TOP > その他のテーマ

てとのしりとり部屋《不死鳥シリトリしよう》/292


次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
■: てと [×]
2014-09-05 12:40:16 

ルール

A,テーマを決めてしりと
 りする
B,1の位が“0”のレスでは
 語尾に“ん”の付く単
 語を使ってしりとりを
 終了させてもいい
C,Bによるしりとりの終
 了後は、テーマを変え
 て新しくしりとりする
D,A~Cを繰り返す


以下、細かい解説が続きます
飛ばしてしりとりに参加して
下さる方は >5 へどうぞ




1: てと [×]
2014-09-05 12:40:39

ルール 補足①

◎Bについて
a,1の位が“0”の数字とは
 10や20、140、1030等です
b,ストップをかけるのは義務
 ではないので、aに当た
 っても、そのままのテーマ
 でしりとりを続けたけれ
 ば、それは構いません



2: てと [×]
2014-09-05 12:40:58

ルール 補足②

◎Cについて
a,終了後に次のテーマを決
 定する人は決まっていま
 せん。早いもの勝ちです
b,テーマは直後に終了させ
 られたものでなければ既
 出のものでも構いません
c,原則的に次のしりとりの
 最初の単語は、ストップに使
 われた単語の“ん”の前
 の字から始まるものでお
 願いします



3: てと [×]
2014-09-05 12:41:15

ルール 補足③

◎無視するレス
a,1の位が“0”ではないレ
 スで“ん”で終わる単語
 を使っているレス
b,投稿が重なってしまった
 とき僅差でも後の投稿に
 なっているレス
c,しりとりになっていない
 レス、テーマに沿ってい
 ないレス

※誤解ということも有り得
るので、疑問に思うことが
あれば、無視する前に本人
に確認することを推奨



4: てと [×]
2014-09-05 12:41:37

用例(e.g)

テーマ~普通のしりとり~
7:りんご
8:ゴリラ
9:ラッパ
10:パイン
11:次は動物の名前縛りで!
  パインの「イ」よりインコ
12:コアラ
13:ライオン
14:駱駝(らくだ)
15:だちょう…



5: てと [×]
2014-09-05 12:41:56

連続投稿等、先に断ってないことは基本的に可です。後はセイチャの規約や個人の規範に任せたい←

前置きが長くなりましたが、今のうちに言っときたいと思ったことは以上です。

それではようやくですが、
しりとり開始!

最初は「普通のしりとり」
しりとりの「り」から!



6: てと [×]
2014-09-05 12:46:43

リモートコントローラー
次は「ラ」


7: てと [×]
2014-09-05 12:52:57

ライディングディスク

8: てと [×]
2014-09-05 13:00:51

クルーザー
次は「サ」か「ザ」

9: てと [×]
2014-09-05 13:07:10

ざるそば

10: てと [×]
2014-09-05 13:39:05

バイキング

11: てと [×]
2014-09-05 13:46:58

グーグル

12: てと [×]
2014-09-05 13:53:51

留守番電話

13: てと [×]
2014-09-05 13:56:06

輪投げ

14: てと [×]
2014-09-05 13:58:03

芸者
次は「や」がスタンダードなんだろうけど「しゃ」でも良いような気がする←

15: てと [×]
2014-09-05 13:59:58

奴さん凧(やっこさんだこ)
シャチホコ
間を取って2種あげ(-ω-)

16: てと [×]
2014-09-05 14:01:22

蝙蝠(こうもり)
難読漢字は振り仮名推奨ですな

17: てと [×]
2014-09-05 14:02:29

りんごあめ

18: てと [×]
2014-09-05 14:03:09

明治安田生命

19: てと [×]
2014-09-05 14:03:28

イラクサ

20: てと [×]
2014-09-05 14:08:34

菜根譚(さいこんたん)
※中国の古典

知名度の低い言葉(物の名前とか)は一言解説も付けた方が親切かもね(-ω-)


次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]その他のテーマ
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle