TOP > 大学生・社会人・主婦・大人チャット

貴方が名作とおもうこの一冊この場面/67


最初 [*]前頁 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
61: 風人 [×]
2017-07-10 13:51:35

機動警察パトレイバー THE next generation 三巻 白いカーシャ/監修 押井守 著 山邑圭/角川文庫

三巻の主役はサブタイトルにあるようにロシアからきたカーシャ。
彼女の視点で二課や二課の面々が語られるがコンビニ強盗により人質にされる明、塩原、山崎の面々。
この辺のノリは『うる星やつら』やアニメ『パトレイバー』を彷彿させる。
明が戻ってないのに気づき塩原が人質に、塩原が戻ってこないので山崎弘道がいくと人質にと芋づる式に人質になっていく(笑)。
ようやく三人やコンビニが強盗に遭ったことに気づき出動する特車二課。
だが2号機も1号機同様にほとんど動けないなか出動。
本庁からの現場指揮の刑事と後藤田のやり取りもまた笑える。
また強盗と塩原たちのやり取りも同様。

62: 風人 [×]
2017-07-13 07:09:29

名作ではないけどあとがきにけっこういいことが書かれているのは海堂尊先生の『桜宮サーガ』シリーズ全般。
医療や医療が社会への恩恵あるいは社会に対する弊害など政治家や医療関係者、作家など多岐に渡る人たちが書かれている。
小説『相棒』シリーズ。
こちらもまた『相棒』関係者のスタッフなどを筆頭に一冊ごとにあとがきが毎回書かれておりドラマの裏側や相棒に登場する右京たちの考察、ドラマの感想などバリエーション豊か。
興味ある方はご参考までにしてください。

63: 風人 [×]
2017-07-15 16:33:43

機動警察パトレイバー 風速40メートル(収録、アクセスより)/著 伊藤和典 イラスト 高田明美 佐山善則/富士見ファンタジア文庫

物語はアメリカからの研修生である香貫花・クランシーがアメリカに帰るのを控えた六月、同じ頃に特車二課第二小隊はアメリカCNNから取材を受ける。
香貫花の心配はただひとつ、自分がアメリカに帰国した後の太田の扱いだった。
自分が帰国すれば彼の暴走を押さえられるのは2号機と同じイングラム1号機つまりは野明のアルフォンス(愛称)だけ。
しかし帰国を間近に控え取材陣もいるなか事件は起こる。
団地に銃を持ったレイバーが現れる。しかし機種は不明特定不可。
しかたなく後藤隊長はこちらから動く。動くなか野明は先にどちらが相手レイバーと接触した際の展開を考え不安になる。
そんななか相手レイバーから発砲され指揮者の遊馬からようやく相手レイバーが自作製と知り発砲されたのがペイント弾と知る。
しかも乗っているのはレイバーを自作したとある自動車修理工場のせがれだが乗っているのは女の子。しかも自作の戦術プログラムで動いているらしい。
先に太田に接触させまいと団地を走るイングラム1号機アルフォンス!
しかしオチは……。

最後は香貫花が特車二課を離れ野明にエールを送るところで終わる。

以前も書いたような感じだけどまあいいかな。

64: 風人 [×]
2017-07-16 19:26:33

機動警察パトレイバー 風速40メートル/伊藤和典

機動警察パトレイバー 2 シンタックエラー/横手美智子

ただし取り上げるのは物語ではなく二冊のあとがき。
「風速40メートル」のあとがきにある猿とも鯨とも異名を持つ相手が富士見富士見文庫版『パトレイバー』二巻から五巻までの著者横手美智子氏である。
「シンタックス・エラー」のあとがきにも横手美智子氏のことが簡潔ながら書かれ紹介されているがこれもまた物語同様におもしろいことが記されているので推します。


65: 風人  [×]
2017-08-26 17:20:39

機動戦士Ζガンダム フォウ・ストーリー そして、戦士に……/遠藤明範/角川スニーカー文庫

『機動戦士Ζガンダム』の香港編とキリマンジャロ編に登場したヒロインのひとりフォウ・ムラサメを主人公にした外伝小説。
フォウの生い立ち、また彼女がなぜ香港編で記憶を渇望したのかわかる一冊。
一部のみネタバレしますが本作品には『機動戦士ガンダム』でカイ・シデンと交流があったミハル・ラトキエの弟ジル・ラトキエが出てきます。
もうひとりアマリという少女も出てきてフォウと彼らは交流していきます。
しかしフォウの能力をよりニュータイプに近づけるためにジルとアマリは悲劇的な運命を辿ります。

あとがきには遠藤明範氏が『ガンダムΖΖ』の小説を書く経緯が書かれて彼のことも少しわかります。
アニメーターや演出家もまた作家かもしれませんね。

66: 風人 [×]
2017-08-28 20:40:54

サイボーグ009 conclusion 完結編 GOD’WAR 二巻/石ノ森章太郎 小野寺丈/角川文庫

今回取り上げるのは007ブリテンの章「幽霊劇場」。
ひょっとしたら以前も取り上げたかもしれませんが再び。
00ナンバーのサイボーグのなかで一見コメディリリーフな役割は006張々湖と同じなようですが、彼にも彼の半生がある。
ブラックゴースト(黒い幽霊団)との戦いを経て過去を振り返り向き合い再び舞台に立つブリテン。
しかし舞台が進みリハーサルや準備が進むなか劇場には怪奇現象を仲間たちが見たという事態が迫り彼はオーナーから調べるように言われる。
仲間たちは少しずつ何かに取り憑かれたようになり怪奇やホラーな事態に陥る。
事の真相を調べるブリテンたち。しかし怪奇現象は止まらない。
だが着実に近づきブリテンたちが見たものは……。

似たような話は漫画版『仮面ライダーblack』にもありこちらも怖い話ですが、むしろ物語としてはおそらくこちらの方が完成度があると思う一章。

67: 風人 [×]
2017-08-30 06:41:53

小説 未来少年コナン 一巻/竹書房

第一話 残され島

今回取り上げるのは物語の冒頭の「残され島」。
少女ラナが残され島に漂着したことでおじいとコナンは他に生存者がいることを知る。
しかし追っ手のモンスリーによりラナは連れ去られおじいは絶命してしまう。
モンスリーとの会話や亡くなるおじいの話からかつて過去に人類が犯した過ちを知らされおじいは息を引き取る。
短い話ではあるけどコナンが旅立つのと同時に後々の物語の伏線がおじいにより語られている。
コナンがおじいが亡くなることでひとつ成長の兆しを見せる。

最初 [*]前頁 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]大学生・社会人・主婦・大人チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle