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何で最近バスの事故が多いのだろう/357


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■: 匿名さん [×]
2016-01-20 21:57:54 


先週のもそうだけど

今日も蛇行運転とか東京で事故起こってるよね

運転手はどういう意識で運転してるのか

お客の立場から見てどう思うのか




1: 通行人 [×]
2016-01-20 23:05:13

現役の路線バス運転士です。

一部の運転手はとんでもない考え方をしてる人が居るのも事実ですし

バスも同じサイズであっても、運転感覚などが違うし

でも、頑張ってお客様の為に尽くしてる運転手も居るって事を知っておいてください。

2: ビッグボム [×]
2016-01-21 02:57:43

1日に何千台走ってる中で数件って多いのか、

3: 一見さん [×]
2016-01-21 17:07:59

>2

多いよ。
飛行機の事故の確率知らないのか?

4: ビッグボム [×]
2016-01-21 19:14:25

4
多いというのは何と比較して多いと言ってる?
そしてなぜバスが主題なのに飛行機が出てくるのか疑問だが

5: セイチャットファンさん [×]
2016-01-21 21:45:27

バスが主題だが、>2が多いのか…疑問を口にしているのだから、他の交通手段と比べているんだね。
飛行機の事故の確率は低いことで有名だから飛行機をあげている。
多いか少ないかを論じるということはそういうことだ。
おわかりかな?

6: びっぐぼむ [×]
2016-01-21 22:15:54

5
すいません、イマイチ理解できないのです。

例えば、海外のバスにおける事故発生件数と日本の事故発生件数を比較して多いならば、何らかの対策を取る必要があるはずです。

または、30年前の日本と比較して事故発生件数が増えているならそれは何か問題があるはず。

しかしなぜ、全く関係ないものと比較をするのか、比較して何のデータを調べたいのか、何がしたいのかが理解できないのです。

飛行機とバスの事故発生件数を比較したら今後の対策がうまく行きますかね?

ぜひ教えて頂きたい所在でございます

7:  [×]
2016-01-21 22:39:30

>>6所在(×)→所存(○)
>>2で多いのかを聞かれてるみたいなので、>>3のような返答が返ってくるのでは?

8: びっぐぼむ [×]
2016-01-21 22:49:12

7
変換ミス失礼賜ります。
比較対象が違うものと比較してそれを長々と議論する意味ありますかね?



9:  [×]
2016-01-22 00:14:23

無い。

10: びっぐぼむ [×]
2016-01-22 11:52:20

当然だ!

11: どろろん [×]
ID:102ea816a 2016-01-22 13:38:00

マスコミマジックですな。
バス、飛行機などの人を運搬する事故は話題性あるからな。
事故予防、事故対策には関心はあるが、事故だけに目をやれば、なんら珍しい事じゃない。


12: びっぐぼむ [×]
2016-01-22 13:43:19

11
元を辿れば国民が興味を寄せるから悪い。
国民が関心を寄せなければマスコミもネタが作れなくなる。

13: どろろん [×]
ID:102ea816a 2016-01-22 14:01:02

日本人は、他人に自分を置き換えるのが得意。良い面だし悪い面。それに極度のビビリだからね。
「あー、私だったら…」てなる。
話は違うが、外国人からは日本人がみんな、風邪のマスクしてるのは、異様な光景らしいね(笑

14: びっぐぼむ [×]
2016-01-22 14:41:56

日本の経済は世界3位。
つまり他の国の文化が遅れているということ。


15: 匿名くん [×]
2016-01-29 05:39:57

>>6
飛行機の事故発生率と比べるのは確かに間違いである…が。
君の例え話もズレてるのでは?

比較と言うのは同じ又は近い条件でなくてはいけません。
車両の種類・運転手の経験値・路線の危険度などバラバラですから海外と比べても無意味。
また、30年前と比べても格段に安全性は向上していますから比較と言うには程遠いかと。


>ALL
問題なのは比較する事では無く、運行会社側の安全管理体制の教育。
そして客側の安かろう旨かろう的な安直な考えの払拭ではないでしょうか?
事故と言うのは必ずしも予見出来るものでは在りませんが、あの惨事は起きて当然では
ないかと思わざるを得ないのです。
こう言ったリスクを回避する1つの手段として私的な考え方ではありますが…
乗車前の運転手への挨拶、休憩ポイントでの労いの言葉やちょっとしたお土産(ガムや珈琲など)
シートベルトの着用や睡眠などを我慢してみる事でも死亡事故は防げたのでは無いでしょうか?
運転手や乗客側の立場からみてもね。

16: 匿名 [×]
2016-01-29 08:26:47

>>15
睡眠我慢?何言ってんだよ。真夜中眠らないで昼間しんどいだろうが。

まあシートベルトはちゃんとしなきゃいけないけどね。


あと運転手にむやみやたらに飲み物とかあげるべきではない。

17: 匿名ゆき [×]
2016-01-29 10:16:57

旅行会社側が運行会社から値切ろうとしてるから、負の結末にたどり着いていたり。
運転手にかける費用を削れば、それだけいい人材が見つからないんじゃないのかな。

18: びっぐぼむ [×]
2016-01-29 10:21:49

15&16
あまりに見当違いの上に古い情報を参考なさってる様子が伺えます。

同事件に対する比較は同じ事柄で比較せねばなりません、そして今回のバス事故に関しては、事故発生直前の防犯カメラの映像を専門家が検証した所、速度が100キロほど出ており、にも関わらず速度を落とさずデコボコ運転していることから、ブレーキの不具合が事故の原因という可能性も浮上しています。

事故の直接な原因がブレーキならば、運転手の疲労や経験など不問です。そして安全管理〈身体的〉も意味がないわけです。

おそらく、事件の一部を聞きかじってその少ない情報で整理しようとしたからつじつまが合わなくなっているのだと推測します。

もっときちんと調べてから意見を言ってくださいね。でないと多数の人々に誤解や混乱や暴動すら起きかねないので。

19: 匿名くん [×]
2016-01-29 11:05:24

>16
あの事故の乗客は殆どが寝てたよね。シートベルト着けずに
起きてれば回避行動もとれたと思うんですよ。確かに昼間スキーするのは辛くなるけど
乗車前に寝ておく事も不可能ではないよね?又は目的地到着後に寝れるツアーを選ぶ事も必要かと。
運転手さんも乗車前に寝るでしょ?それと同じ。
それこそ客側の怠慢ですよ。安い・速い・安心、、、三拍子揃ったこんな都合の良いツアー
逆に怪しいと思いませんかね?自分なら不安で眠れないですよ。

飲むか飲まないかは自由。肝心なのは「その気持ち」と言う意味です。
乗客からこんな施しがあれば「より一層気を引き締めて安全運転しよう」と思うのは必然的ではないでしょうか?
バス運行会社の経費削減で利に見合わない業務をこなす毎日…これでは運転手も人ではなく物を運ぶ感覚にとらわれがち。
早く終わらせたい・間に合わせたいと言う気持ちがスピード超過に繋がった。
あの最悪の脱線事故を思いだしませんか? 

私は客側に出す金は出す、そして選び・出来る範囲内での心遣い。
企画・運行側には得た利益で安全管理・徹底的な教育や施設の充実と補充を。

と、言いたいのですが…如何でしょうか?



20: 匿名くん [×]
2016-01-29 11:28:25

>18
よく調べてからと言いましたね?君はその専門家の言ったニュースをみて発言してるんでしょ。
「ブレーキの不具合の可能性」と言ってる時点で確定した訳では無いんですが?
よって、古い情報ではありません。

なお、ブレーキ異常でも運転手の経験で回避する事は不可能ではありません。
(ガードレールにぶつけて速度を落とす方法など)

比較の件も君が先に書いた話と食い違いがみられます。
見当違いとはこの事。自分のコメント読み返してから発言しましょうね。

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