TOP > 大学生・社会人・主婦・大人チャット

40代ですがなにか/2840


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
2804: 雪んこ [×]
2014-10-14 12:45:33

でも、春にチューリップを咲かせるために、
植え付け、がんばりたい。

チューリップ休暇を取るか?
有給で。(笑)

2805: 雪んこ [×]
2014-10-14 19:49:06

今日は上げ忘れていた~。
下げぐせが~(^^)

2806: そう [×]
2014-10-14 20:44:30

チューリップはやっぱり掘りおこして、乾かした方が良いのでしょうか?

昨年、小学生以来のチューリップをやりました。

今は品質改良が進んで、八重咲きのダリアみたいなチューリップがあるんですよ(^O^)

1球根700円もしたのですが、試しに植え付け、綺麗に咲きましたよ♪

咲き終わりが牡丹みたいに汚くなってしまったのが残念でした。


コーヒーは100円ショップの苗を買ってきて大きくしました。
ゴムの木のようなテカテカした深緑の葉が綺麗ですよ?

春先、野菜用のチッソ・リン酸・カリが13・13・13の化成肥料を施肥したら、肥料焼けしてしまって、全部葉が落ちてしまいました
(+_+)

が、
上木鉢から取り出して、根を流水で洗って、土を入れ換えたら見事復活しました。涙か出そうになりました。

植物って、心が通じるんですよね?
(^_^)v

2807: 雪んこ [×]
2014-10-14 22:33:25

そうさん
コーヒーの木、復活するなんて、強いですね!!
赤い実はなりますか?

チューリップは植えっぱなしでも
次の春に生えなくはないですが、
土の中で球根が腐ってしまったり、
不出来な球根から不揃いに生えたりしてしまうので、
掘りあげて、大きい球根だけ厳選しています。
減ったら新しいのを買い足して植えますが、植えたことのないものを選ぶのがとても楽しみです!(*^^*)

今日もお疲れ様でした。

2808: そう [×]
2014-10-14 22:45:16

なるほと(*^O^*)

勉強になります。

タイミングはいつぐらいがいいんですかね?

霜が降りる前がいいですよね(^_-)

コーヒーは花が咲かないのでまだ実はならないみたいです(;^_^A
知り合いに喫茶店のオーナーがいるので、収穫したらローストして飲むのが夢です(^O^)

2809: 雪んこ [×]
2014-10-15 00:03:18

そうさん
チューリップは気温が20度にいかなくなったら、植え時だったかも。
すると…
「今でしょ!」かな?

春、花が咲いて散ったら、茎を長めに残して切っておいて…葉や茎が茶色く乾燥した頃、球根を掘り上げています。

コーヒーの木、楽しみですね。
葉も波打ってピカピカしていて、
眺めているだけでも癒されますよね。

おやすみなさ~い。



2810: そう [×]
2014-10-15 08:15:37

雪んこさん
おはよ〜♪


分かりました〜

今度の休みにやろうかな
(^O^)

今朝はうんと涼しくなりました。
一日頑張りましょう♪

2811: 雪んこ [×]
2014-10-15 08:49:27

そうさん
みなさん
主様

おはようございます。

晴天なり~\(^o^)/

2812: 雪んこ [×]
2014-10-15 08:50:12

上げるんだった。
1日、ひと上げ。

2813: 雪んこ [×]
2014-10-15 08:51:06

下げぐせが~(--;)


2814: そう [×]
2014-10-15 19:39:06

嵐に会わないのは下げた方がいいけど、主様には気付いてもらえないよね?
(;^_^A

2815: 雪んこ [×]
2014-10-15 20:34:15

そうさん こんばんは。

もう主さんに会えないのかな~?
って思ったら寂しくなって、しばらく上げて待とうと思ったけど、
寂しい気持ちも落ち着いてきました。(^-^)

辛いときに、主さんの存在が心を暖めてくれたので、私にとっては
大切な、壊したくない思い出なんだ。

主さんはもう来ないと思っているの。
どうしても話したいかっていうとそうでもなくて、
ただ、ここでつぶやいているだけで、落ち着く気がしてね~(^-^)

もう少しの間だけ。


2816: 雪んこ [×]
2014-10-15 20:39:01

ナイト主
いつかはまた、ここ、覗いてみることあるかな?

雪んこがここでしばらく待っていたこと、気づくかな(;_;)

2817: そう [×]
2014-10-15 21:07:42

雪んこさんは一途なんだね?
(^_-)

俺で良ければ話し相手になりますよ
(*^O^*)

何より俺が楽しいし♪



2818: 雪んこ [×]
2014-10-15 21:31:18

そうさん
ありがとう。

また、庭の話でもしましょう(^^)

2819: そう [×]
2014-10-15 22:13:46

ガーデニングは好きだから沢山お話し出来ますね♪

コキアがピンクに色付いてイイカンジですよ♪

ピーマンは今になって豊作(^_^)v
一時期、ホオスキカメムシにやられましたが、ネットで調べてキュキュットを薄めてスプレーしたら一網打尽でした。

ピーマンや、シシトウ、唐辛子、ホオスキなんかに良くカメムシが付くんですよね…(-_-;)

2820: 雪んこ [×]
2014-10-15 22:21:54

カメムシが多い年は雪がたくさん降るみたいな話、聞いたことがあります。(^^;

食器洗剤を薄めてかければいいんですね?
驚き!
うちもピーマンなってますよ~。
カメムシはまだみかけません。
来たら試してみたいです。(^^)

2821: そう [×]
2014-10-15 22:26:09

雪んこさんは何でも知ってるんですね。


コーヒーの葉の形状やコーヒーチェリーの話、中性洗剤も(^.^)


きっと料理も上手いんだろうなぁ〜
(*^O^*)

2822: 雪んこ [×]
2014-10-15 22:31:21

料理…

素材の味を味わいましょ(^^;
シンプルに…

野菜好きです。

2823: そう [×]
2014-10-15 22:40:54

野菜の天ぷらも、藻塩で食べるのが一番だから、シンプルがいいですね
(^_-)

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]大学生・社会人・主婦・大人チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle