TOP > 大学生・社会人・主婦・大人チャット

貴方と本の出逢い/666


最初 [*]前頁 50レス ▼下へ
自分のトピックを作る
647: 風人 [×]
2018-07-16 05:41:11

『竜馬がゆく』黒船騒動、井伊侍と遭遇するもうまくごまかす竜馬(笑)。
しかし藩の名簿にさえ竜馬の名を載せてない藩の上役。
こういうだらしなさが後々上士と郷士の争いの一端にもなる。
土佐藩ほど複雑な事情を抱えた藩もない。

648: 風人 [×]
2018-07-26 05:16:59

『エンジェルハート』も小説になってましたね。
冴羽遼と香澄(シャイン)がシティーハンターを続けながら依頼を受ける小説オリジナル物語。
心臓をさがしてくださいというなぞな依頼。
医療ミスの報道など謎が謎を呼ぶ展開かな。

649: 風人 [×]
2018-07-26 09:33:07

小説『エンジェルハート』心臓を探してほしいという依頼は初期『エンジェルハート』のオマージュでしょうか。
カオリの心臓を探して結果、香澄(シャイン)の内に生きカオリは香澄と共になかに生きて彼女は生き方を探していく。
小説『エンジェルハート』の心臓の本来の主はどんな人物かというのも謎。

650: 風人 [×]
2018-08-22 06:08:41

NHK Eテレ『100分で名著』、「走れメロス!」は誰が主人公は考えたことなかったな。
ふつうはメロスと思うけど親友セリネンティウスか暴君の王様かあるいはまた別な人物か。
メロスの妹は事情を知らないまま結婚を祝ってもらってたけどもしも事情を知ったらあらビックリでしょうね(苦笑)。
『100分で名著』で「走れ!メロス」の出演者のトークを聞いた限りではそれぞれ人物の心が主人公ではないだろうか?

651: 風人 [×]
2018-08-22 09:56:47

いまの時代の学生さんの読書感想文は何を読まれているんでしょう。
読書人口は減るなか図書館や大手書店、あるいは個性的な書店などあるけど活字を読んでるんでしょうか。
通販やブックオフオンラインなどもあるから読む人は読むでしょうね。
ちなみに私がいま読んでる作品は『竜馬がゆく』『エンジェルハート』など。

652: 風人 [×]
2018-08-23 11:32:25

『竜馬がゆく』は現在六巻目。
この巻で亀山社中を結成するもこの巻で悲しいのは近藤長次郎が亀山社中の皆に海外へいくと告白しないがために自害する。
作品中で近藤長次郎は竜馬がいたらちゃんと告白して渡航するつもりだったらしいけど竜馬かあるいは時代が変わるのを待てなかった悲しき秀才の物語。


653: 風人 [×]
2018-10-25 06:50:23

『竜馬がゆく』七巻は人物や時勢が大きく動く物語。
竜馬はいろは丸を手にいれてしまうも紀州潘に沈められながら国際法に基づいて賠償金をいただく。
また佐幕派だった人物たちは徐々に勤王派に変わっていく。
厄介は山内容堂。
この殿様は頭がいいだけに頑固で厄介。

654: 風人 [×]
2018-10-27 10:00:03

『竜馬がゆく』七巻は面白かったな。
いろは丸事件に四賢侯会議と読むべきとこは多くあった。

655: 風人 [×]
2018-12-03 16:11:13

最近はむかしのコバルト文庫の『宇宙戦艦ヤマト』シリーズを見つけ購入。
『さらば』は名作だけど他はなんとも言えないかな。

656: マキノ [×]
2018-12-03 17:48:31

小説『王様ゲーム』
知人からもらった本だけど色々考えさせられる本
面白い

657: 風人 [×]
2018-12-19 07:53:05

今年は本を多く買ったのに実はあんまり読めてない。
来年は気をつけよう。

658: 風人 [×]
2018-12-21 07:10:48

来年は買い溜めした『相棒』シリーズの小説を読もう

659: 風人 [×]
2018-12-23 18:00:26

今年は読みかけの本が増えたままだな(;^_^A

660: Mild [×]
2018-12-23 20:46:40

寂しいね^^

661: 風人 [×]
2018-12-24 04:33:24

今年はあとどの程度読書できるかな

一日が短すぎる

662: Mild [×]
2018-12-24 06:26:31

あせらないで^^
お気軽に^^

663: 風人 [×]
2018-12-25 03:38:15

今年もあと一週間、早い

664: 風人 [×]
2018-12-25 07:01:38

残り一週間。どこまで本を読めるかな?

665: 風人 [×]
2019-01-05 16:47:44

結局年内にたいして本は読めなかったのは残念。
今年はゆっくり本を読もうと思う(--;)。

666: 匿名 [×]
2019-01-05 17:43:01

湊かなえさんの告白
ストーリーに引き込まれる!

最初 [*]前頁 50レス ▲上へ

名前: 下げ

トリップ: ※任意 半角英数8-16文字
※画像を共有する場合は、外部の画像アップローダなどをご利用ください

規約 マナー
※トリップに特定文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます

【お勧め】
初心者さん向けトピック



[0]セイチャットTOP
[1]大学生・社会人・主婦・大人チャット
[9]最新の状態に更新
お問い合わせフォーム
(C) Mikle