TOP > その他のテーマ

小説を書いてみよう!/877


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
108: ナルガEX [×]
2012-04-08 15:01:58

Xさんの詩の雰囲気を参考にして書いて見ました。
短編です。


「バーチャル」

俺はこの世界に降り立って何年立っただろうか。

草原に座り、桜を眺めながらビールを飲んだ。

握っていた手を開くと風が舞込み、花びらが渦の様に回る。

「この現象も偽り。この風景も偽り。この世界も偽りか………。」

そう言ってまたビールを飲んだ。

この世界……いや、この星の全ては嘘で出来たものだった。

たしかあれは26年前だった………。

◆◆◆

「バーチャルプラネット!?」

「そうだ、近年になって発見された未開の星だ。」
そう言うのは俺の上司

「仮想の惑星……。なんかのテストとかじゃなくて?」

「いや、今度のは実在するやつだ。」

上司の話によると、この星から5000光年離れた気体状の惑星、ちょうど太陽の様星らしい。

その星に決まった形状は無く、常に変化しているらしい。
霧状になったり、楕円形になったり、半円形になったりと形は様々。惑星に降り立っても同じで、風景も幻想的になったり、近代的になったりと少し不思議な惑星らしい。

「チケットはとってある。君は惑星観察機の乗組員と共に惑星に降りてもらう。いいな?」

「……はい。」
俺に選択の余地はなかった。どうせ、もう少しでもクビになるんだから。

俺は何をやっても今まで上手く行った試しがない。

だけど、例の惑星には魅力を感じた。

そこには、俺の居場所があるかもしれないと………。

◆◆◆

もしかしたら、この星も地球もさほど変わらないのかもしれない。

自分を守るため、他人を傷つけないため、周りから良く思われるため、人々は皆必ず自分に綺麗な偽りを被って生きている。

汚いものは地下の奥深くにほっぽり投げ、綺麗なものはより磨き上げる。今の国はみんなこんなことばっかりやっていて、汚いものの掃除すらしようとしない。

昔のことわざで「嘘つきは泥棒の始まり」と言う物があるが、それを誤魔化すように「嘘も方便」と言うものもある。

あまりこの星と変わらない。

バーチャルプラネットには雨が降らない。

雨と言う薄暗いイメージを表に出さない。

そして、食物連鎖がこの星では確立してない。

星の動物は、幻想的な生き物が多数いるが、捕食をしている姿は確認されていない。

それに、風景が綺麗なものしか出てこない。

これには正直、嫌気がさした。
しかも、それらのものに触れようとすると消えてしまう。
偽りとはそんなものだ。

俺は高台に一本の桜の木を植えた。

物であるれていそうで何もないこの星に、一つの事実というものを植えた。

時がすぎて、地球に帰還する日に桜の木は満開になった。

俺は木に触れた。
これは消えない。

俺は座り込み、ビールを開けた。

◆◆◆

「もう船に乗り込め。帰るぞ!」

振り返ると上司が立っていた。

俺はしばらく黙った。

「………俺は………ここに残る。」
それは俺の一つの結論だった。

それは、事実から逃れることだったのかもしれないが、ここで過ごしていると何か答えが見出せそうな気がした。

「…………そうか……お前ならそう言うと思ったよ。」

俺は上司の言葉に少し疑問を感じたが、だいたい理解した。

「俺たちは先に帰る。お前はここでじっくり考えて、お前自身を見つけとけ。来年になったらまた迎えにくる。」

そう言って上司は俺のもとから離れて行った。

俺はあの人が上司で良かったと思っている。

きっと、帰ったら部下を置いてきたという理由でクビになってるだろう。

座ってると動物がよってくる。

俺は頭を撫でようとするが、触ると消えてしまう。



やはり、ここが俺の居場所だった。


109: ナルガEX [×]
2012-04-08 15:02:28

ついでに、ボツネタもいれて書いています。

110: ナルガEX [×]
2012-04-08 16:44:53

炎系攻撃呪文ネタ


①エゴコブセィット・ファラマ(炎よ・燃えろ・Ego Combustio-flamma )

②アルデンテゥ・オルギンス(火よ・燃えろ:Ardent-O Ignis)

③オルギンス・ディリゲンテスカウラ(火よ・射撃せよ:O Ignis-dirigentes causa)

④エゴファラマ・ディリゲンテステゥカウザ(炎よ・射撃せよ:Ego flamma-dirigentes causa)

111: ナルガEX [×]
2012-04-09 16:25:34

物語執筆中に出てきたオリジナル呪文ネタ

①エマヴェベラーレ・イッヌメッラブレス(無数の弾幕:Eam verberare innumerabiles)

②エッフェセィモ・チェイルギャム(術式吸収:Effusio chirurgicam)

③スペルソニック・ブレッテゥ(音速弾:Supersonic bullet)

④グラッシェ(相殺:オリジナル)

⑤ファラゴラ(爆発:FRAGOR)

112: ナルガEX [×]
2012-04-09 17:52:27

小説を書くのに参考になるサイトを見つけたのでURLをうpします。

http://www.raitonoveru.jp/howto/d01.htm


113: ナルガEX [×]
2012-04-09 21:00:20

わーいわーい


114: ナルガEX [×]
2012-04-09 21:11:08

ついでにも二つ

http://homepage2.nifty.com/suemoritakumu/a11.htm

http://real-create.com/

115: ナルガEX [×]
2012-04-10 18:28:43

最近誰もこないなー。


116: ナルガEX [×]
2012-04-10 23:44:04

MIGHTMAREさん!

117: ナルガEX [×]
2012-04-10 23:45:22

「最新に更新」のボタンを押すと、最新になります。

118: ナルガEX [×]
2012-04-11 12:47:30

一応、ちょくちょく見てるね♪


121: NIGHTMARE [×]
2012-04-11 18:10:42

待ち合わせ場所に到着、待機します

122: ナルガEX [×]
2012-04-11 18:15:45

7:30には再入室します。いま出先なんで。


123: NIGHTMARE [×]
2012-04-11 18:18:47

解りました、それではその時間に

124: ナルガEX [×]
2012-04-11 18:31:42

いますかー???


125: ナルガEX [×]
2012-04-11 19:33:57

来ました。しばらく待機してます。

126: NIGHTMARE [×]
2012-04-11 19:53:37

到着しました~

127: ナルガEX [×]
2012-04-11 20:05:36

ただいま、書店にてネタ制作中

128: NIGHTMARE [×]
2012-04-11 20:07:11

こんばんは、遅れちゃってごめんなさい(^_^;

129: ナルガEX [×]
2012-04-11 20:21:55

ただいま戻りましたぁ!(≧▽≦)ゞ

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]その他のテーマ
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle