TOP > 質問・相談

知的障害者とのコミ/16

最新 ▼下へ
自分のトピックを作る
10: 別の匿名 [×]
2017-02-27 13:26:17

>9
ずっと「差別じゃなくて区別」という意見に納得できず、綺麗事じゃないか、と思ってきたのですが、あなたの意見を聞いて勉強になった気がします。

>本題
>やはり社会では障害者はうけいれられないのか

この問いかけは私には、やっぱり風邪を引いていたら身体はだるいままなのか、と似たように聞こえました。

というのも、私はそもそも障がいは社会との不調和で発生するものと捉えているからです。

同じくらいの障がいを持っていても、一生を病院の中で過ごす人がいる傍らで、社会に溶け込んで生きる方もいます。社会不適応を起こしたときに、障がい者と言われます。

不適応を解消していくことで、障がいは個性として落ち着きます。

>足りない人間の世話が仕事か?
こういうことを言う人は、現実に対して言っているのではなく、ご当人の頭の中にあるイメージに向けて言っているんですよ。

現実の世では知的障がいを抱えても働いている方は沢山いて、その人たちは職を通じて社会と繋がり、受け入れられているんですよね。

>2の方の切り返し、イケてるなと思いました。イメージで言われた台詞に現実の主さんが心負けてしまいませんように。

最新 ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック

[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle