発を覚えると思う。実際デモに参加しようがしまいが自分のペースで文句は言っていい。いや、とにかくダメなんだ!という人がここには大勢いるようだが、ぜひ法的根拠や判例を示してほしい。

おっちゃんの意見が完全に正しいとは言わんが、俺を含めてもこの中で一番冷静で、かつ投票率を反映した意見に近いな。あとはどいつもこいつも自分の主観を押し付けてるだけの押し問答。一見データ論に見えても、自分に有利なデータばかり引っ張ってきて上書きしようとする水掛け論。お互いの宗教を押し付け合うだけの、戦争の縮図だね。他人に押し付けてないだけおっちゃんが一番マシ。

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle