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脱出ゲームなりチャ【案】/10


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2: 銀次 [×]
ID:8164aeb52 2017-01-08 08:26:59

■採用システム

①スターポイント
ゲーム要素を出す為に考えた。ゲーム開始時に★5つが支給される。ダメージを受けたり、思いっきり力を使ったりすると減る。
敵を倒したり謎を解いたりすると増える。探索中に発見できることもある。
なくなるとゲームオーバー。CPはスタート地点に戻されてしまう。


②モンスター
敵。事前に種類を決めておきたいね。遭遇したら逃げるか戦うか、アクションを決める。アクションが成功するかは仮ダイスで決める。基本的に勝つより逃げるほうが楽。

例示)弱い敵ゾンビ
確実に逃げられる。
戦う場合は仮ダイス1~4、6~9で倒せる。
勝てば▲1つ(星の欠片、ミニスターポイント。3つ集めると★1つになる)が手に入る。
負けると★1つが減る。

例示)強い敵ドラゴン
逃げるなら仮ダイスの出目が奇数だと逃亡成功。偶数だと逃亡失敗→アクションの再選択。
戦うなら3or6or9で勝利。勝つと+★1つ。負けると-★1つ。


③謎解き
出題後24時間は出された人しか回答できない。24時間以内の正答で謎解き成功、★が貰えたり、シナリオが進んだりする。
24時間以降は他の人も回答できる。他の人に正答されてしまったら、出された人は謎解き失敗、★をマイナスされ、正答者が★を貰える。

一方、謎によっては無視して立ち去ることもでき、立ち去るアクションをした場合、他の人に正答されても★のマイナスはないが、その問題への回答権を失う(同じ場所に戻ってこられても同じ問題は出しません)。また、立ち去りがあった場合は24時間経っていなくても、その時点から他の人の回答が可能となる。


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