TOP > 個人用・練習用

俺mutter/1031


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
501: ハク [×]
2013-04-28 01:39:50


泣いていたとき手助けしてくれたオトモダチはどうだった?

優しいと思った? 手なずけてる感覚がした? もしかして崇拝しちゃったりしたのかな?

502: ハク [×]
2013-04-28 01:40:18


安心してよ。
俺は「僕」が大嫌いだから。

503: ハク [×]
2013-04-28 01:41:13


大嫌いだから、「僕」が泣こうが叫ぼうが、まったく態度を変えないから。

「僕」が何で泣いているのか、理解できないししたくもないしするつもりもないから。

504: ハク [×]
2013-04-28 01:41:58


でも正直、教えてほしい。
「僕」は、何で泣いたの?

それが本気で分らない。

505: ハク [×]
2013-04-28 01:43:07


だって、ただの失敗でしょ?

何を悲しむ必要があるの?
何で涙する必要があるの?
何で泣きだす必要があるの?




ねえ、何で?

506: ハク [×]
2013-04-28 01:43:21

誰か教えてください。

507: ハク [×]
2013-04-28 01:49:38


初歩的な失敗をしたから?
知ったかぶって、何も理解していなかったから?
先生がイラついていたから?
同じ失敗をした人がいたから?
何が失敗か気付けなかったから?
自分の知識が全くないとわかったから?
技術が足りなかったから?
俺が、「僕」よりうまかったから?
部活に遅れたから?
前回怒られたことが、改善されていなかったから?
誰も助けてくれなかったから?
続けること強要されたから?
帰るのが遅くなったから?
俺が一度も話しかけなかったから?
周りのペースが速かったから?
劣等感みたいなものが生まれたから?
自尊心みたいなのが崩れたから?
自分が価値のない人間だと思ったから?

508: ハク [×]
2013-04-28 01:49:58


「僕」は、何で泣いたの?

509: ハク [×]
2013-04-28 01:50:55


先生の気を引きたかったから?
失敗をうやむやにしたかったから?
俺たちに優しくされたかったから?
疑問点のヒントが欲しかったから?

510: ハク [×]
2013-04-28 01:57:16


もしここを覗かれた方、理由が分かる人は教えてください。

一応、何があったのかを書いておきます。(↓)

511: ハク [×]
2013-04-28 02:02:53


人物紹介。
「僕」… 俺の知り合い。部活が同じ。同性。
俺  … 俺。

※ 「」が付いている場合は人物名です。達、がそれらにつけられた場合は、その人を中心とした複数人のグループを示します。

512: ハク [×]
2013-04-28 02:04:16


書き忘れました。部活は化学部です。

513: ハク [×]
2013-04-28 02:06:49


ある日部活で、再結晶の実験をやろうということになりました。
「先生」、「自分でやり方から考えてやってみろ」ということで、各自スタートしました。

このとき、「僕」だけ都合により居ませんでした。

514: ハク [×]
2013-04-28 02:10:10


出来るだけ多くの再結晶を取り出すには、

1、物質を出来るだけ少ない水量で溶かす。
          ↓
2、それらを冷やす。
          ↓
3、出来た結晶をろ過で溶媒と分ける。

ってカンジの手順が必要です。

515: ハク [×]
2013-04-28 02:13:34


再結晶の補足説明。
再結晶は、温度による溶解度、つまり水にどのくらい溶けるのかっていう量の差を利用して結晶を取り出す方法です。
ここで使った物質も、温度が高いほど同じ水の量でもたくさん溶けます。
で、その水溶液を溶かすと、冷たい水で溶ける量をオーバーしちゃって、その分が出てきて結晶化する、ってコトです。

念のため。

516: ハク [×]
2013-04-28 02:20:13


俺達が本来やるべき方法。

1、熱湯を沸かす。
          ↓
2、ビーカーに物質を入れ、熱湯を少し加える。
          ↓
3、出来るだけ少量の熱湯で物質が溶けるように、熱湯を加える。
          ↓
4、完全に物質が溶かした後、その溶液を冷ます。
          ↓
5、氷水を張った水槽の中で、溶液をさらに冷ます。
          ↓
6、出てきた物質を、ろ過する。
          ↓
7、ビーカーに残った再結晶した物質を、ろ過によって分けられた溶液で洗い、再びろ過。
          ↓
8、7を繰り返す。
          ↓
9、出来るだけ冷たくした水を、ろ過でたまった物質にくぐらせる。

ということが必要になるわけです。

517: ハク [×]
2013-04-28 02:23:34


「僕」の失敗。

・まず熱湯を作らない。
・冷たい水のまま、水を大量投入。
・そのまま冷やす。

この時点で先生が(゜言゜#)状態に陥りました。

518: ハク [×]
2013-04-28 02:29:31


以下、二人の会話。名前の「」は省略します。

先生「何で冷やしているの?」
僕「結晶を取り出すためです」
先生「冷やすと、結晶は出てくるの?」
僕「はい。再結晶なんで」
先生「再結晶がどういうものか、わかってる?」
僕「えっと、温度による溶解度の差を利用して結晶を取り出す方法、ですよね」
先生「うん、それは合ってる。で、それは何で冷やしてるの?」
僕「冷やすことで溶解度が下がって、結晶が出てくるからです」
先生「そっか、ねえそれ、まだ冷え切らないの?」
僕「はい。結晶が出てきていないんで」
先生「じゃあ冷え切れば結晶は出てくるんだね?」
僕「再結晶ですから」
先生「確実に、冷え切れば結晶が出てくるんだね?」
僕「………………はい」

ここでいったん、先生は離れました。

519: ハク [×]
2013-04-28 02:36:25


「僕」はまだ冷やしていました。
ちなみに俺はそのころ、すでに結晶を取り出し終わり、残った溶液からさらに取り出せないかと試行錯誤をした結果、見事成功。さらなる高みを目指し、試行錯誤再び、を行っていました。

先生「ねえ、まだ冷え切らないの?」
僕「はい。出てきていないんで」
先生「冷えれば出てくるって、思っている?」
僕「再結晶なので」
先生「いや、再結晶だからじゃなくて、現実的に考えてみよう? このまま冷やして、出てくるの?」
僕「手順は、これで合ってるはずですから」
先生「再結晶って、極力溶媒の量を少なくするものだよ?」
僕「はい。そうですけど」
先生「君のその量は、少ないの?」
僕「…………………」
先生「冷たい水でも、量が多ければ全部溶けるよ?」
僕「…………………」
先生「完全に、溶けきっちゃったとは考えないの?」
僕「…………………」
先生「このまま冷やしてて、結晶は出てくるの?」
僕「…………………っ」

で、泣きました。

520: ハク [×]
2013-04-28 02:43:16


「僕」についての補足説明。

化学が得意。理科全般が大好き。
元素記号全部暗記。番号、原子量、発見に至るまでの歴史、発見者について、全部覚えてる。
周期表もたぶん丸暗記。
ちょいちょい無駄知識を披露する。(個人的には鬱陶しい)
ただし、知っていることしか話さないから知識の限界が丸わかり。
偏見かもしれないけど、俺達に「教えてやってる」「恵んでやってる」感があると思う。
化学の本をいっぱい持ってる。
俺も何冊か貸していただいている。


比較対象として、俺。
化学が好き。
元素記号暗記。番号は暗記しているけど、その他は曖昧。周期表暗記も微妙です。
本はそこそこですね。

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]個人用・練習用
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle