TOP >
大学生・社会人・主婦・大人チャット
自分のトピックを作る
21:
風人 [×]
2017-03-23 13:57:02
世にも奇妙な物語7/大場惑、他/太田出版
テレビドラマシリーズ時代の『世にも奇妙な物語』のノベライズ七巻目。
本作にはかの名作『ズンドコベロンチョ』(主演:草刈正雄)や『着せ替え人形』(主演:笑福亭鶴瓶)などを収録した名作揃いの一冊。
また小説オリジナルの『牛跨読書案内』は町内会の読書好きな人物たちが集うふしぎとおもしろい集まりがありもうひとつの『夜に集えば』も深夜のコンビニバイトをする主人公がこれまたふしぎな人物たちが自然と集いてんやわんやの末に辞めさせられてしまうコメディな物語。
テレビドラマシリーズ時代の『世にも奇妙な物語』はこの一冊に限らず名作快作や小説オリジナルの物語などかなり読みごたえある作品となっています。
『牛跨読書案内』や『夜に集えば』などは現実にありそうでたまらない物語と思える物語。
22:
風人 [×]
2017-03-23 14:11:40
ナニワ・モンスター/海堂尊/新潮文庫
海堂尊氏による『桜宮サーガ』新章第一弾。
浪速府から発したインフルエンザウィルス『キャメル』による混乱に端を発した浪速府への経済封鎖。
物語は一介の町医者から浪速府に赴任した切れ者検察鎌形そして浪速府知事村雨弘殻、さらに彦根新吾を通してなぜインフルエンザウィルス『キャメル』が浪速府に発生し経済封鎖をされたかを書いてゆく物語。
ただし通称カマイタチ鎌形を主人公にした第二章においては検察を主軸とした物語で霞ヶ関厚労省へのガサ入れを書いた物語だが実はこのガサ入れ自体も彦根新吾による助言が村雨府知事を通して伝わったものと最終章に明らかになる。
本作はインフルエンザウィルスが使い方によっては地方地域への経済封鎖となる一種のシミュレーションでありまた中央対地方の戦いでもある。
『桜宮サーガ』シリーズ内でもたびたび出てくるドクタージェット構想、日本三分計画、医療庁の旗揚げなどが明確にはっきりしている作品でもある。ただしあくまでも本作ではそれらは布石止まりであることは留意のこと。
一種の医療シミュレーションでもありまた中央対地方の戦いの物語といえる。
23:
風人 [×]
2017-03-23 17:45:50
地球はウルトラマンの星 ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア/切通理作/ソニーマガジンズ
現在も『仮面ライダー『スーパー戦隊』両シリーズに並ぶ『ウルトラマン』シリーズの平成初期シリーズの出演者やスタッフなどを通して“ウルトラマン”とは何かを語られるムック本。
冒頭にウルトラマンについて筆者がいつかどこか電車の中で聞いた話がある意味ウルトラマンへのひとつの答えに思われる。
“ウルトラマンってのは宇宙人なんだろ?”
“オレの考えじゃ、あれは形のない、光みたいなものなんだよ。人間の目には姿かたちとなって現れているんだ”
当時たまたま立ち読みした時にこの会話の頁が印象に残り買うまで二、三日悩んだ思い出ある。
結局は購入しましたが『ティガ』『ダイナ』『ガイア』三部作のそれぞれ出演者やスタッフのウルトラマンへの憧れや思い、あるいは自分なりに思いをぶつける脚本家など。また当時『ダイナ』に出演していたつるの剛士氏と山田まりや氏もインタビューを受けている。
昭和ウルトラシリーズでは唐突にシリーズが終わる印象があったが『ティガ』以降はスタッフやキャストたちの間で話し合いがおこなわれたりそれで意見のぶつかりあいがあったりとわかる一冊。
24:
風人 [×]
2017-03-24 04:38:50
チーム・バチスタの栄光/海堂尊/宝島社
『桜宮サーガ』シリーズの原点にしてすべてはここから始まるAi(オートプシー・イメージング)普及の戦い。
東城医大で起こる心臓手術のなかで起こる不可解かつ不明瞭な死亡事件。
物語開始時点ではリアルに窓際族だった田口先生がこの物語を機に『沈黙』や『凱旋』『祝祭』『弾丸』『肖像』『箱庭』を経て本人の意にそぐわない形で出世してゆくから笑える。
『栄光』においても高階病院長との間で過去の精算はされるがそこにもひそかな逆転劇があり笑える。
また火喰い鳥こと白鳥圭輔の東城医大内の悪名もここから広がる。
対照的な凸凹コンビというのは他の『桜宮サーガ』シリーズにも生かされてゆく。
死体をCTするというのは海外には当時以前からあったようだが日本にはその発想やシステムは構築されておらずこの作品から現実に普及されてゆく。
25:
風人 [×]
2017-03-24 05:00:14
機動戦士ガンダム/富野由悠季/角川スニーカー文庫
同名アニメのノベライズだがその設定や展開はアニメ版とはやや異なる。
またアムロとセイラが恋人関係であったりネタバレになるがアムロとハヤトはラストに誤解や行き違いから死亡し事実上後の『Ζガンダム』には繋がらない展開。
ニュータイプの在り方をアムロはクスコ・アルやララァ・スンとの出会いを経て考えまたセイラもレビル将軍によりジオン・ズム・ダイクンの娘というのをホワイトベースメンバーに明かされる。
『ガンダム』本来としていえば人類がよきニュータイプへの覚醒への序章の物語、だが一方ではセイラ時点で読めば彼女の物語でもある。
ラストにホワイトベースと和解したシャアを見てセイラが兄キャスバルとしての一面を見ながら自らもすでにアルティシアではないと自覚しアムロが亡くなったことを認識し“私の男を殺した男”みたいなニュアンスは女性そのままの愛憎が垣間見える。
アニメ版を見た人はたいがい衝撃を受けるノベライズ。
26:
風人 [×]
2017-03-24 05:21:27
伝説巨神イデオン1覚醒編 2胎動編 3発動編/富野由悠季/角川文庫
『ガンダム』に続いての富野由悠季による『伝説巨神イデオン』。
『ガンダム』シリーズが人と人のわかりあいを書いているのに対し『イデオン』は互いに故郷を“地球”と呼ぶ異なる地球人とバッフ・クランとのわかりあえない物語。
主人公ユウキ・コスモたちはティーンエイジャーらしく感情がやや発露しやすい一面もあるが物語が進むにつれ“イデ”とは何かなぜ地球人とバッフ・クランがソロ星で出会う運命だったか謎を解いてゆく。
だが『イデオン』においてはわかり合えるのはソロ・シップに乗るごくわずかな地球人とバッフ・クランだけ。
執拗に追撃され故郷の地球からも見放されるソロ・シップ。
業から逃れられない互いの地球人たち。カララ・アジバの父ドバ・アジバに代表されるように父としてのエゴあるいは肉体があるが故からか、物語はいろいろな人物を通してイデの覚醒やエゴを見てゆく。
しかし“イデ”が如何なる手段を用いても互いにわかりあうことがない。
物語は“イデ”の力がわかりあえないまま解放し主要人物たちはおろか互いの地球さえも滅ぶ顛末。“イデ”自体も業に縛られていたのではないかと。
壮大なSFテーマや哲学にまで当時のアニメ作品としてはまさに異例だが小説版では三巻と短い構成ながら『ガンダム』よりは丁寧に書かれている印象。
27:
風人 [×]
2017-03-24 14:34:13
機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード(上)(下)/富野由悠季/角川スニーカー文庫
同名アニメ映画のノベライズ。
だが上巻にクロスボーン・バンガード結成やヒロインセシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ)の生い立ちやブッホ・コンツェルンの経緯など劇場映画では語られなかった面が強調され物語に深みを持たせている。
またロナ家側だけでなく主人公シーブック・アノーのアノー家側も彼の両親の離婚の経緯などが物語に組み込まれ後々の家庭修復に繋がる伏線となっている。
宇宙世紀という時代が百年を越えても家庭や男女の理解や不一致などがドラマや現実のように交錯するなかクロスボーン・バンガードは決起する。
また主人公シーブック・アノーとセシリー・フェアチャイルドが知り合う経緯や学園のトトカルチョ(ミスコンの賭け)などクロスボーン決起以前は学園生活もそこそこ書かれ彼らが比較的健全な学生とわかるのもおもしろい。
本作のテーマは“家庭”というのがアノー家、ロナ家を対比させ書かれるがそれまでの富野由悠季作品とちがい前向きなことが挙げられる。
それらは離婚したとしてもシーブックの両親レズリー、モニカ共に愛すべき点はありシーブックと妹リィズが健やかに育ったといえる点がりシーブックにいたっては物語上やや急展開ではあるが敵クロスボーンの女王になる寸前だったセシリーを救い受け入れる包容力があったといえなくもない。
またクロスボーンもしくは鉄仮面の非情な策略にクロスボーンに属しながらも怒りをおぼえるザビーネなどもまっとうな青年として書かれてもいる点も好感である。
28:
風人 [×]
2017-03-24 16:09:45
マリア様がみてる いばらの森/紺野緒雪/集英社 コバルト文庫
マリア様がみてるで屈指の人気キャラ白薔薇(ロサ・ギガンティア)佐藤聖を主人公に置いた物語。
聖さまの過去に触れる主人公福沢祐巳と島津由乃。
自伝的小説がとある人物によって発表され舞台となるお嬢様学園であるリリアン女学園は騒然となりふたりは聖の悲しい過去を知る。
かつての聖はとっつきにくくひと付き合いが少ないなか山百合会(生徒会)に属すもひとりであったが久保栞という生徒と知り合いふたりは百合の関係に満たされる。
しかしそんな時も長く続かず栞との関係が学校に知れ親や大人との関係に反発を示すもなす術なく久保栞は学園を去ってゆく。
それを知った祐巳と由乃は由乃の従姉である令を伴い出版社をたずね出版された本について事実を知る。
実は出版された「いばらの森」は作者の創作であるらしいとわかり作者のペンネームもあたりまえだが聖自身とは無関係の偶然の一致だったと知る。
ラストは山百合会のメンバーと共にクリスマス会を迎えハッピーエンドとあいなる。聖の悪戯に悩まされる祐巳であるが。
同時収録には若き日の佐藤聖時点の「白き花びら」があり久保栞との関係がより明確に書かれまさに百合小説の真骨頂ともいえる名作。
耽美な物語といえる。
29:
風人 [×]
2017-03-25 16:30:59
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争/結城恭介/角川スニーカー文庫
物語は一年戦争末期。新型ガンダムを奪おうとするサイクロプス隊は地球での奪回を失敗に終え隊員を一名失う。
物語は中立コロニーサイド6に移し主人公はコロニーに住むアルフレッド・イズルハこと通称アル。彼はひょんなことからジオン軍人バーニィと知り合い本人は戦争ごっこのつもりでサイクロプス隊に加わる。
またかつて隣に住んでいたクリスというお姉さんが戻りアル、バーニィ、クリスと共に過ごすことになる。
しかし平和な時は長くは続かないサイクロプス隊は奪回に失敗した新型ガンダムを奪回もしくは破壊のために最後の作戦を決行するも失敗に終わる。
サイクロプス隊の作戦は失敗に終わりバーニィを残す。
バーニィとアルは最後の作戦でバーニィが放置していたザク改を修理し最後の作戦に挑む。
しかしアルは知ってしまう。お姉さん的存在だったクリスが実は新型ガンダムのテストパイロットだったことを。
作戦が決行されバーニィはザク改に乗り込みクリスもまたガンダムに乗る。
ふたりは互いに装甲越しに知らないまま戦いを始めアルは戦いの哀しさをようやく知りふたりを止めようとするが声は届かずバーニィのザクはクリスのガンダムにより破壊される。
またコロニーも先に亡くなっていたサイクロプス隊隊長が密かに遺していた手紙により核ミサイルが放たれることなく阻止され戦争がおわる。
物語はアルが戦争を経験し成長するところで終わる。
蛇足ながらOVA版ではバーニィが死亡したことになるが小説では作者の配慮により最後の場面で彼が生きていることがわずかに書かれる。
あとがきにもあるがこの場面を蛇足と受け取るか否かは読者しだいである。
30:
風人 [×]
2017-03-27 06:33:28
小説 JIN -仁-
小説 JIN -仁- 龍馬、最期の日
原作/村上もとか
著/日下部匡俊
同名漫画のノベライズ。
現代の医者南方仁が激動の幕末の時代にタイムスリップをし自らが持つ医療の知識と技術で歴史改変に挑んだ物語。
また坂本龍馬、勝海舟、緒方共庵など歴史上の人物と接しながら歴史を目の当たりにしてゆく。
咲や野風といったヒロインたちの女心に鈍感なところもありながら物語が進むにつれ彼女たちに恋をし女心に触れながらも成長してゆく。
しかし医者としとの南方仁は自分が誰かを治療することはわずかとはいえ歴史を変えてしまうのではと考え怯えてしまう。
だが誰が何者の意思によるかはわからないが仁は幕末に来てしまった。
そこに何か意味を見いだすには自分は医者であると問う。目の前で失われてゆく命は見捨てることはできないと葛藤し決断する。
ペニシニリンをつくりだすことやできる限り現代に近い形で患者への手術をおこなえるように咲や後に仁友堂の仲間たちとできることをする。
勝海舟は仁との会話からそれとなくは察しているようだが彼が未来から来た人物をたのしむかのように。
緒方共庵は仁から直接聞き納得し亡くなりまた佐久間象山も幼き日にタイムスリップした過去があり仁に告白する。
花魁を辞めた野風は仁のもとで暮らすが彼の心が自分に向いてないのを知り自らの居場所を探した末に当時としては珍しく助けてくれた外国人のもとに嫁ぐ。
野風の思いを受け取りながら仁は咲を大切にしようとするが龍馬暗殺の日は近い。
果たして龍馬を暗殺から救えるのか。
医療とタイムスリップ、歴史改変に挑んだ漫画のノベライズであり日下部氏により丁寧に書かれ医療監修もなされおり医療関係の先生の名前も連なっている。
医療と歴史改変というアプローチが通常の歴史改変ものとは異なるのが魅力のひとつ。
また咲や野風の女性像も魅力のひとつである。
31:
風人 [×]
2017-03-27 17:53:18
小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界〜レンズの中の箱庭〜/鐘弘亜樹/監修 井上敏樹/講談社キャラクター文庫
一番強い仮面ライダーはおれだ!勝負しろ!
究極の戦士になるため、9つの世界をめぐるディケイドの旅の終着点は----。(帯より)
同名特撮ドラマのノベライズ。
ディケイド門矢士の自分探しの旅でありヒロイン夏海、ライバル海東らの哀しき物語でもある。
小説という構成から『電王』『クウガ』『カブト』三つの世界から物語を構成している。
それぞれ三つの世界はオリジナル世界に近い雰囲気で構成され個人的に印象深かったのは『クウガの世界』。
『クウガの世界』のクウガこと雄介と出会いながらその世界のグロンギ怪人と士は愛憎入り交じる複雑な関係になり苦悩する。
『ディケイド』という作品が多重平行世界(パラレルワールド)ということを生かした作品ともいえる。
32:
風人 [×]
2017-03-28 07:01:48
機動戦士ガンダム0083/監修 今西隆志 著 山口宏/角川スニーカー文庫
同名OVAのノベライズ。
小説版では映像ではわかりにくかったヒロインニナの視点でフォローされている面がありガンダム2号機強奪で黒いヘルメットの男に違和感をおぼえる場面やまたガトーの名前に驚愕したり人知れず苦悩したり月においてもコウとケリィとの戦いにガトーとの恋愛や別れがあったことをほのめかされしっかりとラストのコロニー落としの際に繋がるようにフォローされている。
本作品の主人公は連邦側のコウ・ウラキでもあるがデラーズ・フリート側のガトーたちの武士(もののふ)の魂を持つジオン軍人たちの物語でもありそればエギーユ・デラーズの言葉でもありラストに連邦艦隊に戦いを挑むガトーにもあらわれている。
またシーマ・ガラハウのように人生に失敗した者の恨み節もあり要所に読みごたえはある。
連邦の腐敗や策略、ジオン軍人たちの潔さと敗北、過去と現在に揺れる女心など。
『0080』とはまたちがう魅力が本作品にある。
33:
風人 [×]
2017-03-28 15:19:38
機動戦士ガンダム 第08MS小隊(全三巻)/原作 矢立肇 著 大河内一楼/角川スニーカー文庫
同名OVAのノベライズ。
物語の大筋はアニメ版と同じだが主人公シロー・アマダを慕うゲリラの少女キキたちの戦争に巻き込まれた民間人たちの描写が痛切なまでにリアルに書かれている。
民間人にとっては連邦もジオンも関係なくただ戦争の被害者ということ。キキたち村人たちは生きるために武器を取り麻薬を栽培し両軍から被害を受けないように生きる姿が涙を誘い考えさせられる。
一方の本来の主人公シロー・アマダは正義感溢れる人物として書かれているが劇中プロパガンダドラマ『キャプテン・ジョー』にヒーロー的に憧れるが後に自分たち連邦軍がキキの村で正義とは思えない愚行に走ったことにより一時は自らを喪失するほどに失意する。
またヒロインアイナ・サハリンも兄のためと自らを言い聞かせながらモビルアーマーアプラサスに搭乗し戦うが宇宙でシローに出会ったことをきっかけに本来の自分をシローとの再会から少しずつ取り戻し兄への思いが間違いだったことに気づく。
戦争をおこなう軍人たちまたゲリラとはいえ民間人から見た戦争という行為の在り方。
敵味方に分かれながら互いを慕うシローとアイナ。シローに振り向いてもらえないキキなど。
また08MS小隊の個性ある面々やモビルスーツ乗りとして命を懸ける軍人ノリスの人生。
『ガンダム』という形ではあるが戦争映画もののように描写されてる点が多々ありいろいろ考えさせられる作品である。
34:
風人 [×]
2017-03-29 05:42:28
ブラックペアン1988/海堂尊/講談社文庫
海堂尊氏の『桜宮サーガ』シリーズバブル三部作の一作目。
時は1988年のバブル期の日本、舞台は後にバチスタスキャンダルが起こる桜宮市にある東城医大。
若き日の世良雅志を主人公に据え彼の視点心情を中心に物語が始まる。
医療体制が変わりつつある社会のなか奮闘し渡海征四郎そして帝華大よりきた高階権太、このふたりにより影響を受け成長する世良先生。
含みある考えを持つ当時の病院長佐伯清剛。
ペアンを誰にでも使えるようにと思想を持つ高階、かたやクールなまでに己の手術のレベルや域を超えんとす渡海。
しかし事態は思わぬ方向へと傾く。
渡海先生は佐伯病院長を実は快く思っておらず彼を陥れようとする。
しかし患者の体内に手術道具が残したのは無理に取ったり排除すれば患者自身の生命に危機があるからであった。
渡海先生高階先生ともになす術がないなか北海道極北から佐伯病院長が駆けつけなんとか困難を乗りきる。
そして渡海先生は自らの過去を佐伯病院長により伝えられ真意を知るが彼は東城医大を去ることになる。
佐伯病院長の考えは渡海先生と高階先生ふたりを競わせることで東城医大の未来を担うことであったが渡海先生の勇み足で頓挫となる。
患者の体内にペアンを残したことは後の時代『ケルベロスの肖像』(および『輝天炎上』)にて帰決する。
患者の生命自身のためにペアンを残したことを医療ミスとするかがひとつの問いかけである。
『ケルベロスの肖像』において高階先生は患者や患者の家族に伝えなかったことを悔やんでいる。
また物語には若き日の医学生時代の田口公平たち三人も登場しており各々それぞれの道へのきっかけとなる。
また世良先生と花房さんのデート場面には映画『となりのトトロ』に触れられている。
35:
風人 [×]
2017-03-30 07:09:04
マクロスFrontier(TV版・全四巻)/小太刀右京/角川スニーカー文庫
同名TVアニメのノベライズ。
異星生命体バジュラとのコンタクト、誤解から生じたバジュラとのファーストコンタクト、歌姫シェリルの恋愛、謎の少女ランカ・リーの秘密、歌舞伎と空、戦闘機パイロットに生きる早乙女アルト。
人類が遠い未来に宇宙に移民船団として生きる未来においてもアイドルがおり学園があたりまえにありまた政治に暗躍する者たち。
『文化』を通し『文化』を守る者創りし伝えし者たち。
また己の性に悩む主人公早乙女アルト。
すでに大人の生き方をそれぞれしているアルトの仲間であるミシェルやルカ。
傷ついた過去を持つランカの義兄オズマ。
小説版において特筆すべきはTVアニメでは触れられることが少なかった歌舞伎の面が大きく強調されアルトは兄弟子である弥三郎や父嵐蔵あるいは早乙女家といった家からのしがらみにより葛藤し苦悩する。
歌舞伎の舞台にもたびたび作品中に触れられ歌舞伎を知らない読者も楽しめる。
また最終巻四巻にはわずかながらの物語だが芸能科から転科してきた直後のアルトとミシェルのふれあいが書かれ両者の関係が強調されといる。
随所に初代『マクロス』や『マクロス7』『マクロスプラス』など各シリーズからのカメオ出演が断片的にあるのも特徴のひとつである。
36:
風人 [×]
2017-03-31 11:43:49
ブレイズメス1990/海堂尊/講談社文庫
物語は前作『ブラックペアン1988』を経た世良雅志が国際学会のためにフランスに旅立ち飛行機の中から始まる。
彼には学会以外にも佐伯病院長よりある使いを頼まれていた。
それは“モンテカルロのエトワール”と称される天城雪彦なる者に手紙を渡すというものだがその手紙ひとつが東城医大にも彼にも波紋を呼ぶ。
結局は天城との賭けに勝った世良先生により天城先生は東城医大に招聘される。
フランス現地で天城先生の手術を目の当たりにした世良雅志は彼の腕を知り理解してるが高階先生たちは彼の存在ややり方をよしとしない。
また彼は心臓手術と患者の財産を天秤にするやり方が賭けではないが患者もまた手術に自分に生命を賭けているのだと持論をいう。
スリジエハートセンターなる自分の居場所や職場のために天城先生、彼もまた戦っているのだ。
だが理解者は世良雅志とフランスで知り合った駒井くらいであった。
公開手術を成功させなんとか順風満帆にいたるかに見えたが高階先生は彼に明確な敵意を示す。
手術ではない。これはサーカスだと。
物語はスリジエセンターへの構築への希望を書きながら東城医大ひいては日本の医療体制への戦いを示す天城先生の孤独を記して終わる。
本作品の冒頭はフランスでありその雰囲気はどこか『ルバン三世』にも似ており一章二章における天城雪彦のキャラは鮮烈かつ印象に残る。
また患者の生命財産と賭け事を天秤にかけるかのような天城先生の持論がことごとく高階先生をはじめとする当時の東城医大の未来を担うであろう先生方を論破してゆく。
もちろん正しいか否かは疑問の余地もあるが。
たが作品中において天城雪彦の人物像は世良先生を筆頭に敵味方違わずに各人物に影響してゆく。
その中には『バチスタ』の桐生恭一の若き姿、『ナニワ・モンスター』の秘書時代の村雨府知事などである。
天城雪彦の人物像こそ本作品の魅力であるといっても過言でないかも知れない。
37:
風人 [×]
2017-04-01 05:14:13
伝説の勇者ダ・ガーン(上下巻)/鷹見陸/角川スニーカー文庫
同名アニメのノベライズ。
上下巻と短い構成上からテレビシリーズが大河ドラマ的構成に対し小説版は物語の大筋は大体同じだがいくつかの改変はある。
基本的にテレビシリーズのイメージそのままだが勇者のうちスカイセイバーおよびランドバイソンは合体したまま(ゆえにホークセイバーおよびペガサスセイバーの出番はなし)だったりテレビではオーボスやビオレッツェにより九人に分裂させられたデ・ブッチョだが本作品ではレッドロンはレッドガイスト、彼もまたモンスター獣化され救われない。
とはいえ物語の大筋は変わらないので主人公星史が勇者たちの隊長になりダ・ガーンとのふれあいや絆、幼馴染みひかるとの関係、地球と会話する桜小路蛍の神秘性やもうひとりのヒロインとしての役割、セブンチェンジャーとヤンチャーの登場、星史の父母との関係地プラネットエナジーと伝説の力を奪うオーボスの邪悪さ。
地球環境や自然、動植物との大切さや人間とのふれあいもアニメと同じように書かれている。
あとがきにも地球にできることやアニメ制作の裏話など少しではあるが触れらている。
同名アニメが好きな人なら読める作品。
38:
風人 [×]
2017-04-01 15:15:40
インデペンデンス・ディ/デブリン&エメリッヒ スティーブン・モルスタッド/酒井昭伸 訳/徳間文庫
宇宙に存在する
知的生命は
われわれだけなのか…
その瞬間が
ついに、解かれた!
(表紙イラストより)
同名洋画ノベライズ。
突如、地球各地に現れた異星人の巨大物体UFO。
彼らの目的は地球を植民地とし人類を食料とする異星生命体であった。
迎え撃つはアメリカ大統領トーマス、スティーヴン・ヒラー大尉、ケーブル会社勤務であり大統領と誤解から浅からぬ因縁があるディヴィッド、かつてUFOに誘拐された経験のあるラッセル。
本作品は異星人とのファーストコンタクトを書きながら彼らは飽くまで侵略者として書かれておりまたフィクションではあるがエリア51については異星人やUFOの研究施設として物語っている。
核攻撃を提案した国防長官のニジムキに不信感をあらわすトーマスだが異星人への打開案はなし。
そんななか絶望するディヴィッドだがふとしたきっかけと父との会話で異星人への打開案を思いつく。
それは異星人母艦へコンピュータウィルスを送り機能を麻痺させるものだった。
反撃される地球側、異星人襲来までいがみあってた各国だが疲弊してた国々もアメリカの提案をのむ。
そして開始される反撃作戦。それに参加するラッセルは異星人へのUFOに突っ込み戦死するも息子には最期によき父であったと印象づける。
反撃作戦は成功するも異星人母艦から帰還しないディヴィッド、スティーヴン。
しかし彼らは生還した。
トーマスが出撃前に告げたように異星人を打倒したこの日を“インデペンデンス・ディ(独立記念日)”となり物語は終わりを告げる。
小説においてもっとも異なるのはラッセルの描写。彼は異星人に誘拐された経験が事実とされていてそれが彼や彼の家族の物語を際立たせている。
39:
風人 [×]
2017-04-02 06:14:09
トラップ一家物語(世界名作劇場)/草原ゆうみ/竹書房文庫
歌によって家族の絆が深まってゆく 藤野貞義(音響監督)[解説より](帯より)
竹書房文庫によるかつてフジテレビで放送された世界名作劇場の主題歌CD付属のノベライズ文庫。
小説という形態からさすがにすべてのエピソード収録はないが主要なエピソードをまとめてることで読みやすい(これは他作品も同様)。
あとがき解説には作品に関わった声優やスタッフあるいは作品に感銘を受けた著名人からの言葉が添えられまたその作品が放送された当時の出来事や歴史などが記され放送当時の時代を垣間見ることもできる。
『トラップ一家物語』いうまでもなく映画『サウンド・オブ・ミュージック』の日本アニメーション版である。
40:
風人 [×]
2017-04-02 07:11:50
マクロスFrontier
嘘空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜
恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜
著 小太刀右京
出版社 角川スニーカー文庫
同名アニメ劇場ノベライズ(上下巻)
テレビシリーズと大筋は大体同じだが劇場用に細部の設定や改変、新型バルキリーの登場さらにテレビシリーズより深く掘り下げられた船団同士の競争や政治的画策など読みごたえは盛り込まれている。
反面、テレビ小説に比べれば歌舞伎描写については割りきった描写され兄弟子弥三郎や父嵐蔵などについては描写は少ない。
また表紙は上下巻を左右合わせることで主人公早乙女アルトを中心にシェリル・ノーム、ランカ・リーがヒロインとして位置する構図となる。
テレビ版小説よりも歴代マクロスシリーズからのカメオ出演もあるがこちらも読みごたえある場面である。
【お勧め】
・初心者さん向けトピック
[0]セイチャットTOP
[1]大学生・社会人・主婦・大人チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle