TOP > その他のテーマ

小説を書いてみよう!/877


最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
411: ナルガEX [×]
2012-04-16 00:51:41

次回………。結構グロくなるかも……。

412: NIGHTMARE [×]
2012-04-16 00:59:40

もしよろしければ、こちらもご覧になってみてください。MH板で個人的に最高の偉人である雪宮さん(今はもういないけど)が作った、初心者用の指南スレッドです↓
http://mly.s212.xrea.com/patio-ms/read.cgi?no=534&l=

もしここから飛べなかったら↓
MH板の雑談所の上にある、「みんなの為の小説講座 & 掲示板の使い方」の親記事から「小説指南スレッド」へ移動してください。

ここの戦闘描写をうまくしよう、という項目に、ナルガさんが欲しがっている書き方が掲載されています。他にも役立つ情報が多いので、是非生かしてください(^^)
個人的には、「みんなの為の小説講座 & 掲示板の使い方」以上に使える気がします(^-^)/ 技術向上スレなどの源流となるだけあって、私もお世話になりました~

413: ナルガEX [×]
2012-04-16 01:04:24

ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

414: ナルガEX [×]
2012-04-16 01:12:16

それでは、眠気がもう限界なので寝ます。おやすみなさい。平日も5時以降にちょくちょく来るね♪

415: NIGHTMARE [×]
2012-04-16 01:13:39

グロですかぁ
今ナルガさんが描いているのは、痛々しいぐらいでわりと済んでいる部分が多いと思いますけど、私は行きすぎたグロは苦手だったりします…… 五体欠損とか、内臓が、とか、そういうレベルは辛い。特にお気に入りのキャラで描写するほど。
なので、私は逆に、グロい展開になってしまう、というところは深く細かく描写しないようにしてたりします。とっておきは
「before(こうなったら)→after(こうなるだろう)」
という展開を作って、グロになるだろう部分を読者の想像に委ね、グロ部分の描写を一切しないことさえありますw beforeの部分でこの先どうなるかをわざと予想させて、afterを書かずにその先に行く、という手順ですね。

例えば、車に絶対にひかれる→どういう状態になるかを飛ばす→重傷を負ったという書き方だったり。どんな風にケガをしたのかを書かず、重傷を負ったという結果をそのまま書いちゃってしまおう、という感じで。これならグロくなくても状況ははっきりしますし、苦手であれば使うのも一つの手ではないかと思いますよ~(^^)

416: NIGHTMARE [×]
2012-04-16 01:15:02

了解しました、それではまたの機会にお会いしましょう、お休みなさいませ~

次は火曜日に訪問できるかと思います(^^)

417: エイン・レチェンド [×]
2012-04-17 19:34:52

ただいま到着( ̄^ ̄)ゞ

418: ナルガEX [×]
2012-04-17 19:35:15

ただいま到着( ̄^ ̄)ゞ

419: NIGHTMARE [×]
2012-04-17 20:45:13

こんばんは、いらっしゃいますか~?
ACVのとあるバグが面白すぎてハマってしまってました(^_^;

420: エイン・レチェンド [×]
2012-04-17 20:57:02

mjdskwwwwわら

421: ナルガEX [×]
2012-04-17 20:58:16

なりきりチャットにいると、名前がwwww

422: NIGHTMARE [×]
2012-04-17 21:07:44

なんだかころころと変わってますねw


423: NIGHTMARE [×]
2012-04-17 21:25:39

さて、今日は如何なさいましょうか(^^)

424: ナルガEX [×]
2012-04-17 21:31:29

うーん………。


425: ナルガEX [×]
2012-04-17 21:33:41

例の案は結局辞めました。一応、フェイは敵キャラ第1人目が出るまでとっておきます。

426: NIGHTMARE [×]
2012-04-17 21:39:18

あの展開であれば、時間軸的に考えてとんぼ返りになりますからね、フェイは。
もしかして、それに気づいて?

427: ナルガEX [×]
2012-04-17 21:54:41

wwww思考操作wwww

428: NIGHTMARE [×]
2012-04-17 21:58:10

いえいえ、そんなことは…… ふふふ

429: NIGHTMARE [×]
2012-04-17 22:00:07

となると、今回は共同小説とは別のお話、ということになりますでしょうか(^^)

430: NIGHTMARE [×]
2012-04-17 22:01:10

共同執筆、と言うべきだったかもしれませんね~

最初 [*]前頁 次頁[#] 最新 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]その他のテーマ
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle