TOP > 質問・相談

相談にのってください/79


最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
34: 忍野 [×]
2016-11-29 20:44:37

はっはー。中学生でタヒを覚悟しているとは元気いいなー。何か良いことでもあったのかい?
そりゃ、たかが十数年生きた程度じゃ、悲しんでくれる人も少ないだろうさ。必要とされる事だってないだろうさ。
その関係を構築するのはこれからなんだから、当たり前の事だよ。
ただ、その気持ちが有るのならば、自分の命を軽視できるのならば、その選択肢は先伸ばしにして、もう少しだけ先の未来を覗いてからでも選べるはずだ。いつでも選べるはずだ。
君はまだ子供だ。良い子ぶらなくたっていいんだよ。頑張らなくていいんだよ。
閑話休題、君の症状、ある種の専門家である僕からすると、獅子の怪異の影響かもしれないね。
【シシオドシ】
室町時代に都周辺に現れたと云われる怪異。その正体は、思い込みにより増幅された感情の暴走。シシは師子であり、私思でもある。即ち私思嚇し。師(親)を絶対的な存在としてしまい、自らを追い込んでしまう行為。私の思いを嚇す行為。当時の家柄を存続させるプレッシャーは、親としても子としても計り知れない物だったからね。
現代の言葉で言い表すなら、脅迫神経症のひとつとして扱われるのかな?。
対策としては、対象の相手との意識の共有が一番なのだけれど、それは難しそうだね?現実的にはやはり病院か、カウンセリングか?
身近な所では、ここに思いのたけをぶつけてごらんよ。(根本的な解決にはならないけれど。)
儀式的な対処法としては、ノートを一冊用意して、そこに普段押さえつけている思いを書き綴る。(何でもいい。普段誰にも言っていない事を書き出してみよう。)同じ事を繰り返し書いてもいい。書いているうちに、それに対する意見や返事が聴こえてくる(頭に響いてくる)事があるだろう。(怪異との対話)それも一緒に書き綴ろう。
ノートが全て埋まったら、燃やして処分しましょう。
その頃には、自分の考えが大分整理がついて、向き合うべき問題点も見えてくるんじゃないかな。うまくいけば、食事の問題は解決しているかもしれない。
 
長文失礼

最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]質問・相談
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle