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■:
セイチヤ国王 [×]
2017-05-29 19:23:11 ID:078513318
突如として現れた魔王の手により世界は魔物たちであふれてしまった。ここ、セイチヤ王国にもその魔の手は迫りつつある。勇敢なる戦士たちよ、この世界を、この王国を守るために立ち上がるのじゃ!
1:
セイチヤ国王 [×]
ID:078513318 2017-05-29 19:25:56
基本ルール
プレイヤーはバトラーもしくは、モンスターとなり、ステータスを設定してバトルをします。(ステータスの設定は後に説明)
プレイヤーが複数いる場合、他のプレイヤーの行動した後、もしくは、五分後に次の行動とる事が出来ます。
システムが単純なので、セリフやロルで戦場を盛り上げてください。
・自分のステータス
HPは、基本的に10とします。手持ちの10ポイントを【攻撃】【防御】【回避】の3項目に振り分ける。
例・攻:4、防:3、避:3 こんな感じ
この数値がそのままタイムダイスの成功値となります。
0は成功判定とし、攻4なら、0と1~4。
※ポイントを1つの項目に全振りした場合(攻:10、防:0、避:0など)、全振りした項目は0で【攻撃】ならクリティカル(攻撃力2倍)。【防御】なら完全防御【回避】なら絶対回避となる。
・対PC(プレイヤー・キャラクター)PM(プレイヤー・モンスター)
参加者同士がバトルする場合
先攻の攻撃宣言のコメントのタイムダイスで成功判定をし、成功ならば技を宣言。技のコメントのタイムダイスが、攻撃力となります。
後攻は、先攻の攻撃行動に対し、防御もしくは、回避行動をとる事が出来ます。防御もしくは、回避を宣言したコメントで成功判定し、回避成功ならばノーダメージ。防御成功ならば、防御方法を選択し、防御力をタイムダイスで設定します。攻撃力と防御力の差額のダメージを受けます。回避、防御に失敗した場合、攻撃力分のダメージ。
一連の処理が終わったら、攻守を入れ替えてバトルします。
・対NPM(ノン・プレイヤー・モンスター)
NPMは、文字通りプレイヤーがコントロールしないモンスター。
独りの時に設定してバトル出来ます。
モンスター名とHP、攻撃と防御のステータスを設定して解き放ってください。振分けポイントの上限は設定していませんが、良識の範囲で設定してください。
NPMとのバトルはプレイヤーの攻撃行動は同じです。攻撃力ー設定されたモンスターの防御力でダメージ計算します。
プレイヤーが攻撃すると、反撃してきます。攻撃力は攻撃の数値をそのまま使います。
防御、回避をダイスで判定し、応戦してください。
これらは基本初期設定です。魔法を使う場合など設定を追加し、このコメントと共にアンカーでリンクを貼ってください。
ルール関連のコメントは定期的にリンクしていただければ幸いです。
また、どう考えても太刀打ちできないようなNPMが放たれてしまった場合
破邪の光と発言する事で、NPMを逃げさせる事ができます。
トピ主は、基本的に管理しませんので、参加者で臨機応変に対応並びにルール改正をして楽しんでください。
2:
魔王のしもべ [×]
2017-05-29 19:32:40
ゆけ!モンスターよ、セイチヤ王国も我らの手中に収めるのだ!
3:
魔王のしもべ [×]
2017-05-29 19:34:56
NPMスライム
攻1:守1:避1
スライムが現れた。
4:
魔王のしもべ [×]
2017-05-29 19:35:38
NPMスライム HP10です。
5:
勇者ヨシヒコ [×]
2017-05-29 19:37:38
攻撃4、防御3、回避3
装備:枯れ木の棒、布切れ
6:
セイチヤ国王 [×]
ID:078513318 2017-05-29 19:40:16
よくぞ参った、勇者ヨシヒコよ。
…、随分とみすぼらしい格好じゃがまぁよい。
頼んだぞ。
7:
セイチヤ国王 [×]
ID:078513318 2017-05-29 19:44:05
うん、そうじゃな、スライムくらいは倒してもらわんとな(-_-;)
8:
勇者ヨシヒコ [×]
2017-05-29 19:44:14
お任せください王様、必ずやあのスライムは私が倒してみせましょう。
9:
勇者ヨシヒコ [×]
2017-05-29 19:46:30
いくぞスライム!攻撃!
10:
勇者ヨシヒコ [×]
2017-05-29 19:48:02
棒を降り下ろす
11:
勇者ヨシヒコ(以下勇者) [×]
2017-05-29 19:51:36
スライムに1のダメージ
おっとスライムがとびかかってきた。そんたもの軽く避けてやる。
12:
勇者 [×]
2017-05-29 19:53:36
イテッ!1のダメージ
こしゃくな!いくぞ
攻撃
13:
勇者 [×]
2017-05-29 19:56:26
勇者は足を滑らせた
今度こそはかわしてやる!
14:
勇者 [×]
2017-05-29 19:58:57
なにっ!
調子に乗ってんじゃないぞ!攻撃
15:
勇者 [×]
2017-05-29 20:01:34
勇者は石につまづいた。
今度こそ避けてやる!
16:
勇者 [×]
2017-05-29 20:04:47
スライムにしては中々やるじゃないか。不覚にもだいぶダメージを受けてしまったな。
今度こそ攻撃
17:
勇者 [×]
2017-05-29 20:09:08
勇者はバナナの皮を踏みつけた。
おいスライム!戦闘中にバナナなんか食べてるんじゃない!
(勇者を馬鹿にするようにバナナを食べているスライム)
今度こそ避けてやる!
18:
勇者 [×]
2017-05-29 20:10:38
いって。これはいよいよやばいぞ?
19:
匿名 [×]
2017-05-29 20:12:51
ルール追加【逃げる】
回避の数値で判定。逃げれなかった時は強制ダメージ
20:
勇者 [×]
2017-05-29 20:13:55
ここはやもえん!逃げる!
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