TOP > 質問・相談

貴方流 コミュニケーション術/27

最新 ▼下へ
自分のトピックを作る
13: 某常連さん [×]
2017-03-28 09:28:33

セイチャット等、過疎掲示板向けの話

《揉め事が嫌なら》
・原則、捨てハン×捨てハン、コテハン×コテハンで話したほうが良い
・捨てハン×コテハンで話すなら、話しかける側は平常より三割増しくらい、慇懃な態度を取ったほうが良い

理由:
凡人な捨てハンにとって、有名なコテハンの多くは「知らないわけではないが、知っていると言えるほどでもない」のがほとんど。ただ、ディスられたら記憶に残るし、根に持ちたくなる場合もあるだろう。
一方、有名なコテハンサイドでは、話しかけてくる捨てハンは誰が誰だか分からない。アンチの可能性も考えられるし、批判しては逃げる捨てハンに晒されてきたコテハンは、捨てハン自体にマイナスのイメージを抱いていることもある。

この温度差を考慮に入れず、暢気者が別サイドにフランクに話しかけることで擦れ違いが起き、ノーマルな捨てハンがアンチ化したり、穏やかだったコテハンが荒らし化したりすることがあるからだ。

温度差が少ない同じサイド同士なら、多少フランクでも許してもらいやすいが、別サイドに話しかける時は用心したほうが良い。

本当なら、皆がいつ誰に対しても思いやりを持ち、礼節に適った対応をし合うことがベストだ。が、この世知辛いネット界でそんな芸当ができるのは希少種だ。一握りの聖人だけさ。
これはネット界に限ったことでもないが、世間というのは基本、バカばかりなんだよ。バカにバカって言ったって治らないからね。治らないのに言うのは無駄だし、無駄なことをするのはバカだろ?
それだったら、他人にバカって言う奴はバカってことになるが、バカにバカと言われたって受け入れられないのは当たり前だよね?

だから、賢くありたければ、他人はバカ(先入観を持つし、自意識過剰だし、甘ったれだし、思い込みも激しいし、差別的でこちらの言うことを理解せず、簡単に悪意をぶつけてくる人々)だということを念頭に置きつつも、それを決して口には出さず、下手に出て慇懃な態度で人に接するのが良い。

そしたら、上手くした場合、相手は「こいつは話が分かる」と悦に浸って、仲間扱いして楽しい会話に入れてくれたりもする。

賢い人(先入観を持たず、落ち着いていて、責任感があり、寛容で慈悲に富み、俺が一と言っただけで十まで理解してくれるような人)とだけ話したい気持ちはすごく分かるが、そんな人には人生で数人会えたらラッキーなんだ。

最新 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle