TOP >
大学生・社会人・主婦・大人チャット
自分のトピックを作る
141:
風人 [×]
2015-11-20 07:39:37
横山光輝先生の絵て線が少ないのにイケメンなんですよ〜。線が少ないのにみんなイケメンに見えるんですよね。
NHK『浦沢直樹の漫勉』東村アキコ編 東村アキコ より
142:
風人 [×]
2015-11-21 07:25:06
「ワシの息子だよ。高校で進路に迷ってやがってなあ。医学部を勧めているが、よりによってスキーで身を立てるとか言い出しおって」
今中は少年の顔を見た。
「プロになりたいの?」
少年は警戒心を面に浮かべながらうなずく。今中が言う。
「だったら医学部に入れるくらいの集中力がないと無理だね」
少年の目の色が変わった。今中が続ける。
「僕も極北大の医学部でスキー部だった。プロを目指した先輩がいて、結局諦めたけど、極北大でよかったと言ってた極北大はスキー環境に恵まれているからね」
少年の目が光った。今中の話に興味をひかれたようだ。
「極北大にはスキー場の診療所バイトがあって、医学生や研修医が行くんだけど、怪我人や病人がいなければゲレンデで滑り放題。先輩は特別に営業時間の後、難コースのリフトを一時間動かしてもらってた。極北大ならプロだって目指せる」
少年がおそるおそる言う。
「でも医学部の勉強をしてたらスキーの練習ができなくなっちゃうのでは」
「先輩は言ってた。医学部ごときの勉強についていけなければ、トップスキーヤーになんかなれない。連中は頭もいいんだぞってね」
桃倉少年の表情がみるみる強い意志をを孕んでいく。そしてぺこりとお辞儀をした。
「わかりました。プロでも、医学部に受かるくらい勉強ができなければ、世界トップになれないんですね。僕、スキー・トレーニングをしながら極北大学医学部を目指します」
そしてはにかんだように笑った。
「どっちもダメかもしれませんけど」
今中は思わず、そんなことないよ、と口にしていた。
海堂尊『極北ラプソディ』15章 将軍の日 本文 今中先生 桃倉センター長 桃倉少年 より
143:
風人 [×]
2015-11-22 07:11:13
「ティエルヴァ?あのGバウンサータイプ?」
「そう……あれを用いて、AGEデバイスの代用にしたと考えられます。レイナ・スプリガン少佐は、その計画のテストパイロットでした。名門スプリガン家の令嬢である彼女は、三代続いたエースパイロットであり、パートナーであり恋人でもあったジラード・フォーネル少佐の事故死をきっかけにジラード・スプリガンを名乗るようになったようであります。
連邦軍内部において個人の名前が変更されることは珍しいことではない。性同一性障害、宗教上の理由、民族的習慣などさまざまな理由で、人は名前を変える。それを否定しないのは、連邦の数少ない美点のひとつだった。
アニメ『機動戦士ガンダムAGE』小説 第五巻 ホーム・スイート・ホーム 本文 セリック・アビス ナトーラ・エイナス より
144:
風人 [×]
2015-11-22 21:40:00
今中は最近、新聞でコールドスリープ支援法という時限立法が成立した、という記事を読んだことを思い出した。そのことと西野は関係しているのだろうか。
最先端研究分野はSF小説に似ている。
それは極北大学医学部第一外科教室の恩師、水沢教授の決まり文句だった。
かつてSF領域だった技術が現実化している。少年時代にわくわくしながら読んだ小説やマンガの通りになっている技術もある。携帯電話などは特撮怪獣映画で隊員が持っていたのを羨ましく思っていたが、今では誰もが当たり前に使いこなしている。
技術的な願いは叶った。だがあの頃感じた、希望に満ちた未来社会がすっかり色褪せているように思えるのは、なぜだろう。
技術の進歩はすさまじいが、人間はそれに見合う進歩をしていない。無力な状態で産み落とされ、自分の意志で生き抜ける状態になるのに、親がかりで十年掛かるし、人間が組み上げた社会という巣に適応するにはさらに二倍の月日を必要とする。生まれ落ちて三時間で自分の足で立つ子鹿の自立精神とはあまりに違いすぎる。
かつてこの病院で起こった、生命誕生の際の悲劇。そこに悪意はなかったが、いのちが生まれなかった時、天の悪意ん引き受ける殉教者を社会と遺族は必要とする。その生け贄として選ばれた医師は今、冷たい鉄格子の向こう側だ。彼を鉄格子な向こうに送った遺族でさえ、彼を信頼し切っていたにもかかわらず。
海堂尊『極北ラプソディ』11章 世良の秘密兵器 本文 より
145:
風人 [×]
2015-11-26 09:09:43
皆が右を向いてる時は、つい左から見直したくなるんだ。
アニメ『マクロスF』(テレビ版)ジェフリー・ワイルダー艦長 より
146:
風人 [×]
2015-11-27 07:34:02
アートデセッイ号はマキシマ・オーバードライブという光の動力源で飛ぶ。一種の永久機関である。
「そういう未知のパワーを研究している人を今の世の中をバカにする傾向があるじゃないですか。だけど、そういうものからまったく目を背けて、石油を消費することだけ考えなきゃいけないのっていう。それをキャラクターで描くとなったら、マキシマを開発したヤオ博士のように純真な心を今でも持っているとキャラクターになるしかない。私はオカルティストではないけれど、なんでもインチキだと決めつけるのはちょっとね」
生きている間に、人間が進化するのを見たい。そんな願望は誰しも一度は持っただろう。
「人間というものが本当に進化するかどうか。その可能性については、まあ『ないとは言えない』くらいしか言えない。私が関心あるのは、進化をすると信じてる人は魅力的だなということですね。キャラクターとして。作品によっては悪役になるんですけどね。私の作品では『進化』という言葉がやたら出てくるんです」
ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第一章 光を継ぐもの ティガ編 小中千昭 より
147:
さすらいの旅人さん [×]
2015-12-01 12:13:37
あげ
148:
風人 [×]
2015-12-02 15:02:57
「ワクチン?そんな生やさしいものではないですよ。私の存在は譬(たと)えれば抗癌剤です。健康体にとっては猛毒。私がこの地に招がくされた幸と不幸を、極北市民はいずれ思い知ることでしょう」
記者会見の様子を見ながら、今中は、世良がこれまで見てきた世界をもっと知りたいと思う。
朗々と記者会見を続ける世良の小気味よい弁舌に酔いながら、今中は、この一件に関わった人物の姿を思い浮かべる。気が小さいくせに口やかましい患者・田所、真っ赤なお鼻のトナカイみたいな市役所の加藤課長、敵前逃亡した赤鬼・室町院長、その好敵手にして逃げ遅れたコマネズミ・平松事務長、薬局のダンゴ三兄弟、東の超音波怪獣・角田師長に西の妖怪・鶴岡師長、天空から舞い降りたスノウ・エンジェル・姫宮。逮捕され留置場で息を潜める市民病院の良心・三枝部長。病院を訴えようとした消防士。恰幅のいいちょび髭の福山市長は天に召され、その隠し子は極北一の可愛く有能な看護師をかっさらって逃亡した。警察署長は医師逮捕のご褒美に栄転するらしい。
そして今なお、病棟で不安そうな目で毎日を過ごしている残されし者たち。
彼らは誰もがみんな、少しだけわがままで、少しだけいいかげんで、そして少しだけ心優しい人たちだった。なのにどうしてこんなことになってしまったのだろう。
世良の記者会見は果てしなく続き、終わりそうにない。今中はふと、どうして今、この瞬間に、あの舞台で眩いスポットライトを浴びているのが自分でないのか、不思議に思った。今中の視界から、たくさんの人々が、ひとり、またひとりと、フェイドアウトしてゆく。気がつくと、今中は自分が夢の中に残された、たったひとりの住人であるかのような錯覚に囚われる。
世良の会見は続いている。滑らかに、そして空虚に。今中は世良の華麗な言葉の迷宮の中で、いつしか自分の輪郭を見失っていた。
今中はぼんやり外を見る。窓から見える極北の秋空は、途方もなく青かった。
海堂尊『極北クレイマー』二十六章 救世主 本文 より
149:
風人 [×]
2015-12-06 16:15:43
いいですか羽田さん。こいつ(綾部)がなにか言い寄ってきたら無視してください。
あっはっは〜!
ちょっとやめてよ〜!
フジテレビ ウチくる!?ピース編 ピース又吉と綾部 羽田圭介 より
150:
風人 [×]
2015-12-08 18:46:23
翌日も特命係の小部屋では、右京が必死に記憶の闇の中を探っていた。村瀬真奈美にはどこかで会ったことがある。しかし、それが思い出せないのだ。
抜群の記憶力を誇る右京がこれほど頭を悩ませるのは珍しい。できるなら記憶を取り戻すのに力を貸してやりたいところなのだが、薫はなにもできずに悶々とする上司を見ているだけだった。そんな薫の耳に聞き覚えある男の声が飛び込んでくる。
「おい、特命係の松山さんよ!」
捜査一課の伊丹憲一である。後輩の芹沢慶二も一緒だった。
「松山じゃなくて、亀山。それにわざわざ特命係はつけなくても結構!なんの用だ?」
伊丹はバインダーにはさんで持参した資料を手ではたき、
「このリストはなんだ?お前らを恨んでる人間、他にもっといねえのかよ?」
不倶戴天の敵、伊丹のことばはいちいち薫のかんに触った。
「そんなこと言うなら、てめえらで探せよ」
「なんだと、亀山、俺たちはな、おめえらの汚名を挽回しようとしてやってんだぞ!」
伊丹の怒声を聞いた薫の顔がばっと晴れた。そして鬼の首を取ったようにあげつらう。
「てめえ、いま『汚名挽回』って言ったよな。いいか、汚名は挽回するものじゃなくて返上するものなんだよ!」
伊丹の強面から血の気がすっと引いた。芹沢に向かって確認する。
「おい、そうなのか」
「はい、伊丹さんが間違っています」
芹沢が屈託なく答えをよこすと、薫が追い討ちをかけた。
「汚名は返上、名誉が挽回なんだよ。小学校で習わなかったのか?」
伊丹はリストを薫のデスクに叩きつけると、憮然として出て行った。してやったりの笑みで見送る薫に、芹沢が耳打ちした。
「先輩も島根県の人と愛媛県の人にちゃんと謝っておいた方がいいですよ」
かわいげのない後輩がそんなことを言う。
「だいたい島根出身の人も愛媛出身の人も知らないし」
「先輩、ぼくの田舎、島根なんですけど」
「そうだっけ?誠に申し訳ない」
薫が平身低頭して芹沢を部屋から追い出したところで、右京が言った。
「いまのやりとりのおかげで、ようやく思い出しました」
「いまのやりとりって、汚名返上?これって、ずいぶん前に右京さんに教わったんですよね」
「そのときです」右京が薫を指差した。「ぼくがそれを指摘したとき、どのような状況だったか覚えていますか?」
「えーと、確か事件が無事に解決して、ふたりでバーに入って飲んでたんですよね。右京さんがときどき行くバーで。それで、右京さんが俺のことばの間違いを指摘しはじめて……『苦渋は味あうものではなく、舐めるものだ』とか『白羽の矢は当てるもんじゃなくて、立てるもんだ』とかいろいろ教えてくれたんですよ」
「それでした。これですべての謎が解けました」
変わり者の上司は胸のつかえが下りてすっきりしていたが、薫は狐につつまれたような落ち着かない気持ちだった。
ドラマ『相棒』Season2 第12話 クイズ王 本文 杉下右京 亀山薫 伊丹憲一 芹沢慶次 より
151:
風人 [×]
2015-12-10 16:25:09
マクロス・クォーターのブリッジには、艦長一名、操舵士一名、オペレーター三名しかいない。オブザーバーとして強引に乗り込んだキャサリン・グラスを加えても六名。
これはIRMA、すなわち情報分野における軍事革命の結果で、各部署における高速の意思決定を行うために、あえて人間の数を減らした結果である。
「三時方向の敵に向け、主砲、斉射三連!」
「了解、ボス!」
巌のようなジェフリー・ワイルダー艦長の号令一下、黒人の巨漢、ボビー・マルゴがバジュラの進路に割って入るコースを取る。
「てぇえっっっ!」
ブリッジの前方に設置された、連装主砲が火を噴いた。
プラズマの火線が、全長2キロメートルにも及ぶ、巨大なバジュラ空母艦、通称“ナイト”を貫通し、次々と爆発させる。
「よっしゃあ!三隻轟沈!」
(すごい……)
キャシーは息を飲んでいた。
新統合軍の戦いは、AIに任せたもので、軍人のほとんどは、AI兵器に出撃を指示するオペレーターでしかない。それが、AIを無力化するバジュラたちの前に、緒戦で惨敗を喫する原因となった。
だが、目の前にいる男たち、女たちは違う。
自分の生まれ持った力を、天然自然の神経と肉体を信じている。だから、てらいもなく、死地に飛び込んでいくことができる。
『オレは、自分の目で見たものしか信じない』
そう言ったオズマの言葉の意味が、わかりかけてきた。
そんな、気がした。
「行くぞ、ミシェル!フォーメーション、M・M・ジーナス!」
「OK!」
難民船団に食らいつくコースを取った一群の大型バジュラを、クランたちピクシー小隊が、その機動性と火力で拘束する。
「さすがだ、クラン・クラン」
そこを、バドロイドに変形し、機体の余剰出力を電磁加速(レール)ライフルの威力に回した狙撃仕様のVF-25が狙撃するのである。おまけに、狙撃手はミシェル・ブラン。外れる理由がない。
あっというまに、八匹のバジュラが宙に散った。
「よし、このままこの宙域を支えるぞ、ミシェル!」
「ああ!」
青い鋼鉄の巨人に乗る少年と、赤い装甲服をまとった巨人の乙女。
ふたりが、ふたりの年齢に見合った、同じ背丈で過ごせる場所は、ここにしかなかった。
戦場しか、なかった。
劇場版『マクロスフロンティア イツワリノウタヒメ』小説(上)第6章 乙女座(ヴァルゴ)〜オベリスク〜 本文 より
152:
風人 [×]
2015-12-10 19:02:59
結果、我々は芥川賞作家と鍋突っつけてないですから!
そっちの鍋がいい!そっちの鍋がいい!!
味がない。……味がなく舌に残る。
フジテレビ『ウチくる!?』中川翔子 ハライチ澤部 羽田圭介 より
153:
風人 [×]
2015-12-12 06:36:19
いろいろな人たちが楽屋にいるわけですからありがとうという言葉を使うんですね。
上は師匠から若い子達までいるわけですから。おれの時はこうだったよとかああした方がいいよとかアドバイスされるわけだから……。
ありがとうという言葉が大切なんだと実感します。こうして中江(有里さん)ともお話しできてるわけですから。
ありがとう。
NHK・Eテレ『国語表現』落語家 林家たい平 より
154:
風人 [×]
2015-12-13 12:01:24
出川さんはなにかあるんとちゃいます?
あのですね!和田アキ子さん!あの人、日曜の生放送のお昼に〜、ムチャぶりしてくるんですよ!!
日曜の生放送のあの番組?
そうそう!いきなり〜、カンニングの竹山くんに『北朝鮮!テポドン発射!!竹山、北朝鮮になにか一言!!』って言えねえよ!!
アッハッハ〜!!
笑い事じゃないですよ!。北朝鮮にムチャぶりなこと言えないですよ!!
バラエティ『ジョブチューン』お笑い芸人SP ネプチューン名倉潤 出川哲朗 和田アキ子(回想イラスト)より
155:
風人 [×]
2015-12-14 05:08:38
天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ
悪を倒せと 私を呼ぶ
…なんだ
一後 裕梨華 またの名を…
ゆーしーッ!!
江口ッ!!! 私やおじいちゃん 慎之助やみんな…それぞれの互いに想いあう気持ちを利用し弄んだあなたは!!!
許さないッ!!
この期に及んで まだごっこか…
そうよ 私にできることなんてごっこ(コスプレ)よ
反吐(へど)がでるッ!!
江口…あなたはなぜ負けたのか わからないでしょうね
私たちの想いを ホントに虚構だって思っているあなたには
だから あなたに見せてあげるわ あなたがウソだっと言った 私逹の想い 私逹のホントのこもった 魂のコスプレっていうものを!!
慎之助ッ!アレをやるわッ!!
…アレッてあれか ったく!
ゆーしーッ!
慎之助ッ!!
その時!鎧騎と甲士 二人の戦士の その魂が共鳴したッ!!(声・中江真司)
超ッ雷ッサンダーファイヤー エクスッ クラスメーション!!!
漫画『二代目はコスプレーヤー』6巻 ラストコスプレ これからです! 一後裕梨華(ゆーしー) 慎之助 江口 より
156:
風人 [×]
2015-12-14 18:30:23
ちとせの攻撃の矛先が刑事たちに向く。
「あんたたちにこの気持ち、わかんないよね?」
「ええ、ぼくにはわかりませんねえ」
右京の返答はにべもない。ちとせは冷酷な刑事をにらみつけ、鬱憤を吐き出した。
「ほら、結局みんな一緒よ。どうせあたしたちのことなんか、他人事なのよ!」
「いえ、そうではありません。あなた方が、どうして子どもを誘拐された親の気持ちを考えなかったのか、それがわからないんですよ。きっと親たちは、我が身を切られ、命が縮むような思いをしたはずです。子どもたちを一番愛してるはずのあなた方が、なぜそれを考えなかったのか。そんなことすら思い至らなかったあなた方に、子どもたちを心配する資格などあるのでしょうか」
正論で引導を渡され、勝気なちとせもついにその場で泣き崩れた。
「自首してくれますね?」
薫が申し出ると、妻の肩を抱いた則彦がしっかりうなずいた。
薫には事件が解決した爽快感が得られなかった。
「世間は同情的なのに、結局『のぞみの家』は閉鎖されちゃうみたいです」
「みたいですね」
右京はいつものように冷静で落ち着き払っていた。
「子どもたちもばらばらになっちゃうのか。なんか、つらいですね」
「大切なのは“家”という入れ物ではありません。ばらばらに暮らしていても、ちゃんとつながっている家族もいます。それに、子どもというのは、意外とタフなものですよ」
「そうですよね」薫は自分を納得させるように声を張った。「監禁されてもキャンプみたいにはしゃいでいたそうですし」
「たくましく生きて行ってくれることを信じましょう」
「はい」
力強く答えたとき、薫の心が少しだけ晴れた。
ドラマ『相棒』Season2 小説 第十五話 同時多発誘拐 本文 杉下右京 亀山薫 望月ちとせ 望月則彦 より
157:
風人 [×]
2015-12-15 10:12:41
翌朝。
この季節には珍しく、快晴だった。
世良はひとり、診療所の前庭を散歩していた。ふと見ると久世が花壇を見回っている。その花壇には名も知らない白い花が、地べたにはいつくばるように咲いていた。それは融けそこねた粉雪のようにも見えた。
神威島の冬は、雪に埋もれてしまう。
だが島を孤立させるのは、凍える寒風だ。島の人間は、その風を海狼の遠吠えと呼ぶ。でも、冬を越せば島にも花が咲くんだよ、と十八年前の久世は言った。
そしてあの時、世良は神威島の冬を知らずに島を出ていった。
海堂尊『極北ラプソディ』27章 青い蝶 本文 冒頭 より
158:
風人 [×]
2015-12-16 07:33:45
「だから」
ランカは何かを決した表情で、そこにいる大人たちを見据えた。
そこにいるのはもう、アルトやオズマが知る気弱な少女ではなかった。自分がやるべきことを見定めた、一人の女性だった。
「だからきっと私も感じるんだと思うんです。バジュラたちの気持ちを、おなかに……」
「バジュラの気持ち!?バカな!奴らは脳がほとんど無いって……」
「お前な」
クラン・クランがどこからか取り出したハリセンでオズマの頭をはたいた。
「脳が大きいと知能も大きいなら、像やクジラはお前たち地球人類より頭がいいことになるだろうが。そもそも、脳と心の関係は、そんな単純なものではない。そもそも貴様、脳がどうやって思考してるのか理解しているのか?」
「い、いや……」
外見は小学生のようだが、クラン・クランはれっきとした異星生物学の研究者である。美星の高等部カリキュラムを受けながら、フロンティアの中央大学の研究室にも籍を置いている。その分野では傑物だった。
「大まかにくるめれば、我々の脳とは神経細胞ニューロンネットワークと、それを活動、保護するためのシステムだ。つまり、ニューロンネットワークに相当するものを、神経細胞以外の形で担保できれば、どうだ?」
「それがフォールド細菌だと……!?」
「ああ。おそらく、単体のバジュラでは我々の知的活動ほどのことは行えない。だが、それがタイムラグのないフォールド通信によって、もっと巨大なネットワークを構成しているとしたらどうだ。-----コンピュータ・ネットワークを想像してみろ。個々の端末の力は弱くても、総体はまるで集合した巨大な知性のように振る舞うことができる……。星系規模に拡大したバジュラの総体が、バジュラという統合知性なんだ。頭や脳に見えるものは、おそらく奴らにとっては、せいぜい指の爪くらいの存在だろう。それも端っこのな」
ふぅ、クランは理解の悪い生徒に説明する女教師の顔になった。せめて身長があと二十センチあれば、もっと似合ったことだろう。
劇場版『マクロスF』小説(下) 第9章 射手座(サジタリウス)〜ドント・ビー・レイト〜 本文 ランカ・リー オズマ・リー クラン・クラン より
159:
風人 [×]
2015-12-16 11:38:04
ガルちゃん!あたし言ったよね!そういうのはなしにしようって!
これからは、みんな温度系てことで〜♪\(^-^)/
ほほ〜、つまりそれは体温を計る温度計♪
それは温度計!(゜o゜)\(-_-)。
アッハッハ〜!!
あの〜、ふたりはお知り合いダニ?
いいえ。
初対面です。
はい、あたしの妖怪メダル!
ありがとう。
いいの。あたしも女の子の友達ほしかったら!じゃあね〜!
……。
アニメ『妖怪ウォッチ』第83話 イナホとUSAピョンのロケットチビチビクミタテール3 〜冷却装置編〜 イナホ USAピョン ふぶき姫 より
160:
風人 [×]
2015-12-17 19:34:33
『高畑裕太!共演女優口説きまくり!性欲を抑えきれない!!』なんてボク、ネット記事に書かれたんですよ!
それ、みたことあるかも〜。
ほんとのところどうなの?
共演女優を口説きまくりはないですけど、性欲はほんとです!!
あっはっは〜!!
バラエティ『耳が痛いテレビ』高畑裕太 坂上忍 渡辺直美 他出演者 より
【お勧め】
・初心者さん向けトピック
[0]セイチャットTOP
[1]大学生・社会人・主婦・大人チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle